• 締切済み

オークションでの肖像権

例えばヤフーオークションで出品する場合、ある俳優さんのファンクラブツアーでパーティ会場全体の様子をカメラで数枚写し、それをパノラマ合成した写真があります。そこには参加した一般の方々と、運営するスタッフが写っているのですが、その方々の顔にモザイク処理をかければ(もちろん顔がわからない程度に)肖像権に引っかからず出品できるのでしょうか? それともモザイクをかけてもダメですか? 出品理由は参加した方には当時の楽しかった雰囲気を思い出して戴き、参加されなかった方にはパーティの雰囲気を楽しんでもらう為です。あくまでもパーティ会場の雰囲気を楽しんでもらう為で肖像権を犯すつもりではありません。 もちろん落札した後もモザイクをかけた状態で取引します。 オークションを管理する所に問い合わせてみましたがあくまでも「個人の判断にゆだねる」と言うことで、「それ以上は弁護士などに相談してください」ということでした。お返事お待ちしております。

みんなの回答

• gamasan
回答No.2

俳優さんが写っていない? それではますます 販売の意図がわかりません。 ○○さんのパーティーの様子というタイトルで 本人が写っていなく 周りの一般人の顔にはモザイクを かけた写真を売ったのでは ○○さんが写っているだろうと思い入札した人に対する 詐欺行為です。(刑法の詐欺にはあたらないかもしれませんが) その写真をみて楽しめる人がいるという客観的な 確信があるなら とめはしませんが。 例えが悪いですが 女性の出品で「私の穴の写真売ります」 というもので鼻の穴のアップの写真を売りつけるのと 同様の行為に思われます。

karudora
質問者

補足

俳優さんが写ってないのにさも写っていますと言う説明は致しません。もちろん俳優さんはここには写っていませんと言う説明も入れます。販売の意図がわからないと言う事ですが、質問文をまともに読んでないのではないのですか?その写真で雰囲気が伝わらないと言うあなたの意見は一つの意見として参考に致しますが、実際の写真も見てないのに判断するのはどうかと思いますが。 すみませんが、どうやら悪いほう悪いほうに、私の質問を考えて返事をしているように思います。 何もそれを使って人をだまして一儲けしようなんて姑息な事は考えておりません。一儲けできるほどの物でもありません。本当に一儲けするなら正攻法でいくらでもあります。 「売りつける」とありましたが、オークションは欲しい人だけが入札出来るのですから監禁して買わないとここから出さないぞ、という売り方をしているわけではありません。 ここに写っている他の皆さんの事を考えているからこそ肖像権について質問しているのに、悪いようにしか考えられないあなたの考えを私に押し付けるのはやめてください。こちらは好意でそれをしようとしているのにまさか「詐欺行為」と言われるとは思いもしませんでした。

• gamasan
回答No.1

厳密に言えばまずいでしょう。写ってるメインの人は 俳優さんです。まず販売していいという許可が もらえないでしょう。 あくまで個人が楽しむ範囲での撮影の許可だと思われます。 友人知人に自慢として見せびらかすことまでは いいとしても オークションに出すというのはまずいです。 万一所属事務所に見つかれば肖像権の侵害で いくばくかの損害賠償を取られても文句は言えません。 また一般人については 人相が判明しそうなサイズなら 本人に許可を得る必要があります。無理ですよね 画像処理したほうがいいでしょう。 個人的意見ですが 写真で雰囲気が伝わるとは思えません それは参加していたから言えることであって 例えばファンクラブの会報などに会話などと一緒に掲載 すべきものでしょう。

karudora
質問者

補足

こんばんは。言葉が足りませんでした。 俳優さんは登場前ですので写っておりません。パーティが始まる前に撮った物です。ですので俳優さんの肖像権に対して質問したわけではありません。パノラマ写真に写っている参加された方々、及びスタッフの皆さんのことを言っています。 写真自体の大きさもサービスサイズを横に長くした物でそこには200名近くの人物が写っており人物自体も小さいのですが、撮った時点で人物にピントを合わせて撮影しているわけでもないので人物はボケ気味です。さらにその上に顔にモザイク処理をかけて売ったら肖像権に引っかかるか、ということです。画像処理をしたほうがいいでしょうとご意見戴きましたが最初から画像処理を施して出品する予定でした。その旨質問文章からご理解戴けると思いましたが。 今回俳優さんの肖像権については権利を侵害する物ではありません。この事を踏まえてまたお返事戴けたらと思います。 早速のお返事ありがとうございました。