• ベストアンサー

XPのパソコンにoffice2007は重いでしょうか?

 中古のXPのパソコンを買いました。CDROMがついてなかったので、OEM版のofficeが無効になっています。2003はもう売っていないのでマイクロソフトのoffice2007を載せようと思っているのですが、高くつくな、というのとなんせ中古パソコンなので、ちゃんと動くか不安です。  kingsoftのofficeの事を聞き、安いし、それを入れたほうがパソコンは楽なのかな、と悩んでいます。セキュリティソフトの噂を考えると、逆にパソコンに良くないような気もしてきて・・・  どなたか詳しい方ご意見伺えないでしょうか、よろしくお願いいたします (celeronM1.4GHz/512MB/80GBです)(office2003をまた売ってくれないかな、とアホなことを考えてしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

OSだけで言えばXPモデルにOffice2007プリインストールは売られています。 メインメモリの容量にさえ注意すれば、動くと思います。 CPUも、ご質問の機種であればあまり問題にはならないと思いますよ。 ただ、安く済ませたいと言うのであれば、やはりOpenOfficeを試してみると良いです。2007を止めてOpenOfficeを導入した自治体も有る程です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

yu_ragi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XPモデルにOffice2007がプリインストールされて売られているのを知らなかったので、勉強になりました。 自分のCPUでは、動かないのでは、と思っていました、 OpenOffice、自治体で導入されているのはやはり信用できますね、 良い話を聞きました、ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

Open Officeは無料ですが、Microsoft Officeで作られたファイルを開くと大きな表示のずれや表示されないことが多く、とりあえず互換性があるといった程度です。 他人とファイルのやりとりをしないならよいですが、そうでないならおすすめできません。 操作自体も似ているようで異なる部分が多く、社員や職員の教育費や習得までの時間まで含めるとソフト自体が無料でも数年先以降でないとコスト的な差が出ないため企業や官公庁に広く普及していないのが実情です。 Open Officeに比べKingsoft Officeは広く普及していないという点では同じですが、操作方法から外観までMicrosoft Office 2003と酷似しすぎていて、違いを探すのはもはや間違い探しレベルです。 表示のずれがでることもOpen Officeに比べると非常に少なく、ずれ方も小さいです。 他人とファイルのやりとりをすることがなくコストをびた一文かけたくないという人以外は、Kingsoft Officeを使った方が無難です。 VBA対応版なら完璧ではありませんがマクロにも対応できます。

yu_ragi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、Kingsoftの互換性はそんなにすごいのですね、操作方法もそんなに一緒なら、すぐ使えますね、どちらにするかすごく悩みそうです、どちらにするか、もうちょっと、考えて見ます、(とにかくマイクロソフトはやめます)皆さんのアドバイス、大変参考になりました、ありがとうございました、 coociさん、丁寧で詳しいご回答、ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 yu_ragiさん こんばんは  オフィス2003で良ければ、ネットオークションで結構出ています。たとえば http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/112620800 です。 私自身オフィス2000が必要になって、ネットで購入した事があります。  ところで私のバイオPCG U-101/P(Celeron 600A MHz/512MB/30GB)にオフィス2007をインストールして使っています。決して100%快適とは思いませんけど、私には十分使える速度は出ています。速度についてはどの程度を良しとするかyu_ragiさん次第ですけど、使って使えない事はないです。いろいろなところで質問して「やめた方が良い」と言われたフォトショップエレメンツ6でさえ、快適ではないですけど必要十分に使えています。ですからyu_ragiさんも納得してオフィス2007が使えると思います。  たぶんkingsoftのofficeの方が軽いソフトなので、快適に使える可能性は高いのではないでしょうか???kingsoftのofficeを使われても何も問題はないと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

yu_ragi
質問者

お礼

ありがとうございます、sionn123さんのパソコン環境のおはなし、大変参考になりました。 ネットオークションのサイトのことも教えて下さって感謝しております。ネットでオフィスを購入するのは、OEM版とか、難しそうで、知識がいりそうですね、sionn123さんはオフィス2000を購入されて、スムーズに使ってられたそうで凄いですね、尊敬します。 本当に参考になりました、アドバイスありがとうございました。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/ のOPEN OFFICEがフリーソフトであります。 信頼性も高い。

yu_ragi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、Open Office見てみました。 私はパソコンのことはあまり(大分)わからないのですが、考え方の正しそうな会社で(会社じゃないか、すみません)これからもっと良くなっていきそうなソフトだなあ、と思いました、 決めました!絶対Open OfficeかKingsoftにします。決心がつきました。ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

Microsoft Officeは2007になって2003までと大幅に操作方法が変わりました。 2003以前を使用している人で混乱している人が非常に多いです。 マクロを組んだりデータベースソフトが必要だったりする人以外は Kingsoft Officeで十分です。 操作方法等はMicrosoft Office 2003に非常に酷似しています。 パソコンに悪いなんてこともないです。 互換性はMicrosoft Office互換ソフトの中ではトップクラスです。 30日間無料で試用できるのでダウンロードして試してみるとよいでしょう。 現実問題、大半の人にとってKingsoft Officeで十分だと思います。

yu_ragi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、大変参考になりました。 kingsoftにしようかと思います。互換性の話など大変参考になりました。open officeの話も聞き、kingsoftか、絶対どっちかにすると決めました。 難しいことはできない初心者なので、ほんとにkingsoftで十分です。 ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

メモリ1GB搭載しXP Proのパソコンにでしたら仕事でOFFICE2007を何度も入れています。 軽快ではありませんが、それほど重いとも感じませんでした。 ただメモリ512MBと書かれていますので、そっちが問題ですね。 軽い軽くないの話しは別として、別にマイクロソフト製品にコダワリがないならお書きの通り、オフィス互換ソフトで問題ありません。マイクロソフトばかり儲けさせる必要は全然ないですからねえ。

yu_ragi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、皆さんのお話を参考にして、マイクロソフトを儲けさせるのを、やめました!オフィス互換ソフトで行きます、 ありがとうございます。 やはりメモリ少ないですか・・・・ 来年がんばって768MBに、増やそう!と(6千円?位で済みそう、)思っているのですが、やはり1Gくらい必要ですか・・・ (今、見たら、1G増やすと1万8千円、ぐらいかかるとのこと・・・・・・・あぁ・・・・・) お忙しい中、お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • Office無しのXPに、Office2007を入れても大丈夫でしょうか?

    母のXPが壊れた為、XPを買いました。 512Mです。CeleronM430/1.73GHz Office2007は、以前中古で買ったのですが、 XPのPCに、Office2007を入れても大丈夫なのでしょうか? 2003と2007の同居はよくないと言われていますが、2007だけだったら、大丈夫なのでしょうか? Vista=2007という、固定観念があるのですが・・・

  • パソコンソフトofficeについて

    パソコンソフトでマイクロソフトofficeと互換性があるキングソフトofficeやthinkfree officeなどがありますが、キングソフトofficeについて教えてください。 使い方、使い勝手はマイクロソフトと比べてどうでしょうか? thinkfree officeは 遅いし、非常に使いずらく感じました。 中古パソコン購入に際し、オプションでマイクロソフトにするか? 標準でキングソフトofficeにするか? 迷ってます。 マイクロソフトにすると+18500円になります。 使い勝手と費用を見てどちらが良いでしょうか??

  • KINGSOFT Officeについて

    mouse computerというパソコンを買ったのですが、そのコンピューターにはKINGSOFT Office というソフトが入っています。しかし、そのソフトは30日しか利用できないソフトのようです。一見見た感じはマイクロソフトのオフィスのワードとエクセルのように思えましたが、どうも違うようです。そのソフトを利用してもしくは購入していいものでしょうか?そして、そのソフトは国産でしょうか?マイクロソフトのワードやエクセルと互換性があるのでしょうか?それともマイクロソフトのオフィスを購入した方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • king soft officeで作成した文章

    私のパソコンにはマイクロソフトではなく、kingsoft officeが入っています。 レポートをこのパソコンで作成して、プリンタを持っていないので学校もしくは漫画喫茶で印刷しようと思っています。 ですが、学校のパソコンにはマイクロソフト2007しか入っていなかったように思います。 漫画喫茶はよくわからないのですが、、、 ソフトオフィスが違っても、印刷は可能でしょうか? わかる方いたら教えてください!! よろしくおねがいします。

  • KINGSOFT Officeサポート終わり不具合

    KINGSOFT Office 2016 サポート終了 明朝体 フォント12で設定してるのに 他の文字でフォントが14になったりします これはしょうがないのでしょうか? グーグルのワード マイクロソフトのワード リベレオフィス 無料ですが 本当のマイクロソフトの高いのは 良いですよね 父は違うパソコンで不具合でないんですが 再インストールしたら治りますか? 設定の登録とかで治りますかね? [KINGSOFT Office 2016 サポート終了のお知らせ - KINGSOFT サポート](https://support.kingsoft.jp/support-info/20190508.html) ワード オフィス

  • テンプレートやリンクで開くとkinfsoft office2010が立ち上がります

    先日、Kingsoft office2010の試用版をインストールしました。 常に使うソフトとして、Kingsoftを指定したのですが やはり、マイクロソフトofficeに変更したいと思っています。 ファイルから読み込む時は、マイクロソフトが立ち上がるようになりましたが テンプレートや、貼り付けたリンクから選択すると Kinfsoftが立ち上がってしまいます。 何を変更すればいいのか、分かりません。 どなたか、ご存知の方、お力をお貸しください。 当方のマイクロソフトはOffice2003 テンプレートのプロパティでプログラムはマイクロソフトOfficeに変更済みです。

  • 一台のpcにoffice二つ入れられる?

    プライベート用に中古ノートパソコンを買いました。 中にwpsのofficeが入ってるんですが、 これにマイクロソフトを追加で新しく入れても大丈夫ですか? メモリは4gb、Celeron 3215U 1.7GHz、win10です。

  • マイクロソフトのOFFICEについて、教えて下さい。

    マイクロソフトのOFFICEについて、教えて下さい。 今回新規で、パソコンの購入を考えています。出来れば、2003程度が、慣れているので、それを導入したいと思ったのですが。 OFFICEを、入れようと、パソコン経験者に相談したところ。 1、まず、現行は2007か2010しか販売していない。 2、パソコン会社から、直接OEM版として購入すると、「2万1000円程度で、購入できるが、そのパソコンしか、使用できない。 3、マイクロソフトから、購入すると、「4万7440円」。UP GRADE購入すると、2万2890円かかる。このUP GRADEで、購入する事は、例えば、2003のOFFICEのCDを持っていることが条件になるのでしょうか???また前のパソコンに付属したOEM版でも、いいのでしょうか?? 4、過去、私のつたない経験では、2003から、かなり厳しくなって、「KEY NO」を入れることが、義務付けられたと思うのですが。それ以前なOFFICEは、インストールさえすれば、どのようなパソコンでも、使用出来たように思うのですが。 確かXPは、行けたように、思うのですが。VIESTA,7になると、そのような事は出来ないものでしょうか。ほとんど使用しないと思うので、是非教えはて下さい。 5.使用するとしても、ワード程度なんですが。OFFICをインストールしなければ、ネット書き込みや、WEB MAIL (YAHOO MAIL等)の使用は出来ないものでしょうか?? 6.また2003をどうしても使用したい場合は、過去のパソコンの製品OEMからの権利移動は、許されていにのでしょうか??またどうしても使用したいと言うと、中古ソフトとか、ネットでマイクロソフト永品の購入しかないと思うのですが、是非ご助言下さい。お願い致します。

  • オフィスXPを他のパソコンに入れたい

    使っていたパソコンが壊れました。修理に出すと見積もりで5万・・・ということでそのショップで破棄してもらいました 今使用しているパソコンにはオフィスが入っていません。 破棄したパソコンについていたディスクでインストールしたいのですが、パソコンのIDを読みにいくらしく、動きません 新しく購入しないといけないのでしょうか? それとも、マイクロソフトのHPから、機種変更で動くようにしてもらえるのでしょうか?

  • フリーのオフィス。

     マイクロソフトのオフィスが使えないので、互換性のあるオフィスソフトを探しています。  うわさでは「OpenOffice.org」 というソフトがマイクロソフトのofficeと大差なく互換性もあると聞いたんですが、実際に使ってみて使いにくいです。  これよりマイクロソフトのoffceに近いソフトはありませんか?。  フリーソフトでお願いします。