• 締切済み

OSのインストール方法

母がパソコンを買ったというのでみてみましたら、NECのNT50012A1Wという、本体だけのPCで、ウインドウズがインストールされていないようです。お店の人にWIN XPも買うようにいわれて、購入してきたと言うのですが、こわくてどうやればいいのかわかりません(泣) NECのサイトも見てみたのですが、さっぱり…です。 パソコンはつなげてみたんですが、この次にまず何をすればいいのですか?電源もまだ入れていません T_T

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.6

おかしいですね。 その機種がValue One MT PCMT500/2A1Wであれば、Win XP HomeがHDD内蔵のはずですよ。 私もその機種は、セットアップしたことあります。 1.電源を入れる 2.2~3分真っ黒の状態がつづき青い画面のセットアップが始まるはずですけど。 もし、真っ黒の状態で電源を切ったならセットアップ失敗しているかもしれませんね。 もしそうであれば、もう一度電源をいれてみてNECロゴが現れたらF11を連打してみてください。 セットアップが始まるはずです。 決して購入したXPを挿入してはいけません。 HDDに内蔵されているXPのセットアッププログラムが壊れてNECへ修理扱いになります。 そのWIN XPは、不要ですので返品してください。(不要な出費です。) まず、NECでは新品でOS無しの販売はしていません。 そのWIN XPでインストールするとValue One 用のドライバーがないのでPCが機能しないと思いますし同時にリストア領域(セットアップ用の領域)を壊してしまい。 新たにNECからリカバリCDを購入しなければならなくなります(5,000~10,000円)。 いずれにしろ、そのお店の店員は商品知識がないものと思います。

  • latte4202
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.5

こんにちは。インストール作業はやったことがなければ誰でも不安でしょうがないと思います。でも、あまり難しく考えなくても画面にしたがって進めていけばインストールできるというのが最近のOSですのでなんとかなりますよ。 とりあえず、不安であれば下のサイトの「WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法」から画面ハードコピーつきで解説されてますので、インストールの流れを確認してみるといいですよ。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
panda-722
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ちょっと仕事で出かけていたので、今からチャレンジしてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.4

たぶんこれのことですね。 Value One MT PCMT500/2A1W 問題はBIOSでCDを読み取りに行く設定になってるかです。 なっていれば、一度電源を点けてOSのディスクを入れ再起動。 そうすればセットアップ画面に移行します。 CDを読み取りに行く設定になってない場合はBIOSを起動しなければならないので、再質問してください。 このままそのPCをお使いになる場合ですが。

panda-722
質問者

お礼

むむぅ、具体的なご指示、ありがとうございます。 このままこのPCを使います。 みなさんのご回答を参考に、ちょっとやってみようと思います。 また、ご連絡いたします。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.3

最初にしては難関すぎるような気がします。 私はココで説明しきれる自信がないのでやめておきますがされるのであれば書店から本を買ってきてされた方が良いような気もします。 また購入されたお店に持って行けばしてくれるかもしれないですよ。買ったのにしてくれないのと…(´;ω;`)ウッ…(カワイメニネ) 後、方法としては気合で乗りきるしかないですね。 電源ON!→CDを入れる→HDDを選択(気合で…)→再起動後、数分でプロダクトキーを入れる画面まで飛ぶ!→あとはすべて気合で入力!!→完了!!

panda-722
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合・・・ですね。 頑張りますっ

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

そのような型番はNECで検索できなかったのですが・・・ まあ、Windowsは後からでも入れられるので良いのですが。 まずPCを起動してCDドライブを開けてWindowsXPのCDを入れます。 画面は黒いままだと思いますので、一度電源を切り、再度入れます。 そうするとCDからインストールする画面が出ますので、その指示に従って行けばいいです。 とまあ、簡単そうですが多分どこかでつまずくような気がします。 自作の経験者なら良いですが、初心者が何故OSのないPCを買ったのか??? 私ならそのPCを店に返して、「何も知らない初心者を騙すような売り方は許せない。返金するか誰でもすぐ使えるように店側で設定しろ」と言います。 安いからと言って飛びつく方も悪いですが、OSのインストールも知らない人に売る方はもっと悪いでしょう。

panda-722
質問者

お礼

kadakun1さま、ありがとうございます。 買うときに、1番安いのをと言ったみたいです。 もらったディスプレイがあったそうなので。 --とりあえず、頑張ってみます。

回答No.1

>panda-722さん こんにちは。 大変お困りのようですね。 取り敢えず、購入した、WIN XPのCD-ROMを、CDドライブにセットしてみて下さい。 そうすれば、自動でインストールするはずです。 がんばって下さい。

panda-722
質問者

お礼

morinokageさま、はげまし、ありがとうございます。 普通のウインドウズなら、プラグアンドプレイなのに…。 母の節約ぶりには、毎度、泣かされています。 がんばりますっ

関連するQ&A

  • OSの再インストールができません。

    WindowsXPのHEのCD-ROMを以前に購入しました。(これまでに未使用です)今回、2台のPCが同時に壊れ、2台ともXPをインストールをしました。2台同時に使用することはないため、両方ともにXPの承認を行いました。それが原因かはわかりませんが、1台は電源ONにしてもまっ黒な画面(NEC LAVIE 78)しかでないため本体が故障したのだろうと諦めています。また、もう一方はSHAPEのAVRackですが、「次のファイルが存在しないためまたは壊れているためにwindowsを起動できませんでした windows\root\system32\ntoskrnl.exe」とのエラーが出ます。そこで再度XPを再インストールしようと思ったのですが、それができません。PCの電源をONする前にCD-ROMにCDを入れ起動しているのですが、CD-ROMの動く音はしても、インストールすることはなく、再度windows\root\system32\ntoskrnl.exeのエラー表示が出ます。どのようにしたら再インストールできますか?

  • OSの交換インストール等

    WinNTが入っているパソコンにXPをインストール、又はXPが入っているパソコンにNTをインストールすることは問題ないでしょうか。 それと、他メーカーのリカバリディスクを使った場合(たとえば、シャープのパソコンにNECのディスクを入れた場合など)はセットアップはうまくできるのでしょうか。

  • WindowsNT OSのインストール

    windows XPがプリインストールされているパソコンに、win-NT serverをインストールすることは出来ますか。どなたか、経験者の方は、おられないでしょうか?

  • OSのインストール方法

    SGI Silicon Graphics 230を頂いたのですが、 OSのインストール方法がわかりません。 解説しているサイトやCD起動でいけるなど の情報ありましたらご教授ください。 頂いた際に全てデータを消去していただき 本体のみ頂きました。 電源投入時にCDトレイOpenボタンが開かないのは 仕様でしょうか? こちらは自分が所持しているOSのNTか2000を インストールしようと思っています。 なお、現在はアセンブラ部品とプログラム言語を購入した際に購入したWindows XP Home OEMを使用しております。 以前使用していたOS2000やNTは現在使用していませんが インストールしても平気ですか? あわせて回答いただけるとありがたいです。

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール方法

    パソコンから、OSを消してしまいました。ネットで再インストール用の CDを購入しました。パソコンに弱い自分でも出来ますか? パソコンは、電源を入れてもウインドーズの画面は出ません。 (当たり前ですよね)再インストールCDで、解決しますか?

  • 再インストールの方法がわからない

    こんにちはこの春に友人に作っていただいたパソコンですがウィンドウズXPの仕様になっています このパソコンを親戚にあげようと思いましたが再インストールの方法がわかりません 会社のデーターなどが少し入っているので、できればXPの再インストールをして渡したいのです NECのパソコンは付属のフロッピーとCDでパソコンの指示通りすれば簡単にできたのですが 作ってくれたのは、ウィンドウズXPのCD1枚でどこからはじめたら良いのか解りません また友人にも忙しいのか連絡がとれません、パソコンも仕様が良く解らずCPUはデュロンとだけ聞いてます、簡単にできるのなら試みたいと思いますよろしくお願いいたします。

  • インストール方法 (NO.2)

    (前回の質問)すいませんがわからないので教えてください。先日、NECのVersaPro VY11/BH-Tを購入して、OSもXPを購入、本体にドライブがついてないので、別に、I-ODATAのCD-RWを購入したのですが、インストールしてくれないんですが、どの様にすればインストールするんですか?BIOSの画面で、HDDが順位の一番最初になっていたので、CDを一番に設定してるのですがだめでした。すいませんが宜しくお願いします (今回) NECのVersaPro VY11/BH-TのHDDを取り出して、富士通FMV-NB18Dに取り付けて、XPのホームエーディションを、インストールしました。ちゃんとインストールを完了してFMVには、XPの丘の画面、ゴミ箱が映ったので、NECのVersaPro VY11/BH-TにHDDを移し変え起動させたら、黒の画面に、ご迷惑おかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした、と書いてあり、セーフモード、前回正常時の構成、ウィンドウズを通常起動と出てしまうのですが?通常起動をクリックしても、また、同じ黒画面の同じ言葉が出てきます。セーフモードにしても同じ様になります。ちなみに、NECのVersaPro VY11/BH-TのOSはXPのプロフェッショナルで、自分が購入しましたOSは、ホームエーディションなのですが、それも理由なのでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。

  • OSのインストールの事で?

    先日まで使用しておりましたサブノートが壊れたので、 新たにサブ用の古い本体・AC電源しかない NEC Lavie C LC600J 34DAを購入いたしましたが、 手持ちのWin 2000をクリーンインストール しようと思いますが、 CD-RドライブにCDを入れて電源を入れて・・・・と インストールを始めればOKでしょうか、 なにかOSディスク以外に起動FDなど必要な物がありますか? どなたか古い機種ですがWin2000をインストールして 使用してる方情報よろしくお願いします。

  • 他社機のウィンドウズのインストール

    中古の富士通のノートパソコン(Win95)本体のみ を譲っていただいたのですが 手持ちのNECのノートパソコンNXのウィンドウズ(Win98)はインストールできるのでしょうか?出来る場合 手順、注意事項など教えていただきたいです。