振られた男性から・・・

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月ほど前に5年以上片想いしてきた男性に告白して振られた女性です。その後、彼への恋心がなくならず、辛い思いをしてきました。
  • 彼女が再び彼に気持ちを伝えたところ、彼は少しはにかむ笑顔で「今はどちらとも貴女の素直な気持ちなのですから、結果が出るまで時間を待ちましょう」と答えました。
  • 彼の言葉からは、彼は彼女を諦めていないことやまだ恋していることを示唆しています。彼の言葉には「結果が出るまで」という意味があり、彼も自分の気持ちを整理しながら彼女と向き合っていくつもりのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた男性から・・・

4ヶ月ほど前に5年以上片想いしてきた男性に告白して振られた女です。 その後、彼への恋心がなくならず、見つめ合うたびに辛い思いをしてきました。 一度振られたショックは大きく深く、この恋への決着をつけるべく行動が起こせないでおりました。(再告白など)しかし先日、公の場ではありましたが彼に私の気持ちがまだ彼を諦められないことを匂わせる質問をしたところ(大勢の場なので抽象的にしか話せませんでしたが個人的な気持ちで叶えたい願いと忘れたい気持ちと葛藤してどうしたらよいか?みたいな彼への想いの質問であることは歴然です) 彼からは怪訝な顔をされるかなと思ったら逆で、少しはにかむ笑顔で 「今はどちらとも貴女の素直な気持ちなのですから、結果が出るまで時間の経つのを待ちましょう」(趣意)みたいに言われました。そして最後に「結果が出るまでね!」と念押しされました。 立場の都合上あまり彼とは接点がもてず連絡も取れませんので真意を確かめることは出来ません。 質問です。 彼は要は私に対して「諦めることはないよ」と言いたかったのでしょうか?まだ恋してて良いのでしょうか?結果はもう出ているのに彼の言う「結果が出るまで」とはどういう意味なのでしょうか? ばかな私は少し期待してしまいます。優しい男性なので、きっと私を傷つけまいと言っているのかも知れませんが、はっきり物事を言うタイプでもあります。 アドバイスの域を超えた批判等の回答は、ごめんなさい気持ち的に耐えられませんのでご勘弁ください。わがままで申し訳ありませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

kan_zashiさん。彼には5年も片想いしていたのですか。何と重い年月…。私は、あなたのご質問にお答えする勇気がなくなってきています。どんな答えをしても、あなたを傷つけてしまう様な気がします。それでも回答をする私は鬼かもしれませんが…。   ☆  ☆  彼の言葉は、彼の本当の考え方です。相反する望みを抱えている時は、無理にすぐの答えを求めず、じっくり考えたり、時間によって心境が変化したり、落ち着いたりするのを待ちましょう。そういう事なのでしょう。   ☆  ☆  これは、あなたの恋心への、直接の答えだとは思いません。そういうのは、はっきり直接的に質問されなければ答えられないからです。恐らくそうだろう、と分かっていてもです。  勘違いだったらカッコ悪い。勘違いだったら、言わなくてもいい事を言ってしまった事になる。勘違いだったら、あなたを傷つける事になる。  だから、彼としては「普通」の答えをしたのです。あなたの恋心に対して、「諦めなさい」とか、「そのうち…。期待しててね」と言ったのではありません。   ☆  ☆  ただ…、彼の素直な考え方ですから、間接的にはあなたへの答えになっていると考える事も出来ます。  「結果はもう出ているのに彼の言う『結果が出るまで』とはどういう意味なのでしょうか?」  確かに、結果は出ています。彼は、結果を出しました。結果が出ていないのは、…あなた。諦める事の出来ないあなたです。  そのあなたのお気持ちが落ち着くまで、「時間の経つのを待ちましょう」という、彼なりのアドバイスなのかもしれません。   ☆  ☆  これ、私の邪推かもしれません。いや、恐らく深読みしすぎです。私も、あなたも考えすぎ。彼の言葉は、あなたの想いに直接答えたものではない。これが正しいと思います。だから、気にしない事。無理なのは分かっているけど、気にしない事。   ☆  ☆  kan_zashiさん。傷ついたならそう言ってね。

kan_zashi
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 これに懲りず、また何かの時にはどうか宜しくお願いいたしますm(_)m

kan_zashi
質問者

補足

ftynさん・・・・ 取り急ぎお詫びをさせてください。 いままでftynさんは数多くの私の質問に回答くださいました。 その中で私は一番ftynさんのお答えが参考になりましたし、心の支えにもなりました。それはいつも申し上げている「客観的かつ具体的で温かい」から冷静に受け止められつつ心を安定することが出来てきました。 ただ、回答者の中には心ない(私にとってはだけなのでしょうが)回答もあったりして傷つく事もあったのです。ですのでそれからは質問の中にそういう回答はご遠慮いただく旨のコメントを書いていただけなのです。決してftynさんの事ではないのです!!! むしろ私がここで質問をする場合、ftynさんからの回答を待っていたりもします。指名質問ができるなら出来ればそうしたいくらいなんです。 この質問も何度か書いたり削除したりしました。 2番目に削除した質問にはタイトルに「ftynさんへ」と書いたくらいなんです。 ですのでどうかftynさんの今までの回答で私が傷ついた事はないことをご理解ください。 感謝しています。いつもいつも往生際の悪い私を見守っていただいて本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#189451
noname#189451
回答No.3

う~ん。。。 ごめんなさい。 私も#1さんの回答と同じく、彼はあくまで「一般論」として当たり障りのない話をしただけなのに、それを貴女がちょっと深読みして受け止めているだけかなぁと。 勿論、事の経緯からすれば貴女の受け止め方は無理からぬところだとは思いますが・・・ 実際、男って女性からしたら「何でそんな意味深な事言うの?」「何でそんな無神経な行動とるの?」と非難されるような事を平気で言ったり、やったりしますからね。 まぁ、結局男にとって恋愛ってその程度の位置づけでしかないのです。

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一般論だったのでしょうね。 男性は女性と恋愛における重さが違うのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

(結果が出るまで)とは彼の気持ちのことではなく、(貴女が僕を忘れてしまえるまでは無理しないでね。)という貴女の心への労わりの言葉ではないかなと思えます。 5年も思い続けて来た人なのですから、急に忘れることは出来ないと思います。でも、一度、断った女性に新たな魅力を見出して彼が恋人になりたいと思ってくれる可能性は残念ながら低いのではないかなと思えますが、やはり、貴女を傷つけたくないという彼の気持ちからこういう言葉が出て来たように思います。

kan_zashi
質問者

お礼

なるほど、「貴女が僕を忘れてしまえるまでは無理しないで」という意味ですか。こころのどこかで、そうではないかとも思っていたのですが。 どちらにしても彼の想いやりですね。 ありがとうございました。

• matu22
回答No.1

決して批判ではないのですが、素直な感想として思ったのが、 彼の口ぶりって、彼自身の気持ちというより「一般論」みたいな回答ですよね。 なので、 >…みたいな彼への想いの質問であることは歴然です) これはkan_zashiさんの主観であって、彼にはそういう意味では伝わってない可能性がありますよね。 と、あくまで可能性の1つを提示したまでです。批判ではないのであしからず。 失礼しました。

kan_zashi
質問者

お礼

もちろん批判的にはとらえておりません。お気遣いさせてしまい申し訳ありませんでした。 やはり「一般論」の可能性が高いですね。 彼も大勢の中での質問だったので、相手への気持ちなのだと気づいていても「一般論」として話すしかなかったかもしれません。単純に本当に気づいていない可能性もありますけどね(^^ゞ 回答ありがとうございましたm(__)m