• ベストアンサー

XPのインストールについて

友人から中古パソコンと中古のXPのOEMのCD-ROMを譲ってもらいました。 XPのCDROMはセキュリティの関係で1台目のパソコン以外は一定の期間で使用不可能になると聞いたことがあります。友人はオリジナルのリカバリーCDを紛失したからとリカバリー用に中古のXPのCD-ROMをつけてくれたのですが他のパソコンに使ったらしいCDROMをそのまま使うと一定の期間で使えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

XPはインストール後30日以内に認証を受けないと起動しなくなります。  OEM版の場合は、#1さんが云われるように認証の手続きは不要だったと思いますが、元々のPCでなければインストール自体ができなかったはずです。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

OEM版の場合認証は不要ですが、OEM版OSがインストールされたPCでないとリカバリできなくなります。(もらった中古のPCが違う場合PC環境がちがうのでリカバリが途中で止まると思います・・・メモリーの増設やHDDの交換くらいはよい)