• 締切済み

KINGSOFTのofficeソフトについて

そろそろ、パソコンの買い替えを検討しています。 そこで、Microsoftのオフィスにこだわらないで、 思い切って、KINGSOFTのofficeソフトを検討しています。 自宅のパソコンでは、そこまで頻繁にWord・Excelは使っていませんが、 ないと困るのも事実です。 そこで、KINGSOFT版officeの場合、Microsoftとほぼ同じ感覚で使用できますでしょうか? 私がよく使うのは、ファイルをDropboxに入れたり、 デスクトップ上で作ったファイルを、Googleドキュメントにアップロードする等です。 互換性がどこまであるか知りたいです。 既にKINGSOFTをご利用の方いましたら、是非教えて下さい。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>互換性を重視するとなると、数千円の費用は掛かっても、 >KINGSOFTでいいと思いますか? 希にレイアウトが崩れたり、訳の判らない動作をしたりする (=MicrosoftOfficeより安定性が低い)コトを容認して、かつ 「kingsoftが中国企業であること」に抵抗感が全くないならば、 「はい、その通り」 です。 実際OpenOfficeより、インターフェイスやファイルの互換性は かなり高いですし、使いやすい独自機能もありますから。

divekazu
質問者

お礼

FEX2053さん 大変参考になりました。 有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

かなり互換性が高いことは確かです。少なくとも「普通」に Word/Excelを使ってるなら、困ることは無いと思います。 画面もほとんど同じですし、保存するときも.doc/.xlsで保存 できますからね。 ただ、テキストボックスを使いまくるとか、複雑な計算をする とか、ちょっと高度なことをすると、安定性が欠けたり互換性 に問題が出たりしますので、業務利用には(?)が付きます。 安定性を求めるなら、多少操作性が違い、ファイルに互換性 が無くなりますが、OpenOfficeの方がいいですよ。何たって 無料ですし。 後はその辺をどう考えるかですね。

divekazu
質問者

お礼

FEX2053さん、 返信有難うございます。 私の場合、テキストボックスとか複雑な計算など、殆どしません。 また、OpenOfficeについては、ネットブックで使用しています。 ネットブックだから、と割り切って無料のOpenOfficeを使っていますが、 メインのPCとなると、やはり多少なりとも、Word/EXcelに近いものを 使いたいと考えています。 更に、KINGSOFTにこだわる理由として、KINGSOFTのオフィスを購入すると クラウドサービスKDriveの容量が50GBになる、というのも大きな魅力でもあります。 互換性を重視するとなると、数千円の費用は掛かっても、KINGSOFTでいいと 思いますか?

関連するQ&A

  • KINGSOFT Office 2010 の互換性

    KINGSOFT Office 2010の購入を検討しています。 KINGSOFT Office 2010とMSOffice2000の互換性はどうなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 旧PC、会社PCとも現在MSOffice2000を使用しており、 互換性がないと辛いです。 ちなみに、Kingsoft社HPのFAQには下記のように記載されていました。「Office2003までの」ってことはOffice2000も含まれるんでしょうかねえ。 <以下HPより抜粋> Kingsoft_OfficeとMicriosoft Officeとの互換性について、説明します。Kingsoft_Officeは、Microsoft Office 2003までのMicrosoft Word、Microsoft Excel、Microsoft Powerpointにて作成されたファイルの読み込み・編集に及びMicrosoft Office 2007のファイルの読み込みに対応しています。また、ドキュメントを.doc/.xls/.ppt形式にて保存する事が可能です。そのためKingsoft_Officeにて作成されたドキュメントをMicrosoft Officeにて読み込み・編集することができます。

  • KINGSOFT Officeについて

    mouse computerというパソコンを買ったのですが、そのコンピューターにはKINGSOFT Office というソフトが入っています。しかし、そのソフトは30日しか利用できないソフトのようです。一見見た感じはマイクロソフトのオフィスのワードとエクセルのように思えましたが、どうも違うようです。そのソフトを利用してもしくは購入していいものでしょうか?そして、そのソフトは国産でしょうか?マイクロソフトのワードやエクセルと互換性があるのでしょうか?それともマイクロソフトのオフィスを購入した方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • office2007とkingsoft2007

    microsoft office97(EXEL WORD)版とパワーポイントの代替としてkingsoftのプレゼンテーションを使おうと考えていますが問題なく使えるでしょうか教えてください OSはXPです

  • 「Office Specialist」の練習用に「Kingsoft Office」

    「Microsoft Office Specialist」を受験したいと思っています。 試験科目は「Word 2003」と「Excel 2003」で共にExpertの受験も視野に入れています。 しかし自宅にofficeがないため、試験練習用に「Kingsoft Office2007」の購入を検討しているのですが、 「Microsoft Office」との細部の違いが心配です。 このソフトで練習になりますでしょうか?

  • Kingsoft Office から入れ替えたが

    初めにKingsoft_Officeを使用していましたが、MS_Officeをインストールした後にKingsoft_Officeをアンインストール(コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストル→Kingsoft_Office)しました。しかしながら、MS_Office_ExcelやWordを開く度に添付画像の様に[!]付きのmessageが出、[OK]をクリックすると添付画像下の様に[構成の進行状況]がでて暫く待たされます。シートを開く度に同じことを繰り返します。開くシートと使用するソフトを連動させる方法がありますか?教えてください。 <PC環境> ・DELL Optiplex3020 ・Windows10 64bit(Windows8.1からのUG) ・Microsoft Office2007Personal

  • KINGSOFT Officeサポート終わり不具合

    KINGSOFT Office 2016 サポート終了 明朝体 フォント12で設定してるのに 他の文字でフォントが14になったりします これはしょうがないのでしょうか? グーグルのワード マイクロソフトのワード リベレオフィス 無料ですが 本当のマイクロソフトの高いのは 良いですよね 父は違うパソコンで不具合でないんですが 再インストールしたら治りますか? 設定の登録とかで治りますかね? [KINGSOFT Office 2016 サポート終了のお知らせ - KINGSOFT サポート](https://support.kingsoft.jp/support-info/20190508.html) ワード オフィス

  • KINGSOFT Office2010 でMOS

    来月から初めて職業訓練でマイクロソフト2010(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の勉強をするのですが、 私のPCにはソフトが入っておらず、家でも予習復習し、せっかく訓練に行くならMOSの試験にも チャレンジできるぐらい、勉強したいと思っているのですが、 Microsoft Office2010ソフトは高くて、購入するか悩んでいた所、知人がKINGSOFT Office2010なら 安いし、良いのでは?と教えてくれました。 自分なりに調べてみた所、マイクロソフトとの互換性はあるようですが、マクロ機能が使えない?? (初心者ゆえ調べてもよく理解できていない部分もあるので、表現が乏しくてすいません;) など、多少の違いはあるが値段の割には互換性も優れていて使える~と、言うような意見が多いのですが ☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に 勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します) 合格するのは、難しいでしょうか? それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか? 過去に同じような質問もあるかと思いますが、2010版での同じような質問が見当たらなかった為、 投稿いたしました。 お手数ですが、ご意見回答どうぞよろしくお願い致します。

  • オフィスソフトについて

    前の質問でKINGSOFT Officeでワードやエクセルの練習は出来るかと質問したのですが、実際に本見ながらやってみたら一部出来ない機能がありました。 パソコン教室通って習おうと思いますが、ワードやエクセルは一度覚えたら忘れないものでしょうか? 忘れる場合はMicrosoft Officeを買って家でも練習しようと思いますが、値段を見たらとても手が出せる値段ではありません。 どこかMicrosoft Officeを安く買える場所はないでしょうか?

  • KINGSOFTの脆弱性

    XPでOFFICE2003を利用しています。 OFFICE2003のサポートも終了するとのことでWindows7の新しいPCを購入しようと検討しているのですがOFFICEもとなると、寂しい財布の中身が、いよいよピンチになります。 そこで、WORD,EXCELしか使っていないので、互換性があり違和感無く使えるKINGSOFTをと考えていますが、ウイルス感染などの脆弱性は問題ないのでしょうか? (素人考えですが、OFFICEと同じだと思うのですが) KINGSOFTより、別途、ウイルス対策ソフトも販売されていますが、これとペアで使うべきでしょうか? ご存知の方、アドバイス下さい。

  • Office2013のファイルは互換ソフトで読める

    Word2013で作成した表やカラーの図形や文字も混在した、docxファイルはofficeOnlineでは正しく読めますか?Googleドキュメントでは無理でしょうか?LibreOffice等のOffice互換ソフト等では無理ですか?教えてください。

専門家に質問してみよう