• ベストアンサー

20歳で、結婚してないの

おはようございます 「20歳で結婚してない」という事実を、考えてみました。 ・・・そんなに、言うほどではないかもしれませんね。 25くらいには子どもが出来、子どもが成人する頃には50歳で、 「「子育てに、丁度良い」というのが40代」だそうで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187220
回答No.4

No. 1 です。 > 「「20歳で結婚してない」という事実」について、ですね。 #はあ、どうも話が噛み合っていないような。。 「20歳で結婚してない」方は現時点では多数派でしょうから、 殊更何を言われているのかと思いました。 でも、人生設計を早くからなさるのは私は良い事だと思います。 子育ては体力がいると前回書きましたが、 肉体的な問題はそれだけではありません。 35歳を過ぎると急激に子供ができにくくなります。 私は子供が二人欲しかったのですが、32歳で子供を一人、 35歳で流産を経験してそのままでした。 (一般的な不妊治療もしていました。) 「今はいくつになっても産める」と思っていたので無念でした。 病院で無事産ませる技術は上がっていても、 自然に妊娠する機会は昔とそれほど変わっていないのです。 実際、若い頃から子供が欲しいと言っていたのに、 30代で結婚してまだ子供を授からない友人もいます。 あなたのような若い方に後悔して頂きたくないので、 今お相手がいらっしゃるかどうかに関わらず、 子供が欲しいか、欲しければ何人産みたいか、 ある程度考えておかれることをお勧めします。

kurinal
質問者

お礼

blueshrike様、ありがとうございます。 「何を聞きたかったの?」よりは、前進しましたでしょうか。 >「35歳を過ぎると急激に子供ができにくくなります。」 >「子供が欲しいか、欲しければ何人産みたいか、 ある程度考えておかれることをお勧めします。」 「先輩」だったのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

そんな一般論があるのか?というのもありますが、万一あるのだとしてもナンセンスです。 大事なのは「自分がどう幸せになるか」であって、それを決めるのは他人でもなんでもなく「自分自身」なのですから、それに「丁度良い」とか「理想的」等という一般論なんてありません。 確かに、子供を作るのには(肉体的な意味での)年齢的な問題は避けられません。 でも、30代で子供を作った人よりも20代で子供を作った人の方が幸せなのか?というと、それは全く判断基準にはにはならないです。 もっと言うなら、「子供がその人の人生の全てを左右する」というのも違うと思います。子供や結婚というものを得られても、自らの命を絶つ人だっています。 もし愛する子供によって幸せになっているのだとしても、自分の生きる動機が「子供」でしかない人生と言うのも、それはそれでどうなのかと思います。子供はいつか親元を去っていきます。その間せいぜい十数年。やはり一生の幸せを「子供」だけに頼るのは無理があると思うのです。

kurinal
質問者

お礼

gldfish様、ご回答ありがとうございます。 >「大事なのは「自分がどう幸せになるか」であって、それを決めるのは他人でもなんでもなく「自分自身」なのですから、それに「丁度良い」とか「理想的」等という一般論なんてありません。」 ふむ。30代では、(精神的に)まだ若過ぎ。50代では(身体的に)衰え過ぎ。そういう意味で「40代」なんですけど。 >「確かに、子供を作るのには(肉体的な意味での)年齢的な問題は避けられません。」 >「もっと言うなら、「子供がその人の人生の全てを左右する」というのも違うと思います。子供や結婚というものを得られても、自らの命を絶つ人だっています。」 折角なんですけど、この一文については、何も言ってないに等しいと思います。 >「もし愛する子供によって幸せになっているのだとしても、自分の生きる動機が「子供」でしかない人生と言うのも、それはそれでどうなのかと思います。子供はいつか親元を去っていきます。その間せいぜい十数年。やはり一生の幸せを「子供」だけに頼るのは無理があると思うのです。」 「20歳で結婚してない?」という問いです。 >「一生の幸せを「子供」だけに頼るのは無理があると思うのです。」 「一生の幸せ」なんてことまで、言ってないと思うんですが。

• take-on3
回答No.2

生物的に言えば女性の場合16~17で最初の出産をするのが理想的ですね。 社会的にはそれぞれの国や地域の情勢によって違いますね。 先進国は晩婚傾向にあるようです。

kurinal
質問者

お礼

take-on3様、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

?? 早く結婚することを考えるのは良いと思いますが、 > 「「子育てに、丁度良い」というのが40代」だそうで。 そうなんですか? 25で子供ができたら、40代では子育てもほぼ終わりになるかと 思いますが、矛盾してませんか? まあ、ティーネイジャーの教育もたいへんな場合はありますが。 子育ては体力が要るので、30 代が良いと私は思います。 25で最初のお子さんができるとちょうどいい感じですね。 で、 「20歳で、結婚してないの」 何が聞きたかったの?

kurinal
質問者

お礼

blueshrike様、ご回答ありがとうございます。 >「早く結婚することを考えるのは良いと思いますが、」 >「子育ては体力が要るので、30 代が良いと私は思います。」 >「25で最初のお子さんができるとちょうどいい感じですね。」 >「で、 「20歳で、結婚してないの」 何が聞きたかったの?」 「「20歳で結婚してない」という事実」について、ですね。