• 締切済み

OSについてご教授ください!

windows XPのパソコンを自作しようと考えているのですが、 いま主流のマザボチップ z77やz88でも、 XPをインストールする事は可能なのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m

みんなの回答

• 374649
回答No.8

>いま主流のマザボチップ z77やz88でも、XPをインストールする事は可能なのでしょうか?? マザーボードメーカーのHPでZ77,Z88について調べれば直ぐに解りますが、Z77はLGA1155でZ88はLGA1150になります。 LGA1155でZ77はWindowsXPのドラバーは提供されてますがLGA1150ではWindowsXPのドライバーは提供されてませんというよりサポートも終了するのでメーカーは対応しないと思います。 LGA1155も在庫整理のようになるので手配するなら早めにしたほうがいいと思いますZ77ならWindowsXPを入れてもWindows8にも対応しているので無駄にはなりません。 いまからWindowsXPを使うならLGA1155ならできますがストレージもWindowsXPに対応しなくなるのでデバイスの仕様をよく調べて購入してください(WinXPはAHCLに対応していないのでWinXPのセットアップ時にIntel製のストレージドライバーをインストールする必要がある)。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081205/1010311/?P=2 IDE互換にすればそのままできますがスピードは遅くなります!

nekobaysi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 是非試してみますね!

回答No.7

これからでXPは止めた方が良いですよ、XPのソフトを動かしたいならWindows7、もしくは8の32Bit版を買えば動きます、特にWin8-32は問題無く動きます。 またビデオカードなどXP用のドライバーが無くなると思いますしZ87のXP Pro用ドライバーはありますが条件付きの様です。 ちなみにZ85FL、Z87MC、Z87RL、Z87PG、Z87KLT-75Kが現在のチップセットです。 http://ark.intel.com/ja/products/75013/Intel-DH82Z87-PCH

• kawais070
回答No.6

古いゲームが目的なら、最新スペックのPCじゃなくても良いかと… Core2Duo世代くらいの中古PCで十分なのでは?

• Willyt
回答No.5

自作のパソコンをスタンドアロンで使う目的ならXpもいいでしょうが、マイクロソフトがメンテをやめるとセキュリティホールだらけになりますから極めて危険ですよ。やめた方がいいと思いますがね。 もしハッカーに乗っ取られたら、その被害は貴方だけじゃないのですからね。

nekobaysi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自作パソコンは コレまでにwindows7を二代ほど自作してますので、 7や8を作る予定はありません、古いゲームが沢山あるので れようにあ新しく新調しようと思ってます。 ゲーム用なので、ネットワークに繋ぐ予定もないので セキュリティホールの心配もないと考えてます。

• logner
回答No.4

今でているマザーはXP用のドライバはありません。 XPでは不可能です。 来年4月にサポートがきれるOSをつかったPCを今から作るのでしょうか? 前の方もかかれていますがXPでないと動かないソフトなどはVirtualPCなどの 仮想PCにインストールしても十分使えます。ゲームなどは正常に動かないこともありますけど

nekobaysi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仮想PCの案も考えたのですが、やっぱりゲーム性を重視したいので、個人的には一台作ってみたいんですよね(。>д<)

• Eureka_
回答No.3

8x系チップセットにはxpはおろかVista向けのドライバも無いとヨドバシのパーツコーナーに出てましたがどうなんですかね? #AMD党につき調べる気はあまりない

nekobaysi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• alien5
回答No.2

できるとは思いますが。 ただ、ドライバーですが、マザーボードのメーカーのホームページにあるのはWin7やWin8用のドライバーで、特にLANやサウンドのXP用のドライバーはもう用意されていないでしょうから、それらはメーカーのホームページからダウンロードする必要があるでしょう。 それでいけるのではと思いますが、それ以外で何か問題が起こることもあるかもしれません。 それとXPですが、来年春でサポートが切れます。 それまでにインストールして最新のSP3にしておいても、何かあった場合、再インストールしようとしてもサポートが切れてからでは、もうマイクロソフトからはupdateができないようになっているはずですから、完全に元通りにはできませんよね。

nekobaysi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーの問題ですか↓↓ 確かに、最近の附属ドライバのディスクにXPのロゴは入ってませんね(汗) ネットで XP対応のドライバがないか探してみます! アドバイスありがとうございました!

• kawais070
回答No.1

WindowsXPでないと動作しない古いソフトウェアを動かすことが目的なら、仮想PCへWindowsXPをインストールし、そちらで動作させることをおすすめします。 古いソフトを動かすためだけに専用のPCを用意するなんてもったいないかと。 今どきなら、Windows7か8のPCがあるかと思いますので、そちらへ VMWare Player でもインストールして、そちらへ WindowsXP をインストールすればよいかと。