• ベストアンサー

再インストールの方法がわからない

こんにちはこの春に友人に作っていただいたパソコンですがウィンドウズXPの仕様になっています このパソコンを親戚にあげようと思いましたが再インストールの方法がわかりません 会社のデーターなどが少し入っているので、できればXPの再インストールをして渡したいのです NECのパソコンは付属のフロッピーとCDでパソコンの指示通りすれば簡単にできたのですが 作ってくれたのは、ウィンドウズXPのCD1枚でどこからはじめたら良いのか解りません また友人にも忙しいのか連絡がとれません、パソコンも仕様が良く解らずCPUはデュロンとだけ聞いてます、簡単にできるのなら試みたいと思いますよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yojiskt
回答No.4

BIOS上でブートの順番が「FD、CDROM、C」の順番になっているか確認してください。確認方法はPCブート時、メモリーチェックをする数秒の間があると思います。その数秒の間、BIOSを変更できるキー「DelまたAlt+Ctrl+Ecs」(機種によって異なります)が表示され、そのボタンを押します。押すとBIOSの設定画面が表示され、キーボードの矢印「→、←、等」でメニュー選択をし、ブートの順番を確認します。できていなければ、変更してみてください。 次にWinXPのCDROMを入れ、ブートします。 ブート中に僅か、CDでブートするか否かの数秒の時間の間があります。そのとき、ENTERキーを押すとCDROMでブートし、再インストールなどを聞いてきます。その後はマニュアルを参考にインストール願います。 (フ--)、疲れた

lantern200
質問者

お礼

すみません 本日帰ったらすぐにやってみます、ありがとうございます。 再インストールしてからお礼の返事を書くつもりでしたが 遅くなりそうですので先に失礼します (フ--)、疲れた ・・・・すみません

その他の回答 (4)

• etosetora
回答No.5

前の回答にもありますが、BIOSの設定でCD-ROMブートに設定した後、CD-ROM(XPインストールディスク)をセットした状態でパソコンを再起動すればOKです。但し前にインストールした時デバイスドライバを他で入手したり、IRQなどを設定していたとすれば、自分でインストール完了できるかどうが疑問です。 またXpの特性としてユーザ登録が引っかかってきます。 Xpはユーザ登録しないと1ヶ月で使用できなくなるらしいので、当然 貴方の名前でマイクロソフトに登録してあるのではないでしょうか。 この場合、新しいユーザ名でXpをインストールできたとしても、マイクロソフトとの通信の際「気分の悪くなるメッセージが頻繁に画面に出るようになります」 「ユーザー登録を行うと、あるフォルダにライセンスコードが記録されるそうです。この時パソコンのハードウエア情報の一部も記録されているそうです。このファイルが無くなったり、違いが生じると「違法コピーの可能性があります詳しくは○○○○に連絡ください」とメッセージが出ます。このときWindowsのライセンスNoを連絡すると、その番号はすでに登録されています。もういちど確認してください」と なります   つまり 一度ユーザ登録したものは 他人に譲渡できないようになっています  この辺の事情 知ってますか?

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1度ユーザ登録したものは 他人に譲渡できない 知りませんでした、XPとPC本体ごとあげるのですから問題は無いと思ってました、よく考えれば、あげたかコピーして販売したかはマイクロソフトでは解らないので当然処置かもしれませんが先ほどパソコン工房に値段を聞きましたらWINDOSXPのソフト¥13800だそうです痛いですが1枚買います。 ご親切にありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>自作機であればOSのインストールCD(WINXP)以外にマザーボードから提供されているドライバ用CDがあるはずです。 もしオンボードでなければAGPグラフィックボード用デバイスドライバ等の有無の確認が取れないうちは止めたほうがいいですよ。 中途半端なインストールになる可能性が濃厚です。 >OSのインストールはCDを挿入してCDよりBOOTで簡単にインストールできます。 当然シリアルNO.は控えていますね。 >仕様はシステム→コンパネからデバイスドライバ等を調べてください

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかWINXP含めて2枚CDをいただいたので探しましたらDrivers&Utilitiesと言うのをもらってました、これの事でしょう。 シリアルNoはパソコン本体にウィンドウズのシールを貼ってあるので解ります やって見ますありがとうございます。

• Horus
回答No.2

もし、CDから、起動できないのなら、BiosでCDブートにするか、あるいは起動ディスクを作り、CDロムを覗き、install.exe, setup.exe などを実行すれば良いと思いますが?

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しくなってきましたが挑戦してみます

• athlon266
回答No.1

WindowsXPは通常インストールにフロッピーは使用しません。 CD-ROMドライブにCDを入れて起動させるだけでOKです。 あとは画面に出てくる支持どうりにすすめればセットアップできます。 今回の場合はシステムの入れなおしなので、修正は選ばないでくださいね。(^^)

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん解らない事ばかりで、CDを入れたらどうなるか不安でしたやってみます。