私は20代後半の女性で、ADHD当事者。家族関係の悩みと借金返済の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性でADHD当事者の私は、家族との関係がうまく行かず悩んでいます。借金の返済やうつ状態、問題行動などが私の生活を脅かし、季節によって気持ちが沈む時期があります。理解者もいる首都圏に移住したい願いがありますが、現状では難しい状況です。
  • ADHD当事者の20代後半の女性として、家族との関係に悩んでいます。借金返済やうつ状態などが私の生活に影響を与え、問題行動が繰り返される悪循環です。薬を飲みながら生活していますが、季節によって気持ちが沈む時期があり、引きこもってしまいます。
  • 私は20代後半の女性で、ADHD当事者です。家族との関係が上手くいかず悩んでいます。借金返済中にも関わらず、うつ状態になり仕事に行けなくなることがあります。ゲームに逃避行動し、衝動を抑えられず無許可で行動することもあります。転職回数も多いです。理解者がいる首都圏に移住したい願望がありますが、現状では難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は20代後半の女性で、ADHD当事者です。

私は20代後半の女性で、ADHD当事者です。 家族との関係がうまく行かず、悩んでいます。 家族にはADHDだとは打ち明けています。 ですが、私がよく問題行動を起こす為、なかなかうまくいきません。 ・借金がある(月7万円程返済中)にも関わらず、よくうつ状態になり、仕事に行けなくなる ・休んだ日はゲームに明け暮れる(これは嫌なことを考えない為の逃避行動なのですが、仕事をサボっているだけだと思われる) ・遠く離れた先の親友に会いに行きたくなる(理解者がいます) ・遊びに行きたくなったり買い物したくなる衝動を押さえられず、無許可で行動する ・人間関係や仕事の内容が合わず、転職を繰り返す などがあります。 「親に恥をかかせるな」 「なんで当たり前なことができないんだ」 と怒られてばかりいます。 どれも言われたくない言葉ばかりです。 家にいても苦痛です。 実際もはや放されたも同然のところまで来ているのですが、私も誰かの助けがなければ生きていけません。 けれども、衝動は押さえられず、睡眠できなくなり、仕事に行けなくなる…といった悪循環に繋がっています。 現在はアルバイトで、仕事に行ける状態であれば、借金は払える程度の月給です。 しかし、休みがちな時は親に頼らざるを得ません。 親に負担ばかりかけています。 1年前から病院へ通院しています。 抗うつ剤のアモキサンとルボックスを飲みながら生活していますが、どうも季節によって気持ちが沈む時期があり、はまると1ヵ月程抜け出せません。 家から出ず、引きこもってしまいます。 家族と離れたい願望ばかりが募ります。 理解者がいる首都圏に移住したいのですが、現在の状態では借金の返済で手一杯で、すぐには難しそうです。 長文失礼しました。 何かアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

私自身、自閉症の長男がおり、友人にもADHDの人がいます。 ご家族に理解をしてもらえないこと、本当につらいでしょうね。 私の友人は、長い間苦しみ、何度も入退院をくりかえし、40歳になってはじめて自分がADHDだと分かりました。 家族に理解してもらうことは、もうむずかしいのでしょうか。 発達障害支援センターというものはご存知ですか? 子供でも大人でも、発達障害の軽い重いに関わらず、相談をすることができます。 専門スタッフが家に来て、説明してくれることもありますし、アドバイスをくれることもあります。 話を聞いてもらうだけでも、ずいぶん楽になると思いますよ。 家族といることが苦痛であるのは、とても気の毒で仕方がありません。 障害を受け入れてもらえないのは、本当につらいことです。 精神障害者(気を悪くしないでくださいね)として申請して、生活支援のデイサービスを利用するとか、グループホームを利用するとか、家族以外の公的な支援をさがしてはいかがでしょうか。 お住まいの地域の市役所などで、相談してみるのもいいでしょう。 借金については、私はよく分かりませんが、お仕事や生活については、どうか1人で悩まずに、いろいろな人にアドバイスをうけてみましょう。

psychoquin
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。 早速地元の発達障害支援センターの方に電話してみて、相談のアポイントが決まった段階です。 これからいろいろお話を聞いてみたいと思います。 家族は障害に対する知識はある程度あるのですが、私に対してはどこまでが性格による行動でどこまでが障害による行動なのか区別できていません。 ですので、理解してもらうのはもう難しいと感じています。 ただ我慢できないわがままなヤツだとしか思っていないと思います。 自立への道を考えていますが、そのためにどう行動していけばいいのかわからないんです。 借金返済の為、貯蓄どころではありませんし、しかし、家族といるのも我慢の限界で…。 単身移住できるような職を探すことも考えています。 その辺も支援センターに相談してみるつもりです。

その他の回答 (1)

• fuu1008
回答No.2

テレビでADHDの特集をしていました。 片づけがうまくいかず、離婚された女性の話です。 ブログで紹介されてました。ビデオもみれます。 http://ameblo.jp/manami-fuu/page-6.html http://ameblo.jp/manami-fuu/page-5.html もっと広く知ってもらうことって大事ですよね。 参考になればとおもい投稿させてもらいました。 がんばってください。

参考URL:
http://ameblo.jp/manami-fuu/page-5.html
psychoquin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。