• ベストアンサー

ピアノの査定価格

ピアノの査定価格 自宅にピアノがあります。 自分の祖母が買った物で、もう長い事使用していないのでネットで査定してもらいました。 結果は0円でした。 このピアノは1975年頃に製造された物らしいのです。 ピアノには多少の傷、音ズレがあります。 やはり古いと査定価格とかも低くなるんでしょうか?

noname#187673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

多少であっても傷があると査定に響きます。  音ズレは調音でなんとかなることもありますが、ハンマーヘッドが痛んでいると修復不可能です。取り換えるということも出来ますが、相当にお金がかかります。  ものすごくビンテージなものなら値がつくこともありますが、およそ38年経っているピアノに価値はないでしょう。    しかも、当時はピアノが沢山作られている時代で、かなり粗悪なものもあります。  猫脚だとか、海外のメーカーだとか、0円というのは、まあ廃棄処分するとしたらマイナスにはならないってことです。  アップライトだと、もっと安くなります。  グランドピアノでも三年ほどで半額以下になりますから・・・・。  骨董品として、楽しむか。。。。ですね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 他社に査定して貰ったら、13000円の査定価格になりました。 残念ながらピアノはアップライトです(^^;; でもやっぱり置いたままだとピアノの上に物を置いたりしてしまうので、そのうち売ってしまうと思います~

その他の回答 (1)

• comsin
回答No.2

実質、ヤマハ製じゃないと値がつかないような感じがありますね。 先ごろ、私も昭和35年ごろに製造されたヤマハ製ピアノを TVのCMで「売ってちょうだい~」でお馴染みの買い取り業者や 新聞広告を出していた所、他、査定一括サイトで7,8社は取りました。 1000円~3万5千円と大きな差があり、結局一番高値を提示した会社に 引き取ってもらいました。 欠けや傷もありましたけど、取りに来て査定は下がりませんでした。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 査定して貰ったピアノは東洋ピアノ(APOLLOピアノ)でした。 他社にも査定して貰って、13000円になりました。 やっぱり他社の査定価格も比べるべきですね(^^) 有難う御座いました。