• 締切済み

プレインストールマシンのマザボ交換でOS再インストール

ちょっと古いウィンドウスXPプレインストールマシンが手元にあるのですが、マザボがおなくなりになってしまいまして、別マシンからはずしたマザボを入れて「にこいち」マシンを作ろうかと思っています。 チップセットが違うので、ウィンドウズXPの再インストールが必要になると思うのですが、元のマシンのプロダクトキーでインストールすると違法になるのでしょうか。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.3

契約違反状態になることはまちがいないでしょう。以下、私の過去の経験です。 プレインストールマシンのプロダクトキーの桁数は、製品版・DSP版のXPのプロダクトキーより少ないです。仮に製品版インストールCDを使ってインストールしても、プロダクトキー打ち込み画面で、打ち込もうにも桁数が足りず、次の画面に移れません。 また、プレインストールマシン用のプロダクトキーには、マザーボード上のBIOS内にあるメーカー情報を読みに行ってからインストールを開始しますので、インストールまで無事たどり着けるか、も問題。大体読み込みは出来ません。 リカバリCDとしてOSディスクがある場合、インストール出来る可能性が高いですが、基本情報が異なるので、30日以内に認証を受けよ、というカギマーク付き。 当然認証不可能なので、電話でマイクロソフトのオペレーターに事情説明して、インストールキーの再発行をしてもらうのですが、オペレーターがダメ、といったらあきらめるしかありません。プロダクトキーの他に、認証ID(マイクロソフトがはじき出す数値、毎回別番号)とインストールキー(XPが自動的に書き出す数値、内部部品構成により毎回違う数値)というものが必要で、この3つが一致しないと認証不可能なのです。 マザーボードが同一製品であれば復旧の見込みがありますが、完全に別ものだとプレインストールOSの転用は不可能だとお考えください。

• Bitoon
回答No.2

違法か?どうかはマイクロソフトが決める事です。 XPは以前のマザーボードの付いていた物でメモリー、CPU、LANは同じですよね? ネット認証が出来なければ電話認証でしょうから 変更したのは収納ケースとHDDだと伝えればマイクロソフトが判断してくれます。 収納ケースとHDDの変更を違法と判断されれば その場で料金を払って新しい認証番号を貰って下さい。

• gamebakari
回答No.1

>「にこいち」マシン この意味が不明ですが、要するに古いマザーボードを交換するのですね? やってみればはっきりしますが、プリインストールの場合はリカバリプログラム内にBIOSやハードウェア情報があり、違うものがあると認識できずにインストール中断、と言うのが大半です。 この場合大抵はインストールメディアを読み込んだ後の応答ファイルの段階でこけますので、プロダクトキー入力以前の問題になろうかと思います。 機種によってもメーカーによってもリカバリプログラムの設計は違いますから100%エラーになるわけではありませんが、その可能性は高いと言うことです。 その場合は新しくOSを購入してインストールするしかないでしょう。 また、ライセンス的観点からも違法です。 ハードウェアの基本アーキテクチャ変更になるわけですから、マシンを交換したのとほぼ同じことです。