• 締切済み

住宅解体と古材買取などについてアドバイスください

北海道十勝の実家の解体と古材の買取が可能か、他に良い方法があればアドバイスをください。 築年数は不明ですが、自分の親が移築して40年以上になるので築年数は50年以上なるかと思います。土壁の平屋住宅です。床面積は29坪程度です。 農業委員会?の取り決めで新しい家が完成したら速やかに古い家屋は壊さなければいけないとのことでした。 予定としては12月中までには取り壊す予定です。今の予定ではそのままショベルで取り壊すだけみたいで費用が200万円程度掛かるとのことでした。 それならば、少しでも費用を浮かせたく、いい方法を模索している最中です。 解体兼買取として下記2社には問い合わせの連絡を入れました。 http://www.kozai-sapporo.com/kaitori http://www.kozai-g.com/kozai-gr 解体兼買取以外にもよい方法などあればアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

古民家でも無償で提供されています。築50年程度であれば特殊な材料を使用していなければ、有償で引き取るところはまず無理でしょう。パワーシャベルで一気に解体した方が安くつくものと思われます。

• saltmax
回答No.1

費用を安くする為には 大型の機械でばっさりつぶしてしまうのが もっとも安いです。 古材を使えるような状態で取り出す為には それなりの解体方法をとらないとならないので 古材を使うあてがないと無意味ですし 相当高価な材料が取れることがわかっていないと コストダウンにはなりません。