• 締切済み

再インストールの方法について。

リカバリーCDのないノートパソコンを購入しました。このパソコンに新しい40GBHDDを載せました。これにインストールできる方法を教えていただけませんでしょうか。インストールできる未認証のXP-OSは、持っています。このパソコンの初期のOSは、NTのようでした。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

>ドライバーの入手ができるのであれば、教えていただけませんでしょうか。 残念ですが、殆どの場合メーカー製PCの場合はドライバーを公開する事はありません。 ましてや古い機種なので、対応するドライバーなんて作成していないはずですし・・・。 XPでは無くて、Windows2000なら動作する可能性があるかも知れませんけど、知識も無くこの時代のPCを再利用する事自体が無理(無謀)かと思います。 入手経緯がわかりませんが、きちんとした知識を持った人なら別のOS(Linux等)に使う目的か代替え機として必要で無い限り、通常は見向きもしない機種かと思います。

• hana-hana3
回答No.2

>要するにパーティション設定とフォーマット等ができて、これにインストールできる方法を教えていただきたいのですが。 BIOSでCDドライブから起動できるように設定すれば全て可能です。 ただ・・・ NTが入っていたノートがXPが使えるスペックがあるかどうか・・・。 HDDも32GBまでしか認識されないと思います。 あとは、パソコン用ドライバーが必要になるとおもいますが、入手されているのでしょうか? http://www.nec.co.jp/press/ja/9910/2601-02.html

yrfkt544
質問者

補足

残念ですが、指摘のドライバーの入手はできておりません。探してはいるのですが、見つかりません。ドライバーの入手ができるのであれば、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

• nana_ch
回答No.1

BIOS画面で、CDブートを設定して、CDからOSのインストールでしょうか。

yrfkt544
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。取り敢えず、頑張ってみます。参考になりました。これからも、宜しくお願いします。

yrfkt544
質問者

補足

使用機種は、NEC Versa pro NXタイプのものですが、それ以上の詳しい情報はありません。BIOSからでも、何でも結構です。要するにパーティション設定とフォーマット等ができて、これにインストールできる方法を教えていただきたいのですが。簡単にインストールできる情況はないということは理解しております。宜しくお願いします。CDからでも結構です。お願いします。