• ベストアンサー

ドラゴンボールの利用制限

地球のドラゴンボールって 1度生き返らすと、もうその人はまた死んでも、 ドラゴンボールでは生き返らしてもらえませんよね? その利用制限って誰がいつ頃、知ったというか 誰が言ったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

物語の中ではっきりと言葉に出てきたのは、#1さんのおっしゃるとおりですね。 では悟空はどうやって知ったか? 推測の域を出ませんが、天下一武道会(ビッコロの再挑戦)に備えて、悟空が神殿で修行をしているときに、神様(かミスターポポ)から教えられたのでしょう。確か、「神様が言ってた」というセリフがあったと。 ちなみに、制限の内容としては「1度生き返らせたものは2度生き返らせることはできない」では正確でなく、「1度叶えた願いは2度と叶えることはできない(同じ願いは叶えられない)」が正解です。

その他の回答 (3)

• hinebot
回答No.4

#2です。 >「1年以内に死んだ者に限る」 >「自然死はダメ」 自然死=寿命をまっとうするということですね。 こちらの条件は、悟空がナメック星でフリーザと戦っているときに、界王様が地球のドラゴンボールでナメック星人らを生き返らそうとして神様に尋ねるシーンで、ドラゴンボールを作った神様本人が答えていたものです。 多分、こっちの条件はポルンガだろうと同じでしょうね。

coco007
質問者

お礼

1年以内とかの規制もあるんですね。 ありがとうございます。

• maruru01
回答No.3

No.1です。 No.2の方の回答を見て、私も利用制限の補足を。 「1度叶えた願いは2度と叶えることはできない(同じ願いは叶えられない)」 以外にも、 「1年以内に死んだ者に限る」 「自然死はダメ」 という制限があったと思います。

coco007
質問者

お礼

なるほど、色々規制があるのですね。 参考になりました ありがとうございます。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 確か、悟空の兄ラディッツが来襲した時に、協力を申し出た武天老師とクリリンに対して悟空が言ったのが最初じゃなかったかなあ。