• ベストアンサー

低価格のオフィスソフトについて

お聞きしたいことがあります。 新しいPCを購入しましたが、オフィスは入っていません。 マイクロソフトオフィスを買う予算はない為、他社の低価格のものをダウンロードで購入しようと思っています。 StarSuiteかKingsoft Officeを検討していますが、どちらがマイクロソフトとより互換性があり、使い勝手がよろしいでしょうか? ワードとエクセルが利用できれば結構です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.7

要はどこまで互換性を要求するかです。 いわゆる社内の報告書みたいな、図形なしでテキストだけの文書なら、OpenOfficeでもMicrosoftOfficeとほぼ同じことができ、ファイル同士も(OpenOffice側で互換保存を指定すれば)問題なく共有できます。 問題はプレゼン資料などのように「図形や特殊処理をふんだんにちりばめた」書類を処理するときで、こうなると微妙な互換性の差が出てきて、文書の体裁が崩れまくります。Excelでも特殊な算式やVBAマクロを駆使すると、途端に互換性が無くなります。 StarSuiteもKingsoftOfficeも、ベースはOpenOfficeなので大した差はありません。どっちかがダメならもう片方も大概ダメです。 あとはどこまで割り切って使うことが出来るかですね。意外に「お役所文書」などでも書式設定が詰めてあって、互換性がない場合ってあるんですよね・・・。

その他の回答 (8)

• 486HA
回答No.9

怪盗No.3にあった「Office XP」の格安版はメーカーPCの添付品であるOEM版ですから購入すべきではありません。

• umach
回答No.8

#3です。 ダウンロード形式の販売はしていないはずです。 「光学ドライブ付のPCでUSBメモリーにインストールディスクの内容をコピーする」 という方法でネットブックにもインストール可能ですよ。 もちろん外付けの光学ドライブがあれば問題はないでしょうけど。 紹介したページは参考です。 もっと安く販売している店舗があるかも知れません。 入念な下調べを推奨します。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyId=941B3470%2D3AE9%2D4AEE%2D8F43%2DC6BB74CD1466&displaylang=ja 互換機能パックをインストールしないと、新しい形式のexcel・wordファイルを扱えません。 お忘れなく。

回答No.6

ぼくも無料のOpenOfficeで充分だと思います。無料でバージョンアップにも対応しています。いまなら、Windows XPでもMS Office2010相当のものが動きます。欠点は印刷したときの感じが少し違うこと(StarSuiteかKingsoft Officeでも同じです)でしょうか?  なら、いっそ「Google Docs」や「ZOHO」はどうでしょうか?「Gmailのアカウント」とインターネット環境さえあれば、特別なソフトをインストールしなくても使用することができます。Web Storageと組み合わせるとネットカフェなどのパソコンでも同じように使うことができます。

参考URL:
http://www.zoho.jp/
  • ttnnkkyy
回答No.5

どれも互換性は無いと思っておいた方が良いです。 全く使え無いわけではありませんが、肝心な時に開けないとなると困るでしょう。 互換性を期待するのであれば、Microsoftを買うか、スッパリ諦めて下さい。 MS-Officeとの互換性はともかく、オフィスソフト自体は必要だというなら、 互換性は完全ではないという点ではどれも同等ですから、無料の物をお勧めします。 幾つかありますが、LibreOfficeが一番使い勝手が良いと思います。

• 486HA
回答No.4

フリー・ソフトでも低価格市販ソフトでも、MS Office との互換性はMS Office 2003 までであって、 MS Office 2007 以降やマクロには対応していません。  それらを除けばフリー・ソフトでも充分です。

• umach
回答No.3

無料なら http://ja.openoffice.org/download/ 自分は使い辛く感じたので http://item.rakuten.co.jp/silverstar/110829-4/ みたいな中古を買ってしまいました。 旧バージョンですが、windows7x64で稼動します。

monte1227
質問者

補足

アウトレットの商品見ました! とても魅力的ですが、こちらはサイトからダウンロードすることはできるのでしょうか? 私はノートPCでCD-ROMはない為です。 あと、マイクロソフトのサポート(期間限定)を受けられるかも気になります。

• qualheart
回答No.2

そういうものを使うなら、わたしも無料のOpenOfficeで充分だと思いますよ。 無料でバージョンアップ対応できるので、MS Officeがバージョンアップしたら互換性が無くなるなんてこともないですし。 全世界で広く使われている無料Officeソフトなので、むしろ互換性や信用性は高いと思います。 使い勝手はMS Officeとほとんど変わりませんよ。 どうせ無料なので、とらえず試してみて損はないと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
monte1227
質問者

補足

OPENOFFICEのサイトを見ました。 が、こちらでは日本語でサポートは行っているのでしょうか? サイトにはすべて英語のページになっていました。

• 4610-564
回答No.1

どっちも互換性はある。 インターフェースはほとんど同じだから 使い勝手は言いも悪いもないと思われる。なれたらそれまで。 なんならOPENOFFICEなら、無料で使える。官庁は全部コレらしい。 内容はOFFICEのプロフェッショナルと同じ ワープロ 表計算 データベース プレゼンが入っている もちろん保存状態を変更すれば、MSOFFICEと互換もある。

monte1227
質問者

補足

OPENOFFICEのサイトを見ました。 が、こちらでは日本語でサポートは行っているのでしょうか? 有料のものはサポートがあるのでいいかな、と思っています。