• 締切済み

OFFICE XPのインストールについて

パソコンのOS(XP)が不安定になり、再インストールしようとしましたが、付属していたリカバリーCDを引越しで紛失してしまいました。 知り合いから「VL版だから認証は不要だよ」と言われてWin/XPをいただいたのですが、どうやってインストールしてよいのか、素人なので分かりません。 パソコンはemachinesの4410です。 どなたかお教えくださいませ。

みんなの回答

  • hi_ro_
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.8

VL版とは「バンドル」ではなく「ボリュームライセンス」と思います。(Volume License) ボリュームライセンスについては、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx
shido4
質問者

補足

なるほど・・・ そういうことだったのですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.7

BIOSですが大抵 電源入れたときに最初に英文で出る 画面に乗っていると思いますよ。 判らなかったら ESC Delete F1 F2 F3 F4 あたりを 電源入れたら押しまくってください。

shido4
質問者

補足

なんとなく分かってきました。 非常に感謝です。 凄く助かります。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.6

VL版はバンドル版 製品に添付されるOSで 普通に売っているOSとは位置づけが違います。VLと略すのも始めて聞いたのですが よく考えればバンドルはBundle Bでした。 MacでもFDDやCDからブートさせて立ち上げると思いますがインストールもCDでブートして行います、電源入れてCDをトレーに装着して再起動(ボタンがあるはず、無ければスイッチ押して)それで立ち上がる場合もありますし起動の指示を出さないといけないかもしれません、画面にBootMenuの指示がある場合もありますが(私のはesc)無い場合はBIOSを立ち上げて設定が必要かもしれません、普通はDeleteですが機種により違うかも、これも画面に出ると思いますよ。 立ち上がったら指示に沿って進めばいいですが キモなのはパーティションの切り方です。今まではどのように切っていたか判りませんがシステムをCドライブに集約して 保存は別のドライブに置いておくのが常道です。 Cドライブの大きさですがだいたいWinXPは最低5G 多くなると20Gくらいになります、普通は10G少しだと思います。Macから乗り換えると判ると思いますが簡単に入手できるソフトが沢山あるので肥大化する人が多いです。 ドライブには6割くらいで抑えたほうが快適ですし デフラグ(SpeedDisk)での断片化の整理も機能します、90%くらいになるとほとんど機能しません。Cは20Gくらいがいいと思います。 現在のCの値が違っていれば作り直してもいいと思います。

shido4
質問者

補足

非常に参考になりました。 ただ、BIOS画面のことをDOSと書いてしまいましたが、 BIOS画面のことでした。 この画面を呼び出すためにどうしたらよいのかと・・・ DELキーも押してみたのですが無反応・・・ いやはや・・・ もう一度やってみて、ダメならばまた教えを乞いに伺います。 よしなに。m(__)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

OfficeにせよOSにせよ、他人からもらったCDでインストールするのはライセンス違反です。 紛失したのなら、メーカへ相談して下さい。 OSのリカバリメディアはパソコンメーカ Officeはマイクロソフトになります。 いずれも問いあわせるにはライセンス番号などが必要になると思います。 これもない場合は、製品版を買い直して下さい。

shido4
質問者

お礼

もう使わないので・・・と、プロダクトキーも 一緒にいただきました。

shido4
質問者

補足

新しいライセンスも購入して持っていますので、その点はご心配なく。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.4

素人さんとのことですが 再インストールは結構ハードル高いですよ。詳しい人に任せましょうといいたいところですが少しだけ・・ まずその前にバックアップをしっかり取りましょう、マイドキュメントに保存してある 思い出の画像 音楽データ その他ファイルなど。他にはブックマークのお気に入り アウトルックのメール など。 インストール方法はWebで詳しく載っているところが沢山あるので調べてみてください。たとえばここ http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html OSはVL版でもそうではなくても認証は必要ですよ、特にVL版は以前に一度登録したら別のPCではインストール後にログインできなくなる可能性があります、この場合は電話でPCを修理してパーツを入れ替えたと言わないとログインできなくなります。 ダメ元でトライしてみてどうにも出来なくなったら詳しい友人に見てもらいましょう。

shido4
質問者

補足

VL版と言うのが今ひとつ意味不明で困っていました。 新しいライセンスも購入しましたので、VL版と言うのを 使わなくても良いのですが、PCを立ち上げてからOSの CDを入れればよいのか、OSのCDを入れておいて、DOSから 操作するのかが分かりません。 DOSから立ち上げてCDブートさせようとしても、DOSの 立ち上げ方が不明で困り果てています。 長年マックユーザーでしたし、マックにはこんな複雑な 処理も不要で、CDからOSが立ち上がるので、どんなバグ も素人でも治せたのですが、WINは今一頭の良い人でないと・・・

  • hi_ro_
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.3

その知り合いに聞いてみればよろしいのでは?

shido4
質問者

補足

プロダクトキーも一緒にいただいたのですが、 その彼もあまりよく知らないようで・・(汗)

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.2

「OfficeXP」と「WindowsXP」はまったく別の物です。混同されませんように。。。 >「VL版だから認証は不要だよ」と言われてWin/XPをいただいたのですが・・・ 完璧な違法行為になりますので、インストールしてはいけません。正規にOSを購入するか、eMachinesへ問い合わせてリカバリCDを入手してインストールしましょう。 WinXPが入手できて、PCがまだ起動できる状態なら、CDをドライブに入れれば自動起動されるはずですので、画面の指示に従ってください。クリーンインストールする場合は、BIOSをCDドライブから起動するように設定して、インストールCDを挿入してから起動させてください。リカバリCDの場合は、マニュアルに沿ってインストールしてください。

shido4
質問者

お礼

「OfficeXP」と「WindowsXP」は違うものだったのですか? XPは、すべからくOSの事だと思っておりました。 ひょっとして「OfficeXP」とは・・・エクセルなどのアプリ? アチャ~? 無知にもほどがありますね。 これは、みなさんにお詫びしなければなりません。 いづれにしましても、お叱りの言葉や暖かいご教示は非常に ありがたいものでした。 みなさまありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。・・・深謝!

shido4
質問者

補足

ありがとうございました。 挑戦します。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>OFFICE XPのインストールについて と >「VL版だから認証は不要だよ」と言われてWin/XPをいただいたのですが、どうやってインストールしてよいのか の関係がよく分かりませんが・・・ OSを入れたいのか、Officeを入れたいのか。 どちらにしても「VL版だから認証は不要だよ」って、インストールした後のUpdate出来ないのでは?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/VL%C8%C7

関連するQ&A

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • XPの再インストール2

    中古パソコンでリカバリCDが欠品です、新品時はHDDの領域ではなくリカバリCDを使うグレードで す。万一の時に(付属ソフトは無いに等しいので)WINDOWSーXPだけでも再インストール出来るCDを作成出来ますか。他のパソコンのXPのディスクでインストールしても認証ではねられると思います。 因みにFDDとCDドライブは有ります。USBも有ります。機種は日立のFROLA270WNB2です。

  • PCがおかしくなったのでXPをインストールしなおしました。

    PCはemachinesでXPのOEM版だったんですが、「ソフトウェアでエラーが発生した為WINDOWSを起動できませんでした・・・」のメッセージが出て使えなくなりました。 XPを購入してインストールし、YAHOOのおまかせセットアップCDで接続しようとしたところ「お客様のパソコンにはネットワークに接続する為のLANがないか認識されません・・・」とでてきました。 それまで使ってたパソコンなのにLANがないということがあるんでしょうか? それとも認識されなていないのでしょうか? 何処を見ればいいのか分からないし対処の仕方も分かりません・・・詳しい方是非分かりやすく教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。 emachinesのホームページでドライバのダウロードが出来ません 購入時に付属のCDは紛失してしまった為新たにXPを購入いたしました。 ドライバを入手出来ないという事はもう使えないんでしょうか? ローカルディスクの中のPrgramFileのなかにLANやMODEMファイルがあるんですが・・関係ないんでしょうか?

  • ダウングレード版XPマシンのXP再インストール

    以前にWin7ProからXPProへのダウングレード権のあるPCを購入しました。 購入時はXPマシンとなっており、付属のメディアはWin7でした。 このPCでクリーンインストールを行ってXPとして復活させたいのですが、このPCにはメディアがありません。 そこで購入先に問い合わせたところ、他のPCに使っているXPのメディアをインストールし、 このPCのプロダクトキーで認証すれば電話認証になるが通る、とのことでした。 この場合、パッケージ版、OEM版どちらでも構わないのでしょうか。 また、インストールに使用したOSで動いているPCに問題は起きないのでしょうか。

  • xpのリカバリ

    windows xp の リカバリをしたいのですが、 xpのcdを紛失してしまいました そこで友人からxpのcdを借りてインストールする際 パソコン本体にxpの認証番号がついてるのですが それがあれば他のxpのcdでもリカバリが可能で しょうか?

  • WindowsXPのインストールについて

    NECの企業用PCのmateを中古で買いました。Xp proのプリインストールモデルです。 XP proはインストールされたまま残っているのですが、前の人の設定やアプリが残っているので、Xpを一度クリーンインストールしたいと思っています。 買ったPCには、リカバリメディアや、リカバリHDD領域は一切ありませんでしたが、XP proのプロダクトキーが本体に張ってあります。 XP proのCDを知り合いから借りたので、これを使って再インストールしたいと思います。 このCDが、OEM版なのか、DSP版なのか、パッケージ版なのか、VL版なのかはわかりません。 このCDでインストールし、途中で聞かれるプロダクトキーは本体のシールのものを使えば、問題なくインストール可能でしょうか? CDと本体のキーが合わずに、インストールや認証ができないってことはありますか? やってみればよいのですが、試すには今動いているWindowsXPをいったん消すことになるので、途中でダメとわかったときに後戻りできなくなることを恐れています。

  • WIN XPの再インストール

    現在使用しているパソコンのOS(WIN XP)を再インストールしたいのですが、パソコン購入時にリカバリーソフトが付属されていませんでした。 新しく、XPを購入しなければならないのでしょうか? IBM NETVISTA TYPE 6826-16J です。 質問に不備がありましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • WINXPHomeにOffice2000パーソナルをインストールしたい

    WIN98からWINXPHomeインストール済のパソコンに買い替えましたが、WORD、EXELが使いたいと思い旧パソコンに付いていたOffice2000パーソナルをインストールしたいのですが、「認証キー(5桁×5、計25個の数字?)」の入力を求められます。この認証キーはインストールCD-ROMのケースに記載されていたようなのですが、ケースを紛失してしまいました。そこで、(1)認証キーなしでインストールしてWORD、EXELを使用することは可能でしょうか?(2)(1)が不可能な場合、紛失した認証キーを知る手段はありますか?(3)仮に(1)(2)により使用できるようになったとして、このような行為は違法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • XP 再インストール

    emachines j2804という機種を、中古で手に入れたのですが、 本体にXPのプロダクトキーが貼り付けられていません。 これはこういう仕様?なのでしょうか?プロダクトキーが不要なリカバリCDのみで再インストールが可能なのでしょうか?リカバリCDがない為、どのような仕様なのかわかりません。またこの様な状況で、XPを再インストールしたい場合は、OSを再度購入し直すしかないのでしょうか? 知識に乏しいので、よろしくお願いします。

  • インストールされたXPのVL版と正規版の見分け方

    オークションでPCを買ったのですがOSとしてXPが入ってました。OSは動作確認用と出品者から聞いていたので、たぶん正規版ではないと思うのですが、このインストールされているXPがVL版か正規版か見分ける方法はないでしょうか?認証もすでに完了しているようです。