• ベストアンサー

OSをwindows7からXPに入れ替えるには?

NECのPC(VersaPro)を購入しました。Windows7がプリインストールされているマシンなのですが、XPモードでは上手く動作しないアプリを使いたい為、OSを7からXPに替えたいと思っています。XPのライセンスは別に購入し、CDは手元にあります。7を消してXPをセットする方法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

機種次第で難易度が違います。 以下のサイトで、ご利用のパソコン用のXP対応ドライバが用意されているか確認して下さい。ドライバさえあれば、OSのCDから起動してインスト-ルできるでしょう。クリーンインストールの手順は、ネットで検索すればたくさんあります。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

5colores
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。XP対応のドライバがある様なので、早速参照先からドライバを落としてます。 ただ、CDから起動してインストールが上手くいきません。途中で英文のメッセージ出て止まってしまいます。内容は、ウィルスのチェックをして下さいとかドライブの構成が不正とかでます。 明日OSを購入したお店に聞いてみたいと思います。 ご回答をお寄せていただいて有難うございました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.3

BIOSで起動順をCD/DVDにしておき、 OSのディスクをいれ、再起動 PRESS ~のメッセージでなにかキーを押す ですが、 XP用のドライバはありますか? 型番によってはXP用のドライバの公開がなく、 ドライバを探せない場合、動作に不具合が出る場合があります

5colores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。XP用のドライバはある様でしたので、CDを入れてインストールしようとしましたが、途中でメッセージが出て止まってしまいました。明日OSを購入したお店に聞いてみたいとおもいます。どうもありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.2

ドライバがあることを確認したうえでクリーンインストールをします 7を消す必要はとくにありません 普通にやれば消えますから その際、もしもの事を考えて、Windows7へのリカバリディスクを先に作成しておいた方がいいでしょう ●Windows XP Home Edition/Professional インストール方法(前編) - MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ●7の後からXPをデュアルブートで入れて7もXPも起動できるようにしたい http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

5colores
質問者

お礼

ご回答有難うございます。7を消す作業が必要が無い事も知りませんでした。リカバリディスクは、PCに添付のものがある様です。ご紹介いただいたサポートページも分かり易いものでした。大変助かりました。