GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIE 5503dというノートPCのOSがクラッシュしてセーフモードも起動できない状態になりました。
  • GHOSTを使用してOSを再インストールしようとしましたが、途中でエラーが発生しました。
  • そこで、XPのCDを使用してOSをインストールしようと思っていますが、CDからのインストール方法がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法

GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法 NECのLAVIE 5503dというノートPCを使用していましたが、OSがクラッシュしたようでセーフモードすら起動しない状態になってしまいました。そこでGHOSTを使用してOSを再インストールしたいと思ったのですが、GHOSTの実行中にエラーが起きてしまい、途中で止まってしまいます。ならばとXPのCDからOSをインストールし、シリアルを入力しようと思ったのですが、CDからインストールを開始する方法がわからずに四苦八苦しています。詳しい方おられましたらお知恵をおかしくださいませ。 PC:NECのLAVIE 5503d OS:Windows Xp home GHOST:symantec ghost 7.0(破損) CD:他のPCで使用したXP HOME CDが有り シリアル:LAVIE 5503d本体にシリアルシール有り よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その機種用のリカバリCDからのリカバリを考えるべきですね。 NECのPCは原則的にドライバが公開されていませんから(更新などがある場合を除く)、ほかのXPのCDでインストールしてもドライバ導入で手詰まりになってしまう可能性があります。 それにCOAラベルのプロダクトキーを他から持ってきたセットアップCDのインストールで使用しても、はじかれてしまうのではないかと思います。(このセットアップCDでは使用できませんとか言われてね。)

falcon_jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバが公開されていないと言うのは盲点でした。 なんだかんだどこかにあるものだとたかをくくっていました。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

>他のPCで使用したXP HOME CDが有り ライセンス上、他のPC付属のOSを使う権利がない。あるパソコンと同梱して売られているOSはそのパソコン廃棄すると使う権利がない。 >GHOST 一時期、日本メーカーのパソコンのリカバリディスク(ユーザーが作る)は「NORTON GHOST」のサブセット(機能縮小版、Windowsだけ対応など) HDD交換しても、ときにはパソコン取り替えても(^^) リカバリCD-R(DVD-R)から起動出来、インストール出来て便利でした。 >GHOSTの実行中にエラーが起きてしまい それは残念。リカバリメディアは作ったあと、起動出来るか確かめ(いちいちリカバリ/再インストールしなくていいが)、ときどきはリカバリのコピーも作る。 CD-R(DVD-R)は光に当ててはいけない! 光は蛍光灯もダメなんです>黒いトールケースに入れ、立てて、冷暗所に「保管する」

falcon_jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後はクラッシュ前にリカバリーディスクを作成しておきたいと思います。

関連するQ&A

  • OSのみのインストールは可能なのでしょうか

    今、NEC LaVie S LS700/ADを使用しているのですが、不要なソフト等が多いので、OSのみをインストールしたいと思っているのですが、本PCからOSとドライバの入ったインストールCDを作成できないのでしょうか

  • ノートンゴースト10を使ったバックアップについて

    PCにゴースト10の3カ月利用版がインストールされています これを更新して1年間使えるものにしてバックアップをするつもりなのですが。 CとDドライブにあるものすべてをバックアップできるのでしょうか? OSのバックアップは当然としてアプリを購入してCDからインストールしたものも、 ゴーストでバックアップを取っていれば、 イメージでほぼ完全に元に戻せるのでしょうか? またCDからインストールするもので、シリアル番号がいるものも ゴーストでバックアップを取っていれば、 またCDからインストールしなくてもよいのでしょうか

  • XP再インストール中のsymantec ghostって?

    先日、Windowsが立ち上がらなくなり、Windows XPを再インストールしました。使用しているパソコンはNEC製のノートパソコンでリカバリーCDは購入時から付いてなく、NECのサポートに電話したところ、「HDDの中に再インストール用のCDがある感じなので、電源を入れてNECのロゴが出たらF11キーを押してください。パソコンが再インストールをするかしないか聞いてくるので、そこから再インストールを始めてください」ということでした。WindowsXPの再インストールは成功してパソコンは再び使えるようになったのですが、一つ気になったことがありました。再インストールの最初のところでsymantec ghostというソフトが立ち上がって30分以上処理をしていたのですが、これって何をしているのですか?そもそもこのソフトって何ですか?ご存知の方いましたら、お教えください。

  • OSのインストール?再インストール?

    ハードディスクが壊れてしまい。(物理的損傷)ハードディスクを交換しようと思っているのですが、今までのPC(型番NEC Lavie LC-PC7008D)に入っていたOS(ウインドウズXPSP2)を再インストールする場合 新しく家電量販店等で購入して、インストールしないといけないのですか?マイクロソフトオフィス2003はCDがあるのでそれを再インストールすればいいと思うのですが、ウインドウズはCDが無いのでわかりません、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • GhostからWin XPがインストールされない

    こんにちは。 会社でDellのPCを使用しておりOSをGhostイメージでインストールしております。 数日前から突然インストールが出来なくなりました。 詳細のエラーメッセージは以下の通りです。 イメージインストール中、10分経過後 1808: Ghost Decompression Error そのままYesを押して先に進むと、Application Error 19225: Ghost has detected corruption in the image file. Please perform an integrity check on the image. If this problem persists, contact Symantec Technical Support athttp://service.symantec.com イメージCDは3枚1セットでDellから私が勤めている会社用にカスタマイズされたものです。 他にもバージョン別で3セットあり、試してみましたが同じエラーになります。 特にCDを使ってサーバーからイメージを落とすわけでもなく、3枚のイメージCDでOSのインストールします。 どなたか解決方法をご存知であれば教えて下さい。

  • Ghost でのイメージ配布方法について

    Symantec Ghostを使用して、フロッピーを使用せずにイメージの配布はできるのでしょうか? Ghostのバージョンは問いません。配布するOSはWindows XP proです。 手順書のサイトがあれば教えてください。

  • norton ghost

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 norton ghostを使えばこのような状態でも新しいHDDに取り替えることはできますか?

  • 物理フォーマット後のOS再インストール

    NEC製 のパソコンを使用しております。 (OS : Windows XP) 他のメーカー製のものはよく存じませんが、 NEC製のPCにはWindows XPのインストール用CDが添付されていません。 物理フォーマットを行いたい場合は、どのような方法をとればよかったのでしょうか? 実は既にOSを削除してしまったのですが、 この場合はインストール用CDを購入しなければ 復旧は出来ないということなのでしょうか?

  • GHOST 2300 利用できない

    Nortonn Ghost 2300 昨日購入したのですが、 CDR-RW に書き込みしたのにエラーが出ます。どなたか解決策教えてください。 機器の構成 PC NEC PC-VL3002D OS XP メモリ 256 CD-ROM TOSHBA                  DVD-ROM SD-R1102 2時間以上かかって書き込みしたのにエラーとは、泣けてきます。 CD-RW に直接書き込み出来ないのでしょうか、

  • OSのインストールディスクを読み込めません

    OSが空のPCを購入し、OSは別途(MSの正規版、XP Professional インストールCD)購入してインストールし使用していました。 今回、そのPCを処分して新しいPCを購入しました。 前回購入したインストールCD(XP Professional)を新しいPCに挿入し、OSをインストールしたいのですが、CDを読み込みません。 PCの方が悪いのかと思い、他のPCにそのCDを挿入しましたが、やはり読み込みしません。 「Dドライブにディスクを挿入してください」となります。 これは、インストールCD自体にセキュリティがかかっているのでしょうか? どうすれば新しいPCにインストールできるようになりますか? 前のPCは、HDDをフォーマットしてから業者に引き取ってもらいましたので、手元にはありません。