• 締切済み

OFFICE XPのインストールについて

パソコンのOS(XP)が不安定になり、再インストールしようとしましたが、付属していたリカバリーCDを引越しで紛失してしまいました。 知り合いから「VL版だから認証は不要だよ」と言われてWin/XPをいただいたのですが、どうやってインストールしてよいのか、素人なので分かりません。 パソコンはemachinesの4410です。 どなたかお教えくださいませ。

みんなの回答

• hi_ro_
回答No.8

VL版とは「バンドル」ではなく「ボリュームライセンス」と思います。(Volume License) ボリュームライセンスについては、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx
shido4
質問者

補足

なるほど・・・ そういうことだったのですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

• HMASA
回答No.7

BIOSですが大抵 電源入れたときに最初に英文で出る 画面に乗っていると思いますよ。 判らなかったら ESC Delete F1 F2 F3 F4 あたりを 電源入れたら押しまくってください。

shido4
質問者

補足

なんとなく分かってきました。 非常に感謝です。 凄く助かります。

• HMASA
回答No.6

VL版はバンドル版 製品に添付されるOSで 普通に売っているOSとは位置づけが違います。VLと略すのも始めて聞いたのですが よく考えればバンドルはBundle Bでした。 MacでもFDDやCDからブートさせて立ち上げると思いますがインストールもCDでブートして行います、電源入れてCDをトレーに装着して再起動(ボタンがあるはず、無ければスイッチ押して)それで立ち上がる場合もありますし起動の指示を出さないといけないかもしれません、画面にBootMenuの指示がある場合もありますが(私のはesc)無い場合はBIOSを立ち上げて設定が必要かもしれません、普通はDeleteですが機種により違うかも、これも画面に出ると思いますよ。 立ち上がったら指示に沿って進めばいいですが キモなのはパーティションの切り方です。今まではどのように切っていたか判りませんがシステムをCドライブに集約して 保存は別のドライブに置いておくのが常道です。 Cドライブの大きさですがだいたいWinXPは最低5G 多くなると20Gくらいになります、普通は10G少しだと思います。Macから乗り換えると判ると思いますが簡単に入手できるソフトが沢山あるので肥大化する人が多いです。 ドライブには6割くらいで抑えたほうが快適ですし デフラグ(SpeedDisk)での断片化の整理も機能します、90%くらいになるとほとんど機能しません。Cは20Gくらいがいいと思います。 現在のCの値が違っていれば作り直してもいいと思います。

shido4
質問者

補足

非常に参考になりました。 ただ、BIOS画面のことをDOSと書いてしまいましたが、 BIOS画面のことでした。 この画面を呼び出すためにどうしたらよいのかと・・・ DELキーも押してみたのですが無反応・・・ いやはや・・・ もう一度やってみて、ダメならばまた教えを乞いに伺います。 よしなに。m(__)m

• violet430
回答No.5

OfficeにせよOSにせよ、他人からもらったCDでインストールするのはライセンス違反です。 紛失したのなら、メーカへ相談して下さい。 OSのリカバリメディアはパソコンメーカ Officeはマイクロソフトになります。 いずれも問いあわせるにはライセンス番号などが必要になると思います。 これもない場合は、製品版を買い直して下さい。

shido4
質問者

お礼

もう使わないので・・・と、プロダクトキーも 一緒にいただきました。

shido4
質問者

補足

新しいライセンスも購入して持っていますので、その点はご心配なく。

• HMASA
回答No.4

素人さんとのことですが 再インストールは結構ハードル高いですよ。詳しい人に任せましょうといいたいところですが少しだけ・・ まずその前にバックアップをしっかり取りましょう、マイドキュメントに保存してある 思い出の画像 音楽データ その他ファイルなど。他にはブックマークのお気に入り アウトルックのメール など。 インストール方法はWebで詳しく載っているところが沢山あるので調べてみてください。たとえばここ http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html OSはVL版でもそうではなくても認証は必要ですよ、特にVL版は以前に一度登録したら別のPCではインストール後にログインできなくなる可能性があります、この場合は電話でPCを修理してパーツを入れ替えたと言わないとログインできなくなります。 ダメ元でトライしてみてどうにも出来なくなったら詳しい友人に見てもらいましょう。

shido4
質問者

補足

VL版と言うのが今ひとつ意味不明で困っていました。 新しいライセンスも購入しましたので、VL版と言うのを 使わなくても良いのですが、PCを立ち上げてからOSの CDを入れればよいのか、OSのCDを入れておいて、DOSから 操作するのかが分かりません。 DOSから立ち上げてCDブートさせようとしても、DOSの 立ち上げ方が不明で困り果てています。 長年マックユーザーでしたし、マックにはこんな複雑な 処理も不要で、CDからOSが立ち上がるので、どんなバグ も素人でも治せたのですが、WINは今一頭の良い人でないと・・・

• hi_ro_
回答No.3

その知り合いに聞いてみればよろしいのでは?

shido4
質問者

補足

プロダクトキーも一緒にいただいたのですが、 その彼もあまりよく知らないようで・・(汗)

• vista2446
回答No.2

「OfficeXP」と「WindowsXP」はまったく別の物です。混同されませんように。。。 >「VL版だから認証は不要だよ」と言われてWin/XPをいただいたのですが・・・ 完璧な違法行為になりますので、インストールしてはいけません。正規にOSを購入するか、eMachinesへ問い合わせてリカバリCDを入手してインストールしましょう。 WinXPが入手できて、PCがまだ起動できる状態なら、CDをドライブに入れれば自動起動されるはずですので、画面の指示に従ってください。クリーンインストールする場合は、BIOSをCDドライブから起動するように設定して、インストールCDを挿入してから起動させてください。リカバリCDの場合は、マニュアルに沿ってインストールしてください。

shido4
質問者

お礼

「OfficeXP」と「WindowsXP」は違うものだったのですか? XPは、すべからくOSの事だと思っておりました。 ひょっとして「OfficeXP」とは・・・エクセルなどのアプリ? アチャ~? 無知にもほどがありますね。 これは、みなさんにお詫びしなければなりません。 いづれにしましても、お叱りの言葉や暖かいご教示は非常に ありがたいものでした。 みなさまありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。・・・深謝!

shido4
質問者

補足

ありがとうございました。 挑戦します。

• n-jun
回答No.1

>OFFICE XPのインストールについて と >「VL版だから認証は不要だよ」と言われてWin/XPをいただいたのですが、どうやってインストールしてよいのか の関係がよく分かりませんが・・・ OSを入れたいのか、Officeを入れたいのか。 どちらにしても「VL版だから認証は不要だよ」って、インストールした後のUpdate出来ないのでは?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/VL%C8%C7