• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのインストールの事で?

先日まで使用しておりましたサブノートが壊れたので、 新たにサブ用の古い本体・AC電源しかない NEC Lavie C LC600J 34DAを購入いたしましたが、 手持ちのWin 2000をクリーンインストール しようと思いますが、 CD-RドライブにCDを入れて電源を入れて・・・・と インストールを始めればOKでしょうか、 なにかOSディスク以外に起動FDなど必要な物がありますか? どなたか古い機種ですがWin2000をインストールして 使用してる方情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m-twingo

WIN2000はCD BOOTに対応しているOSなので、BIOSのBOOT設定順位をCD-ROMにして起動すれば取り合えずOSのインストールは出来ます。 でもこのモデルは2000年7月発売のモデルなので、CD BOOTに対応しているかちょっときわどい頃のモデルですね。 もし、CD BOOTに対応していないとしたらFDDから起動ディスク(WIN2000の場合4枚)を読み込ませてCD-ROMドライブを認識させてやる必要があります。 それとそのままでは各種デバイスにドライバが当たっていない状態なので、PCの機能は大幅に制限されてしまいます。 このモデルに必要なデバイスドライバを集めて当ててやってください。 余談ですが、WINDOWS2000はアクティビティー(認証)なんて物は有りません。 OSのインストール時にプロダクトキーを入力すればそれで終わりです。 アクティビティーが必要になったのはXPからです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それでは通常のインストールでOKですね、ドライバーはマニュアルを読むとアプリケーションCDに2000用が入ってるとの事ですが探すのに難しくなりますね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

起動用システムインストールディスクの作成は   http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html 参考にしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

• 回答No.4

Lavie C LC600J 34DAは、残念ですがCDからのBootインストールは出来ません。バックアップCD-ROMとされるバンドル版がありますが、これとて起動は必ずインストール用のFDからです。当然のことながら製品版とされるパッケージ版も、OSインストール用の起動FDが必要です。 よくCDDをBIOSで第一順位にすれば可能のごときアドバイスを見かけますが、この時期のNEC PCは全てが起動用のシステムFDからとなります。 OSがパッケージ版であれば起動用FDは、CDDが内蔵や外付けメーカーに関わらず認識さえ出来ればインストールは可能です。 しかしながらバックアップCDからのインストールは、その機種純正CDDでなければインストールは出来ません。 お手持ちのOSはパッケージ版とのことですので、起動用とされるシステムFDが必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 起動ディスクというのはどうしたら手に入れる事が可能でしょうか? 各OS共通の物でしょうか、それともこの機種専用でしょうか?

• 回答No.2

CDドライブにCDを入れて---再起動です。 HDDが空っぽならこれでインストーラが起動します。 HDDに何らかのOSが入っていると、 Boot form CD-ROM Press Anykey to Boot from CD-ROM の2行が出るのですかさず、Enterでも押してください。 2行が出てからKeyを押すことができるのは、5秒しか 猶予はありませんので画面を凝視してください。 上記が起こらないようなら、BIOSに入ってBOOTのところで 1stBOOTをCD-ROMに変更してください。 ↓は再インストールの手順ですが、基本的には同じです。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html これで、

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それでは通常のインストールでOKですね、ドライバーはマニュアルを読むとアプリケーションCDに2000用が入ってるとの事ですがCDを探すのに難しくなりますね。

• 回答No.1
  • kanburu

>手持ちのWin 2000をクリーンインストール 既に認証済みではなく未認証のWindows2000ですか。 >なにかOSディスク以外に起動FDなど必要な物がありますか? メディアは何でもいいですがWindows2000のドライバ群です。

質問者からのお礼

Windows2000は製品版で昔使用してた物ですが入れてたPCは当方で廃棄処分しました。 2000用ドライバーはNEC・HPに載ってますか?