• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XP再インストール中のsymantec ghostって?

先日、Windowsが立ち上がらなくなり、Windows XPを再インストールしました。使用しているパソコンはNEC製のノートパソコンでリカバリーCDは購入時から付いてなく、NECのサポートに電話したところ、「HDDの中に再インストール用のCDがある感じなので、電源を入れてNECのロゴが出たらF11キーを押してください。パソコンが再インストールをするかしないか聞いてくるので、そこから再インストールを始めてください」ということでした。WindowsXPの再インストールは成功してパソコンは再び使えるようになったのですが、一つ気になったことがありました。再インストールの最初のところでsymantec ghostというソフトが立ち上がって30分以上処理をしていたのですが、これって何をしているのですか?そもそもこのソフトって何ですか?ご存知の方いましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22488
noname#22488

symantec ghostは簡単にいうと”バックアップ&リカバリ用ソフト”です。 NECがこのソフトを利用して工場出荷時の情報をバックアップし、リカバリ領域として作成しているのだと思われ、そのため作業中に表示されるのだと思われます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tojyo

「symantec ghost」で検索すればいくらでも解説したサイトがありますが・・・。 Windows起動中にWindowsをインストールすることができないので、Symantec GhostがWindowsの代わりにインストールしているだけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • naktak

システムのバックアップ・復元ソフトです。 Symantec社のNorton Ghostを利用して出荷当時の状態をバックアップしたものが リカバリーCDとして提供されているのです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

こんにちは。  このソフトはバックアップやリカバリするためのソフトです。  おそらく、HDDの一部にバックアップされていたディスクイメージをリカバリして工場出荷時の状態に戻したのだと思います。 では。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • funaho

バックアップと回復ソフト

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。