• 締切済み

OSのインストール方法

母がパソコンを買ったというのでみてみましたら、NECのNT50012A1Wという、本体だけのPCで、ウインドウズがインストールされていないようです。お店の人にWIN XPも買うようにいわれて、購入してきたと言うのですが、こわくてどうやればいいのかわかりません(泣) NECのサイトも見てみたのですが、さっぱり…です。 パソコンはつなげてみたんですが、この次にまず何をすればいいのですか?電源もまだ入れていません T_T

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.6

おかしいですね。 その機種がValue One MT PCMT500/2A1Wであれば、Win XP HomeがHDD内蔵のはずですよ。 私もその機種は、セットアップしたことあります。 1.電源を入れる 2.2~3分真っ黒の状態がつづき青い画面のセットアップが始まるはずですけど。 もし、真っ黒の状態で電源を切ったならセットアップ失敗しているかもしれませんね。 もしそうであれば、もう一度電源をいれてみてNECロゴが現れたらF11を連打してみてください。 セットアップが始まるはずです。 決して購入したXPを挿入してはいけません。 HDDに内蔵されているXPのセットアッププログラムが壊れてNECへ修理扱いになります。 そのWIN XPは、不要ですので返品してください。(不要な出費です。) まず、NECでは新品でOS無しの販売はしていません。 そのWIN XPでインストールするとValue One 用のドライバーがないのでPCが機能しないと思いますし同時にリストア領域(セットアップ用の領域)を壊してしまい。 新たにNECからリカバリCDを購入しなければならなくなります(5,000~10,000円)。 いずれにしろ、そのお店の店員は商品知識がないものと思います。

• latte4202
回答No.5

こんにちは。インストール作業はやったことがなければ誰でも不安でしょうがないと思います。でも、あまり難しく考えなくても画面にしたがって進めていけばインストールできるというのが最近のOSですのでなんとかなりますよ。 とりあえず、不安であれば下のサイトの「WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法」から画面ハードコピーつきで解説されてますので、インストールの流れを確認してみるといいですよ。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
panda-722
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ちょっと仕事で出かけていたので、今からチャレンジしてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

• wafumofu
回答No.4

たぶんこれのことですね。 Value One MT PCMT500/2A1W 問題はBIOSでCDを読み取りに行く設定になってるかです。 なっていれば、一度電源を点けてOSのディスクを入れ再起動。 そうすればセットアップ画面に移行します。 CDを読み取りに行く設定になってない場合はBIOSを起動しなければならないので、再質問してください。 このままそのPCをお使いになる場合ですが。

panda-722
質問者

お礼

むむぅ、具体的なご指示、ありがとうございます。 このままこのPCを使います。 みなさんのご回答を参考に、ちょっとやってみようと思います。 また、ご連絡いたします。

• horopon
回答No.3

最初にしては難関すぎるような気がします。 私はココで説明しきれる自信がないのでやめておきますがされるのであれば書店から本を買ってきてされた方が良いような気もします。 また購入されたお店に持って行けばしてくれるかもしれないですよ。買ったのにしてくれないのと…(´;ω;`)ウッ…(カワイメニネ) 後、方法としては気合で乗りきるしかないですね。 電源ON!→CDを入れる→HDDを選択(気合で…)→再起動後、数分でプロダクトキーを入れる画面まで飛ぶ!→あとはすべて気合で入力!!→完了!!

panda-722
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合・・・ですね。 頑張りますっ

• kadakun1
回答No.2

そのような型番はNECで検索できなかったのですが・・・ まあ、Windowsは後からでも入れられるので良いのですが。 まずPCを起動してCDドライブを開けてWindowsXPのCDを入れます。 画面は黒いままだと思いますので、一度電源を切り、再度入れます。 そうするとCDからインストールする画面が出ますので、その指示に従って行けばいいです。 とまあ、簡単そうですが多分どこかでつまずくような気がします。 自作の経験者なら良いですが、初心者が何故OSのないPCを買ったのか??? 私ならそのPCを店に返して、「何も知らない初心者を騙すような売り方は許せない。返金するか誰でもすぐ使えるように店側で設定しろ」と言います。 安いからと言って飛びつく方も悪いですが、OSのインストールも知らない人に売る方はもっと悪いでしょう。

panda-722
質問者

お礼

kadakun1さま、ありがとうございます。 買うときに、1番安いのをと言ったみたいです。 もらったディスプレイがあったそうなので。 --とりあえず、頑張ってみます。

回答No.1

>panda-722さん こんにちは。 大変お困りのようですね。 取り敢えず、購入した、WIN XPのCD-ROMを、CDドライブにセットしてみて下さい。 そうすれば、自動でインストールするはずです。 がんばって下さい。

panda-722
質問者

お礼

morinokageさま、はげまし、ありがとうございます。 普通のウインドウズなら、プラグアンドプレイなのに…。 母の節約ぶりには、毎度、泣かされています。 がんばりますっ