• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPのパソコンにoffice2007は重いでしょうか?

 中古のXPのパソコンを買いました。CDROMがついてなかったので、OEM版のofficeが無効になっています。2003はもう売っていないのでマイクロソフトのoffice2007を載せようと思っているのですが、高くつくな、というのとなんせ中古パソコンなので、ちゃんと動くか不安です。  kingsoftのofficeの事を聞き、安いし、それを入れたほうがパソコンは楽なのかな、と悩んでいます。セキュリティソフトの噂を考えると、逆にパソコンに良くないような気もしてきて・・・  どなたか詳しい方ご意見伺えないでしょうか、よろしくお願いいたします (celeronM1.4GHz/512MB/80GBです)(office2003をまた売ってくれないかな、とアホなことを考えてしまいます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2297
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

OSだけで言えばXPモデルにOffice2007プリインストールは売られています。 メインメモリの容量にさえ注意すれば、動くと思います。 CPUも、ご質問の機種であればあまり問題にはならないと思いますよ。 ただ、安く済ませたいと言うのであれば、やはりOpenOfficeを試してみると良いです。2007を止めてOpenOfficeを導入した自治体も有る程です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。XPモデルにOffice2007がプリインストールされて売られているのを知らなかったので、勉強になりました。 自分のCPUでは、動かないのでは、と思っていました、 OpenOffice、自治体で導入されているのはやはり信用できますね、 良い話を聞きました、ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

Open Officeは無料ですが、Microsoft Officeで作られたファイルを開くと大きな表示のずれや表示されないことが多く、とりあえず互換性があるといった程度です。 他人とファイルのやりとりをしないならよいですが、そうでないならおすすめできません。 操作自体も似ているようで異なる部分が多く、社員や職員の教育費や習得までの時間まで含めるとソフト自体が無料でも数年先以降でないとコスト的な差が出ないため企業や官公庁に広く普及していないのが実情です。 Open Officeに比べKingsoft Officeは広く普及していないという点では同じですが、操作方法から外観までMicrosoft Office 2003と酷似しすぎていて、違いを探すのはもはや間違い探しレベルです。 表示のずれがでることもOpen Officeに比べると非常に少なく、ずれ方も小さいです。 他人とファイルのやりとりをすることがなくコストをびた一文かけたくないという人以外は、Kingsoft Officeを使った方が無難です。 VBA対応版なら完璧ではありませんがマクロにも対応できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました、Kingsoftの互換性はそんなにすごいのですね、操作方法もそんなに一緒なら、すぐ使えますね、どちらにするかすごく悩みそうです、どちらにするか、もうちょっと、考えて見ます、(とにかくマイクロソフトはやめます)皆さんのアドバイス、大変参考になりました、ありがとうございました、 coociさん、丁寧で詳しいご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 yu_ragiさん こんばんは  オフィス2003で良ければ、ネットオークションで結構出ています。たとえば http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/112620800 です。 私自身オフィス2000が必要になって、ネットで購入した事があります。  ところで私のバイオPCG U-101/P(Celeron 600A MHz/512MB/30GB)にオフィス2007をインストールして使っています。決して100%快適とは思いませんけど、私には十分使える速度は出ています。速度についてはどの程度を良しとするかyu_ragiさん次第ですけど、使って使えない事はないです。いろいろなところで質問して「やめた方が良い」と言われたフォトショップエレメンツ6でさえ、快適ではないですけど必要十分に使えています。ですからyu_ragiさんも納得してオフィス2007が使えると思います。  たぶんkingsoftのofficeの方が軽いソフトなので、快適に使える可能性は高いのではないでしょうか???kingsoftのofficeを使われても何も問題はないと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、sionn123さんのパソコン環境のおはなし、大変参考になりました。 ネットオークションのサイトのことも教えて下さって感謝しております。ネットでオフィスを購入するのは、OEM版とか、難しそうで、知識がいりそうですね、sionn123さんはオフィス2000を購入されて、スムーズに使ってられたそうで凄いですね、尊敬します。 本当に参考になりました、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#107040

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/ のOPEN OFFICEがフリーソフトであります。 信頼性も高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました、Open Office見てみました。 私はパソコンのことはあまり(大分)わからないのですが、考え方の正しそうな会社で(会社じゃないか、すみません)これからもっと良くなっていきそうなソフトだなあ、と思いました、 決めました!絶対Open OfficeかKingsoftにします。決心がつきました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

Microsoft Officeは2007になって2003までと大幅に操作方法が変わりました。 2003以前を使用している人で混乱している人が非常に多いです。 マクロを組んだりデータベースソフトが必要だったりする人以外は Kingsoft Officeで十分です。 操作方法等はMicrosoft Office 2003に非常に酷似しています。 パソコンに悪いなんてこともないです。 互換性はMicrosoft Office互換ソフトの中ではトップクラスです。 30日間無料で試用できるのでダウンロードして試してみるとよいでしょう。 現実問題、大半の人にとってKingsoft Officeで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます、大変参考になりました。 kingsoftにしようかと思います。互換性の話など大変参考になりました。open officeの話も聞き、kingsoftか、絶対どっちかにすると決めました。 難しいことはできない初心者なので、ほんとにkingsoftで十分です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

メモリ1GB搭載しXP Proのパソコンにでしたら仕事でOFFICE2007を何度も入れています。 軽快ではありませんが、それほど重いとも感じませんでした。 ただメモリ512MBと書かれていますので、そっちが問題ですね。 軽い軽くないの話しは別として、別にマイクロソフト製品にコダワリがないならお書きの通り、オフィス互換ソフトで問題ありません。マイクロソフトばかり儲けさせる必要は全然ないですからねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます、皆さんのお話を参考にして、マイクロソフトを儲けさせるのを、やめました!オフィス互換ソフトで行きます、 ありがとうございます。 やはりメモリ少ないですか・・・・ 来年がんばって768MBに、増やそう!と(6千円?位で済みそう、)思っているのですが、やはり1Gくらい必要ですか・・・ (今、見たら、1G増やすと1万8千円、ぐらいかかるとのこと・・・・・・・あぁ・・・・・) お忙しい中、お返事ありがとうございました