• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xpマシンに Win7 をインストール

Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数530
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1662/3987)

> Win7マシンとしてそのまま使用可能でしょうか? 可能です。 ただし、win7インストール時にはいったんXP HDDを外して(HDDの電源を抜いておけばいい)、 win7をインストールするHDD 1台だけ接続してインストール作業を行なってください。 そうすることでXP と win7 はお互いに独立したシステムになります。 したがって、XPを外してwin7だけ接続して起動することができます。(XPとは独立しているので、あたりまえです) XPだけ接続して起動すればXPが起動することになります。(Win7とは独立しているので、あたりまえです) つまり、BIOSで起動順番を指定すればどちらからでも起動できます。 --- 上記のようにXP、win7のHDDが独立していても、 win7、XPの2台とも接続した状態で、win7のブートマネージャのメニューでwin7、XPの起動を選択するようにすることも簡単です。 つまり、上記のBIOS切り替えではなくてデュアルブート構成のシステムが出来ます。 一例として下記サイトの「B.Win8からXPを起動する」を参照してください。(Win8とある部分はwin7と読み替えてください) 「boot from win8」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html --- 留意点 XP、win7用 HDDを2台とも接続したままwin7インストールを行なうと、 2台のHDDはお互いに関連付けられたデュアルシステムになってしまいます。 お互いに関連付けられて動作しますので、XP HDDを取り外すとwin7単独では起動できません。 ただし、あとで若干の変更を行なえばwin7単独起動にすることはできますが、変更にあたってある程度の知識が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#218036

メーカー製のXPに7を入れて使ってますが、ノートPCで最初はxpと7で使用してましたが、今では7だけです。 メモリー1.5G(1G増やした)でもなんとか使えますが、ドライバー探すのに難儀しました。 このPCはビスタにアップできる権利付のXPでしたので、よく似た機種のビスタのドライバーが使えました。なかったら解像度が設定できなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1662/3987)

No.2の「留意点」部分の修正です。 win7をあとからインストールした説明ですのでXPとwin7の記述が逆になっています。 失礼いたしました。 「誤」 お互いに関連付けられて動作しますので、XP HDDを取り外すとwin7単独では起動できません。 ただし、あとで若干の変更を行なえばwin7単独起動にすることはできますが、変更にあたってある程度の知識が必要になります。 「正」 お互いに関連付けられて動作しますので、win7 HDDを取り外すとXP単独では起動できません。 ただし、あとで若干の変更を行なえばXP単独起動にすることはできますが、変更にあたってある程度の知識が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

7は メモリを多く使います 最低4GB以上搭載する事が快適に使うコツと思います 使われているXPのパソコンには搭載可能ですか? XPの初期 中期タイプは 少々厳しいと思いますので確認した方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>Xpマシンに Win7 をインストール 2005年発売のXP機を見ますと、メモリー512MB標準(最高搭載1GBまで)となっています。Windows 7はVista改良版ですが、VistaではOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費していました(Windows 7もほぼ同じ。Windows 8では起動が速く改良されている) Windows 7をdual ブートしてもメモリー512MBでは作業できないと思います。 大型電気店ではまだWindows 7もWindows 8と併用して販売中ですから(Windows 8より比較的に安い)Windows 7機を購入することをお勧めします(メモリー4GBではフリーズしやすいのでメモリー8GB搭載機を) ちなみに私の持つWindows 7(メモリー4GB)よりXP(メモリー1GB)の方が速いです。(他のスペックにもよりますが) >それともブートローダの関係で無理なのでしょうか Windows 7とXPのブートローダが違うので多分無理でしょう。 ブートローダ:Windows7はBOOTMGR,XPはNTLDR 書き換えが行われ、 NTLDRではBOOTMGRを検出不可のため、Windows7が起動不可

共感・感謝の気持ちを伝えよう!