• ベストアンサー

クリーンインストールできません

DELL製 XPproインストール済みのパソコンを中古で買いました。 使用している間に、ブルースクリーンが出たりして調子が悪くなってきたので、XPを再インストールする事にしました。 どうせやるなら全て綺麗にして一から入れ直そうと、HDDをフォーマットしました。 中古で買ったために再インストールCDが付属していなかったので、ネットオークションでCD(SP2)を買い、起動用フロッピーSP2版(6枚)を用意してクリーンインストールを試みました。が、CDの読み込み時に読み込みに失敗したり、100%まで読み込んでもブルースクリーンエラーが出てきてストップしてしまいます。 フォーマットの種類?(FATやNTFS)を変えたりして何度か試みましたが、BAD_POOL_CALLERや、MEMORY_…(忘れました)等のエラーが出ます。 何が原因かお分かりになりますか?どうすればXPをインストールできるでしょうか?製品版XPproを購入してインストールすればいいのでしょうか? ちなみにパソコンは DELL製DIMENSION4500S CPU・Pen4 2.26GHz メモリ・512MB HDD・160G で、プロダクトキーも付いていました。 何をどうすればいいのかわからなくて困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

DELLの再インストール用OSCDには厳密には種類があります。 単なるDSP版のWinXPにDELL製PCをチェックするプログラムが入っています。 そのPCが出た時期によって、そのPCの情報が再インストール用CDに入っていないとDELL製PCだとは認識されません。 ですがインストールそのものは続行されます。 DELL以外のPCにでもインストールできてしまうのです。 ただしDELL製PCならば再インストールの際にプロダクトキーの入力は求められないようになっています。 それからDELL製PC用再インストールディスクならCDBootしますので普通は起動用FDはいりません。 確認しますが、ブルースクリーンは濃いブルーの画面ですよね? 薄い水色ではないですよね? 濃いブルーなら大抵はHDDかメモリートラブルですね。 BIOS画面のチェックはされてますか?

trueno-user
質問者

お礼

PCに詳しい知人に見てもらうことになりました。 ありがとうございました。

trueno-user
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >DELL製PCならば再インストールの際にプロダクトキーの入力は求められないようになっています。 何回か挑戦したクリーンインストールですが、結構進めた時に、プロダクトキーの入力が求められました。 FDISKやFORMATしたからいけなかったのでしょうか? DELL製PCとは認識されなくなってしまったという事なのでしょうか? >DELL製PC用再インストールディスクならCDBootしますので普通は起動用FDはいりません。 CDだけ入れてもセットアップ画面になりませんでした。 >ブルースクリーンは濃いブルーの画面ですよね? そうです。濃いブルースクリーンです。 英文で、ホニャララが原因でストップした。みたいなことが書いてありました。 メモリーが原因か、DVDドライブにCDを入れて読み込むときに「~が読み込めない。CDが入っているか確認しろ」みたいな文章がでて停まることが度々あるので、DVDドライブが原因のような気もしてきました。 >BIOS画面のチェックはされてますか? BIOSの画面で何をどうチェックするのでしょう? 無知ですいません。 またご意見があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ブルースクリーンの内容次第ですが マザーボードかCDドライブに原因がありそうです。 あと、購入されたCDに問題がある可能性があります。 DELLの再インストール用CDは、ライセンス上、購入したパソコンでしか使えないはずです。DELLへ確認した方が良いでしょう。 きちんとOSを買い直すことをお勧めします。 FDDなどのパーツと一緒に売られているDSP版が安価で購入できます。

trueno-user
質問者

お礼

そうですね。私もDVDドライブが原因なのかなと、素人なりにいろいろいじってみて考えています。 セットアップ中にブルースクリーンになるなら、HDD・メモリ・マザーボードあたりが原因なのかなと思ったりできますが(何せよくわからないからそういう事なのだろうとあきらめもつく)、CD読み込んでる途中で「読み込めないから確認しろ」みたいな文章がでたら、DVDドライブが原因ぽいですよねぇ。 だとすると製品版OSを買っても、また読み込めない可能性があるっていう事ですよね…。 PCの事、たいして詳しくもないのに中古PCを買った私が愚かでした。 ご意見ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

根本的にブルースクリーンエラーが出たら普通はHDDの損傷がほとんどですね。 同じHDDにがんばってリカバリーしたところで、すぐにまた同じ事の繰り返しになります。 HDDを交換してからのリカバリーがいいと思います。 ネットオークションで買ったOSCDが何なのか判りませんが、DELLのリカバリー用CDでなければインストールエラーや起動障害の起こる可能性も充分に考えられますね。 なおリカバリー時には増設してあるRAM等は外して下さい。

trueno-user
質問者

お礼

PCに詳しい知人に見てもらうことになりました。 ありがとうございました。

trueno-user
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足します。 元々OSとしてXPproが入っていましたので、DELLの再インストールCD(XPproのSP2)を購入しました。 HDDは新品換装品という事でした。それでもHDDが原因かと思い、SCANDISKしましたが異常は見つかりませんでした。 またご意見があればお願い致します。

関連するQ&A

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • DELLの再インストールCDについて

    今Windows2000SP4を使ってます XPのSP2にしたいんですけど オークションなんかでDELLの再インストールCDというのがプロダクトキー付きで認証OKと書いてあって売られていました コピーや海賊版ではないとも書いてありました DELL以外でも、どのメーカーのPCにもインストール可能と書いてあったんですが これはどういう物なんですか? そのCDを買ってインストールすれば僕のPCもXPに出来るんですか? フォーマットしてあるHDDにしか入れられないんですか? PC初心者なんで簡単にって言うか初心者でも分かる感じで教えていただけると助かります 分かる方いたらよろしくお願いします

  • XPの再インストールが出来ません。

    Win XP sp2の再インストールが出来ません。 IE6をIE7にしようとしたら不安定になってしまったのでXPの再インストールをしようと思いました。 状態は、HDD2枚をフォーマットしてから、XPをセットしてインストールしようとしましたが、メッセージが出て止まってしまいます。もちろんフォーマットは終了しています。HDDのプライマリーとセカンダリーも問題ありません。メッセージは次のとうりです。 Verifying DMI Pool Data.... Boot from CD: Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 以上のメッセージ中にenterキーを細かく押しても反応してくれません。Ctrl+Alt+Delを押しても反応ナシです。 XPのCDを立ち上げたいのですが、どなたか教えてください。

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • windows XP、インストールの失敗

    以前にも似たような質問をさせて頂いたことがあるのですが、再度質問させて下さい。 インストール環境はDELL OPTIPLEX755に今更ですが、プロダクトキーのついて いるwindows xp SP3 をインストールしようとしています。 SATA 1TBのHDDにOSをインストールしようとしているのですが、インストール途中で dllの一部がインストール出来ず、そのまま無視してインストールを続行してしまい ました。(dllは後ほどインストールも可能だとインターネットで掲載されているのを目に したもので)。立ち上げようとするとブルースクリーンが出てしまい、OSの修復を求められ ます。OSのCDを入れ直してRキーを押しととりあえず修復を試みていますが、ブルー スクリーンのまま止まってしまいます。 クリーンインストールする際に、一番最初にFORMATやパーティションを求める画面が 出たのですが、この画面を出してまた一度HDDをFORMATしたいのですが、 中途半端にインストールされたOSのせいで、CD-ROMのBOOT後に勝手にHDDを読みに 行ってしまい、結局OSの修復を求められ、Rキーを押すとブルースクリーンに突入してし まいます。パーティションを一度解放したり、またOSのHDDのフォーマットをしてクリーン な状態にHDDを戻したいのですが、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? HDD BOOTを切るという設定は有りますでしょうか?

  • 再インストール方法

    最近パソコン使用中にブルースクリーン(ストップエラー)が出るようになり、デルのサポートセンターに電話したところ、メモリにもハードディスクにも問題はなく、フォーマット再インストールが必要と言われました。 (XPのフォーマット再インストールには5000円かかるとのこと) 再インストールに5000円払うのは嫌なので誰かフォーマット再インストール方法を教えてくれませんか? わかる方、詳しい方宜しくお願いします。 PCはデルのDIMENSION2400 OSはXPsp3

  • XPProがインストールできない

    はじめまして。 駄文・長文になりますがよろしくお願いします。 自作したパソコンにXPProのSPなしDSP版をインストールしようとした所ブルー画面になりインストールできない状態になりました。 ググっていろいろ調べた所、最近のマザーボードはSP2以降じゃないとこういった症状が出るといったことが分かりました。 自分が自作したマザーボードはGIGABYTE GA-EG41MF-S2Hです。 それではということで、SP+メーカーでSP3CD盤作成しインストールした所プロダクトキーが無効ですとはじかれ先に進めません。 ちなみのSP+メーカーでSP2CD盤を作成してインストールしてもプロダクトキーが無効ですとはじかれ先に進めません。 じつは、このXPでインストールするのは二度目になります。 はじめにインストールした時上記のようにブルー画面が出ましたが何度か試した所何を何処をいじったのか忘れましたがSPなしでもインストールできました。 嫌になる位の時間を掛けSP3までパッチをあてこれからデータを移行しようとした所、運悪くHDDがクッラシュしました。 そして、新しいHDDにインストールしようとした所上記の状態で先に進めない状態です。 まさに泣きっ面に蜂でお手上げ状態です。 ヤフオクとかで安く売っているDELLのSP2以降版を落札して使うしか方法はないのでしょうか? どうか皆様の知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール時のエラー

    PC:自作パソコン OS:WIN XP PRO SP2(DELL製) OSの再インストールについての質問です。 OSはDELL製のものをオークションで買いました。 OSのCDを入れ立ち上げて再インストールしようとしたのですが、ライセンスキーを入れ間違えたのか、 上手くいかず何度かやってるうちにインストールのセットアップ画面が出なくなりました。 現在CDを入れてPCを立ち上げると、勝手にWINDOWSのインストールの画面になり途中でエラーになってしまい、 それから先に進めません。何度やっても同じです。 CDを抜いて立ち上げても同じ状態になり、途中でCDを入れるように促されるのですが、 入れてもやはり完了する前にエラーになってしまいます。 エラーは『シリアルナンバーが違います』といったようなものです。 どうしたら良いのでしょう? とりあえずHDDをフォーマットして、正常なセットアップが出来る状態にもっていきたいのですが、 パソコンを立ち上げると先に言ったように勝手にインストールの画面になってしまうのもで、 それから先に進めずどうしようもありません。 友人はXPのセキュリティーでロックされてしまったのではないかと言っていました。 XPはFDISKコマンドも出来ないようで、どうしたらフォーマット出来るのかも分からず大変困っています。 PCを立ち上げる時に3.5インチのFDから強制的にHDDをフォーマットするようなソフトはあるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

  • Dimension 9200CのOSインストール方法

    中古で販売しているのをネットオークションで見つけました。デザインがしゃれていて 気に入ったので購入しようかと思いましたが、中古でキーボードやディスプレィなど、 付属品は一切ありません。HDDはフォーマット済みなので、OSやドライバなどを インストールしないといけません。 *OSはXPproを持っているので、(著作権など)心配ないですが、キーボード がUSBのようです。インストールの初期(ブルーバック画面の頃かな?)はUSB が使えないと思うんですが、どうすればよいのでしょうか? *ドライバはDELLのHPで見つけましたが、どのバージョンをインストールすれば 良いのでしょうか?。今まではHITACHIを使っていましたが、機種ごとにどれ が対応しているか、一覧表でわかったんですが、DELLはわかりにくいです。。。