• 締切済み
  • 困ってます

win7インストール後の不具合

パソコンは少し古いのですが、xpから7にチェンジするため、同じCドライブに新規インストールしました。何とかインストールできたのですが、電源を入れるとブートマネージャーが立ち上がり、プログラムが2つ表示されます。1つは「windows7」で、もう1つが「microsoft windows xp ノ□ユワテRテモテ\チ[テヒ」という一部文字化けしたもので、これが反転されており自動的にないはずのxpになります。当然立ち上がりません。見えている間にwin7に手動で切り替えればwin7が立ち上がるのですが、毎回すごく面倒です。このxpの残骸みたいな何かを消すことはできませんでしょうか。ちなみに、7の「システムの詳細設定」から「起動と回復」の「設定」で起動システムの既定のオペレーティングシステムを見ると「windows7」しかありません。また、コマンドプロンプトからbcdeditでブートローダーを見ると、あるのは「windows7」だけで、「xp・・・・・・」なるものは表示されていません。起動のデフォルトがwin7になっていればいいと思うのですが、設定でなっていても実際はならないのです。 この「xp・・・・・」を消すか、または、反転されているのがwin7であれば良いと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6

既に紹介されていますが、EasyBCD 2.2 をWindows 7 を起動してインストールしてみてください。 下記の下の方に日本語化ファイルもありますので日本語の方が判り易いでしょう。 http://mikasaphp.net/easy_bcd.html 使い方の説明もあります。「EasyBCD」で検索すればいろいろ使い方を説明したサイトがみつかります。 7をデフォルトの起動に指定するなり、XPを削除することができると思います。