PCトラブル解決方法!XP再インストール後にLAN接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • PCがおかしくなったため、XPを再インストールしました。しかし、Windows起動時にエラーメッセージが表示され、LAN接続もできません。この問題の解決方法を教えてください。
  • emachinesのホームページではドライバのダウンロードができず、購入時のCDも紛失してしまったため、新たにXPを購入しました。しかし、ドライバを入手できず、LAN接続ができなくなってしまいました。
  • ローカルディスクのProgramFilesフォルダ内には、LANやMODEMファイルが存在しますが、関係ないのでしょうか?LAN接続ができるようにする方法を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがおかしくなったのでXPをインストールしなおしました。

PCはemachinesでXPのOEM版だったんですが、「ソフトウェアでエラーが発生した為WINDOWSを起動できませんでした・・・」のメッセージが出て使えなくなりました。 XPを購入してインストールし、YAHOOのおまかせセットアップCDで接続しようとしたところ「お客様のパソコンにはネットワークに接続する為のLANがないか認識されません・・・」とでてきました。 それまで使ってたパソコンなのにLANがないということがあるんでしょうか? それとも認識されなていないのでしょうか? 何処を見ればいいのか分からないし対処の仕方も分かりません・・・詳しい方是非分かりやすく教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。 emachinesのホームページでドライバのダウロードが出来ません 購入時に付属のCDは紛失してしまった為新たにXPを購入いたしました。 ドライバを入手出来ないという事はもう使えないんでしょうか? ローカルディスクの中のPrgramFileのなかにLANやMODEMファイルがあるんですが・・関係ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danboald
回答No.1

CDを紛失したというのがまず最悪です。 リカバリ用のCDは絶対に失くしてはいけないものです。 …と言っても失くしてしまったものはしょうがないので話を先に進めると、「システムのプロパティ」の中にあるデバイスマネージャーで「ネットワークアダプタ」がどうなっているか見てください。私のPCはemachines J3024ですが、私のでは「intel pro/100 Network Connection」になっています。他のアダプター名の場合もあります。(『1394ネットアダプタ』はLANではありません)これが見えていなければ認識がうまくいっていないか、ドライバがないかです。見えていて×や!がついている場合もあります。この場合は有効になっていないだけです。 どうしてもダメな時はLANボードを買いましょう。1000円もしません。

mitietto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じemachinesをお持ちと聞き心強いです。 見てみましたがネットワークアダプタは大丈夫でしたが、その他のデバイスに?マーク。後、PCIモデム・イーサネットコントローラ・ネットワークコントローラ・ビデオコントローラに?と!マークがついています。 それぞれのプロパティを見てみると「このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28)」とあります。 LANやMODEMファイルの中に色々なファイルがあるんですが、それは使えないんでしょうか?お願いします。何かいい方法教えてください。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>それまで使ってたパソコンなのにLANがないということがあるんでしょうか? うん。あるよ >それとも認識されなていないのでしょうか? 運悪くWindowsXPの標準仕様のNICじゃなかったんです ネットワークドライバ(LANドライバとも言う)を導入してください >ドライバを入手出来ないという事はもう使えないんでしょうか? ヒントはチップセットにあります ATI RADEONTM IGP320M/ALI 1535+ これで検索をかけるとかなりの量がヒットします 同じチップセットの別のパソコンメーカーのネットワークドライバを適用してみましょう 富士通でもNECでもどこでもいいです かなりの確率でドライバは適合します

• Pesuko
回答No.2

>ソフトウェアでエラーが発生した為WINDOWSを起動できませんでした・ 異常終了した時にBIOSが書き換わったとか。 オンボードなら、ドライバーが壊れたとか。 emachinesだけじゃ解らない、トヨタの車と同じくらいの意味で型番が不明。

mitietto
質問者

補足

申し訳ありません。ノートのM5320です。 対処法がありましたら教えてください。