GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIE 5503dというノートPCのOSがクラッシュしてセーフモードも起動できない状態になりました。
  • GHOSTを使用してOSを再インストールしようとしましたが、途中でエラーが発生しました。
  • そこで、XPのCDを使用してOSをインストールしようと思っていますが、CDからのインストール方法がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法

GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法 NECのLAVIE 5503dというノートPCを使用していましたが、OSがクラッシュしたようでセーフモードすら起動しない状態になってしまいました。そこでGHOSTを使用してOSを再インストールしたいと思ったのですが、GHOSTの実行中にエラーが起きてしまい、途中で止まってしまいます。ならばとXPのCDからOSをインストールし、シリアルを入力しようと思ったのですが、CDからインストールを開始する方法がわからずに四苦八苦しています。詳しい方おられましたらお知恵をおかしくださいませ。 PC:NECのLAVIE 5503d OS:Windows Xp home GHOST:symantec ghost 7.0(破損) CD:他のPCで使用したXP HOME CDが有り シリアル:LAVIE 5503d本体にシリアルシール有り よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その機種用のリカバリCDからのリカバリを考えるべきですね。 NECのPCは原則的にドライバが公開されていませんから(更新などがある場合を除く)、ほかのXPのCDでインストールしてもドライバ導入で手詰まりになってしまう可能性があります。 それにCOAラベルのプロダクトキーを他から持ってきたセットアップCDのインストールで使用しても、はじかれてしまうのではないかと思います。(このセットアップCDでは使用できませんとか言われてね。)

falcon_jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバが公開されていないと言うのは盲点でした。 なんだかんだどこかにあるものだとたかをくくっていました。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

>他のPCで使用したXP HOME CDが有り ライセンス上、他のPC付属のOSを使う権利がない。あるパソコンと同梱して売られているOSはそのパソコン廃棄すると使う権利がない。 >GHOST 一時期、日本メーカーのパソコンのリカバリディスク(ユーザーが作る)は「NORTON GHOST」のサブセット(機能縮小版、Windowsだけ対応など) HDD交換しても、ときにはパソコン取り替えても(^^) リカバリCD-R(DVD-R)から起動出来、インストール出来て便利でした。 >GHOSTの実行中にエラーが起きてしまい それは残念。リカバリメディアは作ったあと、起動出来るか確かめ(いちいちリカバリ/再インストールしなくていいが)、ときどきはリカバリのコピーも作る。 CD-R(DVD-R)は光に当ててはいけない! 光は蛍光灯もダメなんです>黒いトールケースに入れ、立てて、冷暗所に「保管する」

falcon_jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後はクラッシュ前にリカバリーディスクを作成しておきたいと思います。