将来のアメリカはヒスパニックが主導する国になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 2060年にはヒスパニックの人口が倍増し、アメリカの人口の1/3を占めると予測されています。これにより、カリフォルニア州やテキサス州などの工業力も強い州でヒスパニックが過半数を占める可能性があります。
  • アメリカは多数決の考えが強く、州の自治性も高いため、ヒスパニックが主導的な役割を果たす未来があるかもしれません。
  • しかし、巨大な帝国が内側から崩壊してしまった例も多く、アメリカが分裂しメキシコと併合する可能性も考えられます。ただし、これは大胆な仮説であり、予測することは難しいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの将来

今日の読売新聞で 2060年にヒスパニックが倍増し、アメリカの人口の1/3を占めるだろう という記事がありました。 そうすると、カリフォルニア州やテキサス州など人口も多く、工業力も強い州の過半数がヒスパニックが占めるようになれば 合衆国から分離してメキシコに併合する可能性はないでしょうか? 大それた考えかもしれませんが、 アメリカは多数決の考えが強く、また、アメリカの州は 中国のウイグルやチベットの自治区よりも自治性が強いですよね。それから、ラテン系の人間は 日本人(日本人はせいぜい数年先しか見据えない)と違って 100年単位の壮大な野望を抱いても自然なことです。 あと、モンゴル帝国、オスマントルコ帝国、古代ローマ帝国、旧ソ連、いずれも巨大化しすぎた国家は 拮抗する勢力と衝突して敗れたのではなく、内側から崩壊しています。 旧ソ連だって崩壊の10年前に 予測できた人は極少数だったでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”合衆国から分離してメキシコに併合する可能性はないでしょうか?”      ↑ カルホルニアとかアリゾナとかメキシコてのは もともと米国がメキシコから強奪したモノです。 だからといって、それがメキシコ回帰に繋がるか といえば、そうは思えません。 彼らヒスパニックが、米国に来るのは仕事がある からです。給料が良いからです。 それをメキシコに併合させたのでは、何の為に 米国に来たのか解らなくなります。 メキシコ併合は将来、米国が没落して、メキシコの経済水準が 米国を上回ってからの話ですね。 そうなれば、可能性はあると思います。 ”巨大化しすぎた国家は 拮抗する勢力と衝突して敗れたのではなく、内側から崩壊しています”      ↑ その通りだと思います。 これを観て下さい。 (2012年 大統領選挙 投票分析)         オバマ    ロムニ 白人        39%    59% 黒人        93      6 ヒスパニックなど  71     27 アジア       73     26 ・現在の人種構成です 白人      72.4% ヒスパニック  16,3 黒人      12,6 アジア      4,8 オバマさんが勝利したのは、肌の色が黒かった からです。 米国は寄せ集めの人工国家です。 歴史も人種も宗教もバラバラです。 こういう国家をまとめるのは大変なことです。 かろうじてまとまっているのは、米国が世界一の 強国だからです。 米国国民であることが利益になるからです。 従って、 米国が衰退したら、その利益性が失われ、内部崩壊を起こす可能性は 十分にあると思われます。 その時は、質問者さんの予言が的中するかも知れませんね。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それをメキシコに併合させたのでは、何の為に 米国に来たのか解らなくなります。 良くも悪くも典型的な日本人的な考え方だと思います。確かに仕事を求めてというのが大きなファクターではあっても それだけじゃないと思いますよ。 >かろうじてまとまっているのは、米国が世界一の 強国だからです。 ピューリタンのイギリス人がアメリカに逃げ新しい国を作り、飢饉に見舞われたアイルランド人がアメリカで大地主になり、祖国を失ったユダヤ人が 金融で大成功し、言論を抑圧されたロシア人が才能を開花させ、エリートの韓国人がアメリカでエネルギッシュに 能力を発揮する、しかし、星条旗の元に混然一体となり アメリカ人としてのプライド持っているのに、ヒスパニックだけはアメリカに同化しないで異色の文化を放っています。アメリカがカナダやブラジルなどのような他の移民国と大きく違うのは国の強さだけじゃないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>メキシコに併合する可能性はないでしょうか? あると思います。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、さびしい回答ですが。 恐るべし、ヒスパニックです。グローバル化で世界中に英語が浸透している中、皮肉なことに 本場 英語の国をスペイン語で蝕んでいますからね。先進国で軒並み少子化が進んでいる中、アメリカだけは人口が増えていますが、この増加のほとんどはヒスパニックの増殖によるものですからね。 数は力という論理のアメリカでは ヒスパニックがますます力をつけてくるでしょう。 アメリカでヒスパニックの大統領が出るかもしれないし。 日本で言えば、50年後 大阪の人口の2/3、東京の人口の半分が在日朝鮮人で占められるようなものですからね。