中古ピアノの価格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子にピアノを購入してあげる予定ですが、中古ピアノの価格についてわからないので教えてください。
  • 楽器店で行われるフェアで勧められたヤマハYU1SとU30Aは、378000円と340000円で販売されていますが、この価格は相場的に妥当なのでしょうか?
  • アップライトピアノの中古なら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと言われていますが、予算オーバーなので安いピアノでも十分だと思うのですが、やはりお値段に差が出るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあ

中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあげる予定です。ピアノの先生に相談したところ、お世話になっている楽器店でフェアがあるそうで、営業の方を紹介していただきました。目玉商品としてヤマハYU1Sが378000円と、U30Aが340000円 の2点を勧められました。相場的には、この価格は妥当なのでしょうか? 営業の方は、前者の方がサイレント機能も付いていて製造年代も新しいということで、よりお勧めな感じでした。  フェアが今週末だそうで、他の楽器店を回る時間もなく、他との比較もできず悩んでいます。  ちなみに、中古のアップライトなら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと、最初に先生に相談したときに言われていたので、私的には少し予算オーバーなのですが、あまり安いピアノだと、やはりお値段なりなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piane
回答No.2

リニューアルピアノには、ピアノの表面にシールかラベルのようなものが(目立つところに)貼ってあります。展示する関係で剥がしているお店もあるかもしれませんが、、、それ以外にも白い紙で検品のはんこが押してあるヒモでぶらさがったものが天板の(あけて左)中に入っています。 ヤマハが保証するという「保証書」は、ピアノの天板を開けた右側の手前の板に張り付いている調律カードのことで、それにヤマハリニューアルピアノ(保証1年間)と記載されてるかどうかです。 YU1Sは新しいですし、サイレントが付いているということは、MIDIかOUTでつないで子供さんの演奏を録音して、保存してあげられるメリットもあります。 いろいろ活用してご家族で楽しめるといいですね。

buti1537
質問者

お礼

色々と丁寧に教えていただきありがとうございました。結局、U30Aを購入することにしました。お店に着いた時、YU1Sは売れてしまっていました。でもU30Aと、お店にあった新品の121cmのタイプのピアノを弾き比べたところ、教えて頂いたとおり、後者の音は物足りなさを感じました。 中古ピアノでしたが、中を見せていただいたところ、とてもキレイでしたし、買おうと思った時に買わないと、ダラダラしそうなので、決めてきました。 来週には納品になります!主人も、自分も弾いてみようかななんて言い出しました!みんなで楽しめそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• piane
回答No.1

中古ピアノの価格は、ピアノの機種(YU1SとかU30Aなど)と製造番号と保存状態やどれだけ手を入れたか、で決まります。 機種について・・・YU1は標準のアップライトピアノ(UP)より10cm背が低いものです。UPで楽器の背が低いということは、弦が短くなり、音の響きが少し乏しくなります。(音の大小ではない) サイレントがつくと、新品なら15万円弱値段がプラスされます。(中古になるとあまり関係ない) U30Aは標準のUPです。Aがつくものは、わりといいものが多かったと思います。(音が柔らかいです。) 製造番号について・・・ピアノの上のふた(天板)を開けると右のほうに書いてあります。古いものほど番号が若いです。購入するときにはお店の方に言えば見せてもらえると思います。YU1Sは10年くらい前のモデルで、製造番号は500万番台だと思います。 U30AはYUシリーズの1つか2つ前のモデルで製造番号は300万~500万番台だと思います。 手を入れる・・・ヤマハ本社工場でリニューアルされたヤマハリニューアルピアノは、他の中古ピアノより高いです。お店独自で引き取って、手を入れた(調律+α)中古ピアノとは違います。 価格について・・・ヤマハリニューアルピアノなら、2機種とも妥当だと思います。YU1Sの方は安いくらいです。リニューアルピアノだとヤマハの保証が確か1年付いていたと思います。中古なら、少し値段交渉できるかもしれません。 決め手について・・・5歳の男の子ですね。ピアノの機種からいえばU30Aの方がいいと思います。男の子は大きくなってYU1では物足りないかと。けれど、サイレントが今必要なら、価格から言ってもYU1Sがいいですね。(U30Aでも後々サイレントをつけられると思います) これらのことを、ふまえて。。。ですが、 (1)とにかく現物を弾いて比べてみる(音のツヤ・響き・やわらかさ・心地よさ) (2)弾いてもらって聴いてみる(子供さんでもお店の方にでも) (3)そして天板を開けてもらって中をのぞく(ほこりっぽくないか?きれいにしてあるか?) 基本的に、中古よりはリニューアルがいいですし、値段はやはり30万くらいはすると思います。 15万で電子ピアノを購入するという選択肢もあると思いますが、生ピアノで5歳の頃から感性を磨いて、それが一生の財産になるだろうと思えば、決して安い買い物ではないですが、ご家族皆さんにとってのいいお買い物ではないでしょうか。

buti1537
質問者

補足

さっそく大変丁寧な回答ありがとうございました。価格の妥当性からいうと、ヤマハリニューアルなら妥当ということですよね。営業の方から頂いたチラシに、ヤマハ楽器特約店という事と、「購入後1年間有効の保証書はメーカー保障をお約束する大切な書類です」という記載がありました。これってヤマハリニューアルピアノってことなんでしょうか?お勧め2台が記載されている箇所には「ヤマハ 中古ピアノ」と書いてある・・・。お店の方に聞けば、どちらなのか教えてくれますよね?  機種的には・・・U30Aの方が「音」を大事に考えるなら良さそうですね。 でも、実は私も弾きたいな、なんて考えもあり、そうすると、夜子供が寝てから練習すると思うので、サイレント機能も捨てがたい・・・。営業の方のお話だと、サイレント機能を後付けすると、17万くらいすると言われました。  とにかく現物、ですよね。明日会場に足を運んでみようとおもいます!