• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsNT OSのインストール

  • 質問No.4148245
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

windows XPがプリインストールされているパソコンに、win-NT serverをインストールすることは出来ますか。どなたか、経験者の方は、おられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

パソコンの様々な部品はそのOSに最適なものになっています。どの部品も他のOSで正常に動作するかどうかまったく保証できないのです。
ですから、OSの場合細かなバージョンアップ程度なら問題ないですが、まったく異なるOSやバージョンダウンのOSを入れたりするのはとても危険です。誰かがやって成功したと言っても、それが別のPCで成功するとは限りません。
ダメ元でやってみて、ダメだったらXPに戻せる自信がおありならチャレンジするのもいいでしょう。
補足コメント
okuma12

お礼率 11% (2/17)

わかりました。
よーく考えてから行いたいと思います。
投稿日時:2008/07/03 18:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
回答者諸兄が、ハードウエアについて
情報を乞うていらっしゃるのにもわけがあります。

どうしてもインストールなさるということでしたら・・・

3つの大きなハードルがあります。

1)ハードディスク領域の確保と維持
NT4.0のファイルシステムは、
厳密にはXPのそれと似て異なるものです。(NTFSVersion1.x)
いずれにしてもインストールする前に
HDDボリュームの設定を考えなければなりません。
お勧め:HDDの増設、もしくは、いれかえ。
(XPはいつでも動くように隔離しておく)
NTFSv1.xがXPから自動的にバージョンアップされないように
いつも気をつけておく必要があります。

2)グラフィックカードの取り扱い(ドライバーを含む)
具体的なカードのスペックがわからなければなんともいえません。
使用Gカードが
たとえばATIでRadeonHD3XXXより高性能なら100パーセント不可。
いずれにしても
NTは、AGP/PCIexpressを無視して作動します。
(パフォーマンス悪化)

3)チップセットの問題
最近のチップセットをご使用であり、
もし、そのCHIPが、VIA意外のものであるとすると
結構てこずるはずです。

(注:VIAが高性能だといっているわけではございません)

簡単なのは中古パソコンをそれ用に準備して
スタンドアローンのNT機を製作すること。

最適機種は、
旧式のPENTIUM-II/III搭載PCです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

2003Serverや2000Serverなら経験あります。

ドライバがないと、完全には動作しない(もしくはまったく動作しない)ですね。NTはさすがにドライバが公開されていない事も多いんじゃないでしょうか。2000用のドライバが動く例もあるそうですが、希少かと。

具体的なハード名を書くとヒントもらえやすいかもです。
補足コメント
okuma12

お礼率 11% (2/17)

ありがとうございます。
早速調べてみます。
投稿日時:2008/07/03 18:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

NT用のドライバ類が公開されてれば、可能な場合はある。
ただし、現状のハード側のスペックに、NT自体が対応してない部分が多いので、動作には制約が有る場合も多い。
補足コメント
okuma12

お礼率 11% (2/17)

わかりました。
気になる周辺機器関係を、事前に調べたいと思います。
投稿日時:2008/07/03 18:14