• ベストアンサー

世界史で同じ年号で起こったこと

世界史で同じ年号で起こったことを教えてください。(日本史と絡めるのも面白いかなと思います、知識は無いですが。。) たとえば 1206年 チンギスハンが即位、モンゴル帝国成立。 アイバクが奴隷王朝を建てる。 1453年 ビザンツ帝国がオスマン帝国に滅ぼされる。 百年戦争が終結しフランスが勝者となる。 1492年 レコンキスタ完了。 コロンブスのサンサルバドル島発見。 (どっちもイサベルで土地に関する事だから分かりやすい。) ちなみに東南アジアとかイスラームらへんの時期が特に怪しいかもしれません。。 不明な点があったら質問してください、お願いしますm(_ _)m

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Major123
回答No.2

こんにちは。 言及されている1492年ですが、カスティーリャからのユダヤ人の追放令が出された年でもあり、カスティーリャ語文法が作成された年でもあります。その後の植民地支配へと続くスペインの足固めが始まった年と言えるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#229784
noname#229784
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/1789%E5%B9%B4 例えばwikiで「1789年」で検索してみるとその年の、世界、日本国内の出来事一覧が出ます。  これで調べて見るのも面白いかもです。 

• horitate
回答No.1

1600年の関ヶ原の戦いとイギリス東インド会社設立は、あまりにも有名です。