• ベストアンサー

OSについて

すいません。初歩的な質問で 今回自作パソコンを製作したのですが、自分はOSを一度も入れたことがなく簡単なのか複雑で難しいのかがわかりません。店に頼むのもお金がかかるし、今後の経験として覚えておきたいので、OSのインストールは簡単かどうかと、所要時間も出来れば教えて下さい。 OSはWindows XPです。 それともう一つ、パソコンがおかしくなった時にする、OSの再インストールは簡単なんですか?出来ればでいいんでそのやり方も教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 自作PC歴は11年です。 皆さんが言われるように、最近のWindowsXPやVistaならOSのインストール自体は非常に簡単です。(パーティション設定をカスタマイズしない限り) 時間もPCの性能とソフトウェアの改良によって大変早くなりました。初心者でも1時間以内にはできると思います。 次の注意点を踏まえれば大丈夫です。 1.OSのインストールについて、基本の理解(教科書本を最低1冊用意) 2.LANデバイスなど、付属するハードウェアのドライバのインストール理解(同じく教科書本を参照) 3.ドライバ、BIOSのアップデート方法の理解(同じく教科書本を参照) この3点を押さえれば、初心者レベルでPCをセットアップ、アップデートをすることができます。 中級はハードウェアの追加や、交換ができ、性能向上や管理ができること。上級は、固有のトラブル発生時に原因を特定し、改善ができること。 という感じです。 まずOSのインストールでいっぱいとは思いますが、PCライフを長い目で見るとこのような感じになるので、あせらず楽しんでください。 実際のインストール作業は、既に回答者さんが提案されているところで良いと思いますし、教科書は最低1冊は持っていてください。 パソコンが動かなくても、対策や予備知識が確認できます。

blacktotor
質問者

お礼

そうですね。本を一冊でも持っておくと便利ですね。パソコンの増設の仕方などなら知ってますが、OSまでは勉強不足でした。 わかりやすいお返事をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

パソコンの基本操作ができる人なら作業は難しくはないです。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html 難しいのはドライバの入手でしょう。 ドライバさえ揃っていれば心配は要らないです。 再インストールは、最初のインストールと同じ事qをすればいいです。 他にはバックアップソフトを使ったリカバリもあります。

blacktotor
質問者

お礼

わかりました。サイトも見て簡単だと思いました。 色々サイトがあるんですね。勉強になりとてもうれしいです。 お返事ありがとうございました。

• KEN_2
回答No.2

インストール自体は難しくありません。 自作パソコンを製作したのなら、OSのインストールが出来なければ、今後の自作PCはどうされますか? 事前に知識を身につければ、PCのトラブル時の対応も楽になります。 まず、自作PCの本を一冊購入して熟読するのと、PCの初心者掲示板などを参照してください。 参考 DOS/V POWER REPORT 2008年2月号(付録小冊子:イチから分かるPC自作ハンドブック) http://www.impressjapan.jp/books/210802 下記サイトで説明がありますよ。 http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar010/seminar010.html http://pasofaq.jp/windows/vista/index.html

blacktotor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイト見ました。結構簡単なんですね。本の方はパソコンの中身(マザーボードやメモリ、CPUやグラボの内容)ぐらいしか読んだ事がありません。だから、今度本を買ってみようと思います。 サイトを貼っていただきありがとうございました。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 WindowsXPのインストール環境に合致しているパソコンであれば、特に難しいことではありませんよ。 時間はスムーズに行けば1時間以内には完了すると思いますが、その為には事前の準備が必要ですね。 通常はデフォルトのインストールでWindowsを起動できるまでにはなるでしょうけど、パソコンの構成によっては モニタや周辺器用ドライバとかを用意して置く必要がありますね。 できればWindowsXPのインストール等を解説している本も沢山でていますから、それぐらいはお金を惜しまないで 勉強代と思って買って、事前に読んでからやられてはどうですか? 注意点や事前に準備することとか、エラーが出た場合の対処方法とかが書かれていると思いますよ。 OSの再インストールも手順は同じですけど、再インストールすると初期化されてしまいますから、 それまでに作ったデータや、メールのアドレス帳やIEの情報を退避して、戻す点が違ってきますかね。

blacktotor
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 そうですね、パソコンの本(マザーボードやCPUの最新の情報ぐらい)なら立ち読みしたことがありましたが、OSは読んだ事がないので今度買って読んでみようと思います。