• ベストアンサー

心神喪失って?

よく、殺人事件が起きても 加害者が心神喪失に認定されると 刑が軽減されたり免除されたりしますが、これって 遺族には到底納得できないと思うんですが、どうして 日本の法律は 心神喪失者には甘いんですか?

• Ksenia
  • お礼率66% (357/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"殺人事件が起きても 加害者が心神喪失に認定されると  刑が軽減されたり免除されたりしますが"    ↑ 心神喪失なら無罪になります。 刑が軽減されるのは、心神耗弱のときです。 心神喪失や心神耗弱で免除されるという ことはありません。 刑法 第39条 1.心神喪失者の行為は、罰しない。 2.心身耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 ”遺族には到底納得できないと思うんですが”     ↑ 納得できないでしょうね。 でも、刑罰は遺族を納得させる為だけに存在 するのではありません。 究極の目的は、社会秩序の保護です。 遺族感情の保護は二次的です。 ”どうして 日本の法律は 心神喪失者には甘いんですか? ”     ↑ 日本に限らず、先進国では共通の現象です。 理由は刑法体系にあります。 どうして罰することが出来るのか、といえば それは悪いことをしたからです。 従って、悪いことをする、という認識が出来ない 人は罰することが出来ません。 心神喪失者は、何が悪いか判らない人です。 だから、彼の行為は、悪いことではなく、 ただ、ロボットのように動いただけなのです。 これは嬰児の行動と同じです。 嬰児の行動には善悪はありません。 ただ、本能のままに動いているだけです。 こういう人を処罰することは、少なくとも 先進国では出来ないことになっています。 その代わりに措置入院という処置があり これにより、社会から隔離して、秩序を 守ろうとしています。

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hekiyuさんは心神喪失者に身内が殺されても納得できるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

別に甘くないです。 確かにご遺族の方のご怒りはごもっともですが、自分の記憶にない場合や正常な判断が出来ない状態で起こした罪は軽減されます。 お酒を飲む方であれば、飲みすぎて記憶を無くした。という方はいらっしゃると思います。その無くした記憶の時間で殺人事件を起こしたような物です。 ですが、免れるというものでもありません。精神病と診断されれば10年ほど精神病院で過ごすことになりますし、状態が悪ければもっと長い期間精神病院に入っていることになります。サキバラさんも10数年入院されていたようですね。民事での慰謝料は8000万円だそうです。 むしろ外国のほうが日本より心神喪失について診断が的確で軽減が行われているような印象があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Ksenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。