• ベストアンサー

肖像権について・・・

D-ATS-Pの回答

• ベストアンサー
  • D-ATS-P
回答No.1

肖像権という権利は,基本的には,憲法21条の表現の自由を元に発生している権利であるけれど,肖像権を具体的に定めた法律と言うと・・・無いと思います。強いて言えば,商標権に付随したり,目的外使用をした際に,損害賠償請求する際の理由となる程度かと思います。 日本の場合も,憲法で個人の権利を保障しているので,個人的にデータを保持している分には,著作権保護法などには抵触しないけれど,まぁ,アイドルの写真だと,加工されて二次転用される可能性があるので,主催者側で,事前に注意喚起しているので,あまり写真を撮る光景を見ないだけかと思います。 世界各国には,いろんな法律があるので,日本と同じような状況下であっても,表現の自由や個人の自由の方が優越する法律がある場合もあるので,その違いではないかと思います。それなりの芸能事務所になれば,各国の法律をある程度は知っていないと,勝手に撮るな!!肖像権の侵害だ!!言うと,逆に,高額の賠償請求をされることとなる国(特にアメリカなど)もあるので,承知の上で,対処しているかと思われます。