• 締切済み

経済連の米倉さんは住友化学のために尖閣を

経済連の米倉さんは、住友化学のために、尖閣を中国に渡そうとしているのですか? 日本の1企業の事業の失敗と、他国の脅しに負けて、尖閣という国土を手放すなんてちょっと変ですよね? 絶対に、そんなことないですよね???? 質問の由来 尖閣“売国発言” 米倉経団連会長が媚中になる理由 文春HPより http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1892 抜粋 「中国がこれほど問題視しているのに、日本側が問題ないというのは理解しがたい。民間の交渉なら通らない。あまりおっしゃってもらいたくない」と発言したのだ。  日本を代表する「財界総理」が政府の見解を否定したことで、国益は大きく損なわれた。米倉氏に対する批判が経団連に殺到しているが、当の本人はまったく反省していない。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.4

NO・3 です。 >国内で発言する分には、日本の法律が通じます。 しかし、海外での発言では、日本の法律は適用されるとは思えません。 法律云々はこの際無関係だということです。 > 日本側代表でもありますので、政府の主張と異なる、個人の思うままではまずいと思われるのです このあたりが認識に非常な差があります。経団連として、現状で経済的な国益を損なっている、この現状を打破してもらいたいという悲鳴なのですよ。 >個人的見解としての発言なのですが、そうすると意味がない発言ということなりますよね。 もちろん、経団連会長としての意味の大きな発言です。政府としても重く受け止めねばならないと思います。 要するに、ただゴウマンに中国の話し合いたいという希望を無視するだけでは状況が悪くなるだけですよというアドバイスとして受け止めねばならないことです。話し合い即小島の譲渡にはならないということです。 まっとうな意見のひとつだろうとわたしは思います。

noname#187562
質問者

お礼

経団連会長としての意味の大きな発言です。政府としても重く受け止めねばならないと思います。 >>それはどう考えても逆ですよ。 政府の発言を経済連は重く受け止める必要があるのですよ。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

NO.1 です。 ここは質問サイトだという認識で、この質問が意見表明ではないという限りで再度回答します。 お礼の内容は大前提として知悉認識しています。 >もちろん、経済連が尖閣のことに触れること自体が問題ですよね。 しかも政府の見解とは違います。 日本は自由主義の国であり、もちろん、経済連が尖閣のことに触れることは一般的に問題(違法とか)ではありません。 そして、政府の見解と違うからニュースになっているのです。そこをまず理解してください。それが出発点です。

noname#187562
質問者

お礼

国内で発言する分には、日本の法律が通じます。 しかし、海外での発言では、日本の法律は適用されるとは思えません。 日本側代表でもありますので、政府の主張と異なる、個人の思うままではまずいと思われるのですが。逆に、許されるとすれば、個人的見解としての発言なのですが、そうすると意味がない発言ということなりますよね。 ならば、はじめから意味の無い発言をする必要はないと思うわけです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ハニートラップに思いっきりと引っかかったのかな? シナ政府に言わされているのでしょう。 基本的には、政治問題に口を出すべきではないですね。 シナ経済の減速は尖閣とは関係ないでしょう。 リスクを考えて投資しているのだから、 他人へ責任転嫁すべきではないですね。 シナ人ではあるまいし。(だよね?)

noname#187562
質問者

お礼

確か、中国のおっさんのトラップ画像公開されてましたよね。 しかし、いまどき ハニートラップという手使うのでしょうか? 誘導的に、言わされているとおもいますが、ここは、言っちゃダメな部分かと思います。 回答ありがとうございます

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>中国がこれほど問題視しているのに、日本側が問題ないというのは理解しがたい。 別に尖閣を中国へ渡せという主張ではないでしょう。突っぱねてばかりいるのは向こうのプライドを傷つけるだけで、自体が悪くなるばかりだ。少なくとも日本の権利主張はそのままで、国際裁判所で決着をつる選択肢はありうるだろうということです。 そのうえで万一尖閣が向こうに取られても、それは仕方がない。これについてはもともと元都知事のおもいつき粗忽提案に乗ってしまった中央が誤ったということです。 尖閣をとられたら沖縄も取られるというドミノ理論はこの際考えないで良いと思いますよ。別の次元ですから。

noname#187562
質問者

お礼

以下を参照してください。 中国がつく尖閣「棚上げ」の嘘 大阪大学大学院教授・坂元一哉 http://sankei.jp.msn.com/world/news/131113/chn13111303110002-n1.htm 1972年の日中国交回復時に存在したと中国政府が主張する「棚上げ」は、中国が尖閣の領有権を問題にしないという「棚上げ」だったわけです。なぜなら尖閣は日本の領土なのですから。 もちろん、経済連が尖閣のことに触れること自体が問題ですよね。 しかも政府の見解とは違います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう