• ベストアンサー

クリーンインストールできません

DELL製 XPproインストール済みのパソコンを中古で買いました。 使用している間に、ブルースクリーンが出たりして調子が悪くなってきたので、XPを再インストールする事にしました。 どうせやるなら全て綺麗にして一から入れ直そうと、HDDをフォーマットしました。 中古で買ったために再インストールCDが付属していなかったので、ネットオークションでCD(SP2)を買い、起動用フロッピーSP2版(6枚)を用意してクリーンインストールを試みました。が、CDの読み込み時に読み込みに失敗したり、100%まで読み込んでもブルースクリーンエラーが出てきてストップしてしまいます。 フォーマットの種類?(FATやNTFS)を変えたりして何度か試みましたが、BAD_POOL_CALLERや、MEMORY_…(忘れました)等のエラーが出ます。 何が原因かお分かりになりますか?どうすればXPをインストールできるでしょうか?製品版XPproを購入してインストールすればいいのでしょうか? ちなみにパソコンは DELL製DIMENSION4500S CPU・Pen4 2.26GHz メモリ・512MB HDD・160G で、プロダクトキーも付いていました。 何をどうすればいいのかわからなくて困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
回答No.2

DELLの再インストール用OSCDには厳密には種類があります。 単なるDSP版のWinXPにDELL製PCをチェックするプログラムが入っています。 そのPCが出た時期によって、そのPCの情報が再インストール用CDに入っていないとDELL製PCだとは認識されません。 ですがインストールそのものは続行されます。 DELL以外のPCにでもインストールできてしまうのです。 ただしDELL製PCならば再インストールの際にプロダクトキーの入力は求められないようになっています。 それからDELL製PC用再インストールディスクならCDBootしますので普通は起動用FDはいりません。 確認しますが、ブルースクリーンは濃いブルーの画面ですよね? 薄い水色ではないですよね? 濃いブルーなら大抵はHDDかメモリートラブルですね。 BIOS画面のチェックはされてますか?

trueno-user
質問者

お礼

PCに詳しい知人に見てもらうことになりました。 ありがとうございました。

trueno-user
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >DELL製PCならば再インストールの際にプロダクトキーの入力は求められないようになっています。 何回か挑戦したクリーンインストールですが、結構進めた時に、プロダクトキーの入力が求められました。 FDISKやFORMATしたからいけなかったのでしょうか? DELL製PCとは認識されなくなってしまったという事なのでしょうか? >DELL製PC用再インストールディスクならCDBootしますので普通は起動用FDはいりません。 CDだけ入れてもセットアップ画面になりませんでした。 >ブルースクリーンは濃いブルーの画面ですよね? そうです。濃いブルースクリーンです。 英文で、ホニャララが原因でストップした。みたいなことが書いてありました。 メモリーが原因か、DVDドライブにCDを入れて読み込むときに「~が読み込めない。CDが入っているか確認しろ」みたいな文章がでて停まることが度々あるので、DVDドライブが原因のような気もしてきました。 >BIOS画面のチェックはされてますか? BIOSの画面で何をどうチェックするのでしょう? 無知ですいません。 またご意見があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ブルースクリーンの内容次第ですが マザーボードかCDドライブに原因がありそうです。 あと、購入されたCDに問題がある可能性があります。 DELLの再インストール用CDは、ライセンス上、購入したパソコンでしか使えないはずです。DELLへ確認した方が良いでしょう。 きちんとOSを買い直すことをお勧めします。 FDDなどのパーツと一緒に売られているDSP版が安価で購入できます。

trueno-user
質問者

お礼

そうですね。私もDVDドライブが原因なのかなと、素人なりにいろいろいじってみて考えています。 セットアップ中にブルースクリーンになるなら、HDD・メモリ・マザーボードあたりが原因なのかなと思ったりできますが(何せよくわからないからそういう事なのだろうとあきらめもつく)、CD読み込んでる途中で「読み込めないから確認しろ」みたいな文章がでたら、DVDドライブが原因ぽいですよねぇ。 だとすると製品版OSを買っても、また読み込めない可能性があるっていう事ですよね…。 PCの事、たいして詳しくもないのに中古PCを買った私が愚かでした。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

根本的にブルースクリーンエラーが出たら普通はHDDの損傷がほとんどですね。 同じHDDにがんばってリカバリーしたところで、すぐにまた同じ事の繰り返しになります。 HDDを交換してからのリカバリーがいいと思います。 ネットオークションで買ったOSCDが何なのか判りませんが、DELLのリカバリー用CDでなければインストールエラーや起動障害の起こる可能性も充分に考えられますね。 なおリカバリー時には増設してあるRAM等は外して下さい。

trueno-user
質問者

お礼

PCに詳しい知人に見てもらうことになりました。 ありがとうございました。

trueno-user
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足します。 元々OSとしてXPproが入っていましたので、DELLの再インストールCD(XPproのSP2)を購入しました。 HDDは新品換装品という事でした。それでもHDDが原因かと思い、SCANDISKしましたが異常は見つかりませんでした。 またご意見があればお願い致します。