• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XP再インストール中のsymantec ghostって?

先日、Windowsが立ち上がらなくなり、Windows XPを再インストールしました。使用しているパソコンはNEC製のノートパソコンでリカバリーCDは購入時から付いてなく、NECのサポートに電話したところ、「HDDの中に再インストール用のCDがある感じなので、電源を入れてNECのロゴが出たらF11キーを押してください。パソコンが再インストールをするかしないか聞いてくるので、そこから再インストールを始めてください」ということでした。WindowsXPの再インストールは成功してパソコンは再び使えるようになったのですが、一つ気になったことがありました。再インストールの最初のところでsymantec ghostというソフトが立ち上がって30分以上処理をしていたのですが、これって何をしているのですか?そもそもこのソフトって何ですか?ご存知の方いましたら、お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数983
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22488
noname#22488

symantec ghostは簡単にいうと”バックアップ&リカバリ用ソフト”です。 NECがこのソフトを利用して工場出荷時の情報をバックアップし、リカバリ領域として作成しているのだと思われ、そのため作業中に表示されるのだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

関連するQ&A

  • GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法

    GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法 NECのLAVIE 5503dというノートPCを使用していましたが、OSがクラッシュしたようでセーフモードすら起動しない状態になってしまいました。そこでGHOSTを使用してOSを再インストールしたいと思ったのですが、GHOSTの実行中にエラーが起きてしまい、途中で止まってしまいます。ならばとXPのCDからOSをインストールし、シリアルを入力しようと思ったのですが、CDからインストールを開始する方法がわからずに四苦八苦しています。詳しい方おられましたらお知恵をおかしくださいませ。 PC:NECのLAVIE 5503d OS:Windows Xp home GHOST:symantec ghost 7.0(破損) CD:他のPCで使用したXP HOME CDが有り シリアル:LAVIE 5503d本体にシリアルシール有り よろしくお願いいたします。

  • XPの再インストール 

    DELL INSPIRON 710m のOSを再インストールCDから再インストールしたいのですがCDがbootしません。再インストールは何度も行っていますので仕方は分かっているのですが 1.電源onにしてdellのロゴ画面でf12を押す 2.bootメニューの画面が出るのでCDROMを選ぶ 3.画面にCDをブートさせるには何かのキーを押してください、と出るので適当なキーを押す で行っています。CDをbootさせると数秒間勢いよくCDが回るのですが、途中で回転が止まり作動ストップしてしまいます。何が原因なのでしょうか?再インストールCDは1枚コピーを取っており、こちらのCDでもうまくいきません。このコピ-のCDからも以前、再インストールは成功しています。また、DRIVERS AND UTILITIESのCDを同じようにbootさせると起動しますのでCDドライブの不具合でもなさそうです。つい先週ですがCDドライブが故障しましてdellの修理から帰ってきたばかりですのでドライブの故障の可能性も少ないと思われます。 宜しくお願いします ※OSはすでに消してしまった後ですので通常起動も出来ない状態です ※これは違うパソコンから書き込んでいます 宜しくお願いします

  • アクティブ化が出来ないシマンテック製品はゴミですか

    Norton Ghost9.0と2003がセットになっている未使用品を持っています。 CDには、「この製品を利用するにはアクティブ化が必要です」と記載されています。 シマンテックでは、この商品のサポート期間は終了しているので、アクティブ化は出来ない。 と言われました。 もう、この製品はただのゴミクズなのでしょうか? 何か利用方法が有れば教えてください。 また、シマンテックの製品は、サポート期間が終了して、アクティブ化が出来なくなれば、 再インストール等も出来なくなってしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

「symantec ghost」で検索すればいくらでも解説したサイトがありますが・・・。 Windows起動中にWindowsをインストールすることができないので、Symantec GhostがWindowsの代わりにインストールしているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2137)

システムのバックアップ・復元ソフトです。 Symantec社のNorton Ghostを利用して出荷当時の状態をバックアップしたものが リカバリーCDとして提供されているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

  • 回答No.3

こんにちは。  このソフトはバックアップやリカバリするためのソフトです。  おそらく、HDDの一部にバックアップされていたディスクイメージをリカバリして工場出荷時の状態に戻したのだと思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

  • 回答No.1
  • funaho
  • ベストアンサー率58% (43/74)

バックアップと回復ソフト

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS 再インストール できません (NEC)

    WINDOWS XP Home Edition の再インストールができません。 パソコンの機種は NEC PC-LL300A です。 この機種は マニュアル(困ったときのQ&A2001年版 P84)にあるF11を押してCドライブにあるCab?から再セットアップする機種ではなく、Recovery CD(5枚組+アプリ2枚)を用いるものです。 マイクロソフトで起動ディスクFD6枚を作成し、内臓純正CD-RおよびUSB外付けCD-R(アイ・オー・データ、DVS-IUR4P)を使って、再インストールを試みるのですが、“次のラベルの付いたCDをCD-ROMドライブに挿入してください Windows XP Home Edition CD‐ROM  準備ができたらEnterキーを押してくださいの段階でストップ ”です。どうやらCDを読んでくれない状況でインストールがはじまりません。 なお、CドライブはDドライブとパーテーションで区切っていて、Cドライブのパーテーションは削除しました。(→選択したパーティションにWindows XP をセットアップするには、Enterキーを押して下さい。未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを~。選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。→ドライブC:を選択→Dキーを押す→削除しようとしたパーティションは、システムパーティーションです。~削除するには、Enterキーを押してください。パーティションを削除される前に、再度確認が表示されます。→Enterキーを押してcドライブを削除) 現状は、NECロゴは出る、リカバリーCDが上手く動いてくれない、Cドライブは削除されており、OSは入っていない、状況です。 どなたか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。再インストール未経験です。

  • symantecが起動する。

    自動ログオンしていたのに突然パスワードを要求されるようになり、administratorでもログオン出来なくなりました。ユーザー情報が削除されたようです。色々問い合わせたところリカバリーするしかないという事で早速購入時についていたマニュアル通りに行ってみたんですが、再インストールしますか?「はい」を選んだ後、symantecという画面が起動し始めます。このまま続けて大丈夫なのかどうか不安で電源を落としました。次に立ち上げた時には再インストールを選ぶ画面が出てこず、またsymantecが起動します。これはどういう事なのでしょうか? 使用機種は NEC Lavie L LL750/D2 OS WINDOWS XP

  • NECのバリュースターとGhostの関係

    知人のパソコンが起動しなくなったと相談されました。機種はバリュースターPC-VS-700ADで、2004年9月に購入したそうです。OSはXPHomeSP2です。リカバリーCDは付属していません。 再起動を繰り返すだけで、一向にOSが立ち上がらないので、再セットアップを試行したところ、    Application Error 29004    Symantec Ghost などとエラーが表示され、続行出来ないそうです。 過去ログにある、以下の方の状況とほぼ同じと思われます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063002 メーカーサイトでプレインストールのアプリケーションもチェックしましたが、Ghostは含まれていません。このPCの持ち主も買っても入れてもいないと言っています。 NEC製で、ハードディスクの別パーティションによるリカバリー機能を搭載しているパソコンは、内部でシマンテックのGhostを使っているのでしょうか? もしそうだとしたら、シマンテックの以下のサイトにある解決策によって、このGhostのエラーを回避し、再セットアップを続行することが出来るのでしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/sunset-c2002kb.nsf/4bfcbd4eda243a6c85256ee600554cb2/3ac1aa3687bc2a0385256ee500610c5e?OpenDocument&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=&prev=&dtype=&seg= もしも、これまでに試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの再インストールができません。

    以前、システムの状態がおかしくなり、いろいろ試しているとハードディスクのDドライブにDocuments and Settingsができて、起動した際、CドライブとDドライブのものを選択する画面が出ます。それでDドライブのものを選択すると、パソコンが立ち上がるのですが、使っていると時々フリーズ状態が起こるので、リカバリーCDを使って再インストールしようと試みています。しかし、F12のキーを押しCDを選択した後、青い画面が出ず、上に書いたようにCドライブとDドライブのものを選択する画面になってパソコンが立ち上がってしまいます。 どのようにしたら、再インストールできるのか、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • XPなのに起動すると98のロゴが出て起動しません。

    こんにちは。助けてください。 NECノートのLavieでPC-LL900CDを使っています。 一ヶ月程前に、「Y」と「H」とTabの3つのキーがきかなくなりました。 NECのサポートに聞いたところ、OSの再セットアップをしてください、とのことだったので取説見ながら再セットアップをすることにしました。 再セットアップは、PCを起動してNECのロゴが出たら、F11キーを押せば再セットアップメニューが始まります。 しかし、実際に再セットアップを始めると、すぐに「再セットアップが失敗しました」と出て、再セットアップが失敗しました。 そのあと再起動するとNECロゴが出た後に、通常ならXPのロゴが出るのですが、なぜか98のロゴが出て、その後に黒画面に白文字で、 「開始しています しばらくお待ちください ・ ・ ・ ファイルが違います ファイルが違います ・ ・ ・ c:\> 」 と出て止まってします。 今は保存しておいたイメージングソフトで復活させてPCを使っていますが、再セットアップしようとすると同じ現象が出てしまいます。 再セットアップの方法か、もしくはキーを押せるように戻す方法をご存知の方、なにか分かれば教えてください。

  • XPのリカバリー完了後 XPを再インストールするには?

    こんばんは。 XPをe-machinesで使用しています。 昨日、システムのリカバリーを行い、 復元完了のサインがでましたが、再起動 したところ次のような表示がでました。 Press F1 to start recovery NTLDR is compressed Press CTRL+ALT+DEL to restart です。F1キーを押すと最初の復元時に 戻ります。そこで同じように復元して 復元完了とでますが、再起動して下さい に従うとまた上記のような指示が出ます。 そこでCTRL+ALT+DELキーを押すと また上記のような指示がでます。 そこで、今日電気店で聞いたところ、 XP再インストールには1日ほど要すると いわれました。またemachinesのサポート に問い合わせしたところサポートの有効期限 が切れているので更新してくださいとのこと でした。本屋さんで調べても直接つながる ような情報はなかったみたいです。 そこで、もしXP再インストールの方法をご存知 の方、すでに同じような問題を解決したご経験 のある方がいらっしゃいましたら、是非とも お知らせ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • XP 再インストールができないので困っています。

    【相談内容】 Windows XP が OEM 版を使用しており、 動作が重くなった為、一度クリーンに再インストールをする為 再インストール用DVDを作成したのち再インストールをしました。 DVDから必要ファイルのコピー後 再セットアップ処理を行い インストールを実施しましたが、 下記エラーが発生し、次に進むことができません。 お手数ですが、どなたかアドバイスお願いします。 【インストール直後のエラー】 Ghost32 8.2 でインストール中70パーセント辺りで下記メッセージ(●Application Err 19235) がでて OKボタンしか押せないのでOKを押すと、こんどは(●Windouws - 壊れたファイル)がでます。 OKで進めると再起動のボタンになるので 押すと、下記【再起動時のエラー不具合内容】になり 起動できません。 ●Application Err 19235 Ghost has detectected corruption in the image fike. Please perfom an integrity check on image. If this problem persists, please contact Symantec support center or contact symantes support ●Windouws - 壊れたファイル ファイルまたはディレクトリ ¥System Volume Information が壊れており、読み取ることができません。 CHECDSK ユーティリティを実行して下さい。 【再起動時のエラー不具合内容】 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。 【情報】 回復コンソールを使って治そうとしてもOEM 版なのか?この画面までいきません  http://support.microsoft.com/kb/882569/ja#9 また、下記内容では OEM版は回復コンソールがよくわかりません。 この資料では、製品版パッケージの Windows XP をお使い場合の解決方法のみ説明しています。 ご利用の Windows XP が OEM 版 (プレインストール版) の場合は、 コンピューターに付属するマニュアルをご確認いただくか、 コンピューターの製造元へお問い合わせください。  http://support.microsoft.com/kb/880636/ja 【PC情報】 NEC製 PC-GL12FDNJ1 OS XP

  • シマンテックのヘルプがつながらず

    シマンテックのヘルプがつながらず ;パソコンのハード障害によりダウンロードソフト、メールでいただいたキーもろともクリアになりました。再インストールしたいのですが。 シマンテックヘルプの電話が全くつながらず携帯電話代が跳ね上がりました。 対応がウェークデイであり、夕方はやってない。メールでの質問も受けてない。もちろん登録しているIDも消えているので、メールも仕様がない。人が機械的で対応できなくなっているのでしょうか? 日中仕事中である人たちのことを考えているのでしょうか?もちろん、日中会社でやり取りできる環境にありません。 今はとりあえず15日間お試しをインストールしているのですが、今日で切れてしまいます。

  • OSの再インストール

    前回PCがこわれたということで質問させていただきました。 →http://okwave.jp/qa4741000.html それでもう一度F11を連打してもだめだったんで、別の回答のOSの再インストールをしようとおもいます。この場合リカバリをしないとOSの再インストールはできませんか? それとPCはデスクットップになる前にNECのロゴがでてそのあとにエラーメッセージがでてきてしまいます。この場合はOSの再インストールは可能ですか? 詳しくは過去の質問に書いてあります。 どうかよろしくおねがします。

  • NEC Lavie再インストールしたいがF11が…

    NECの少し古いノートパソコン、Lavie LL500/2を再セットアップしたいのですが、 説明書通り、電源ON時にF11キーを連打しても再セットアップ画面になりません… お分かりになる方、どうか解決方法をお教え下さい。 このPCの状況は、OS:WindowsXP SP2(無印→SP2はWindowsUpdateにて)と 添付Office2000がインストールされているのみです。BIOSは初期に戻しました。 ちなみに、SP3にアップデートしようとしましたが、何度か失敗しています。 いろいろなページや質問サイトで、「F11連打」や「F11押しっぱなし」、「F11押しながら起動」 などを拝見し、実践してみたのですがダメでした。F2やF8などはちゃんと反応しますし、 IE画面がフルスクリーンにできるなどF11に反応はあるので、キーが壊れているわけでもなさそうです。 原因かなと思うのは、先日再インストールした後、Dドライブ内にいろいろ大きなファイルが 残っていたので、Dドライブを右クリックして「フォーマット」してしまったからかなと… 購入状態にリカバリするのに、Dドライブを消去してしまったらダメなのでしょうか(><) どなたかお詳しい方、私のパソコンを購入状態に戻す方法を教えて下さい。 できれば、NECに有償でサポートしてもらうというような方法以外でお願い致します。 また、別機がありますので、CD-RやDVD-Rを焼くという作業は可能です。 時間はかかっても大丈夫ですので、どうかよろしくお願いします。