• 締切済み

仕事と結婚

26歳女です。 交際して約2年8ヶ月、同棲2年になる彼氏(21歳)がいます。 年末か年明けに籍を入れようという話をしていたのですが、突然やっぱり先に延ばそうと言い始めました。 なんでも、彼氏が就職したのが今年の2月で、まだ一人前に仕事が出来ないので(設備屋に勤めています)現状のまま結婚に踏み切るには会社で何言われるか分からないから怖い、とのこと。 上手く伝えられませんが、私としては「そういうもんなの?」と正直納得がいきません。 やっぱり仕事が出来るようになるまで(その匙加減も分かりませんが)入籍はしない方がいいのでしょうか? 私は気にしすぎなんじゃないかなぁと思いますが、寧ろ気にしなさすぎなのでしょうか… 皆様はどう思われますか? お暇があればご回答頂けると幸いです。 彼氏には取り敢えず「分かった、じゃあそのつもりになったら言ってね」と伝えておきました。

みんなの回答

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 彼の年齢を考慮すれば、まだまだ結婚を見つめる段階では 無いのかもしれませんね。 つまり、年齢からまだ遊びたいとか、やりたい事があるとか、 いろんな可能性を見てしまうので、結婚して落ち着くという 意識が持てないのです。 もちろん、仕事の事もあると思います。 男はプライドの塊ですから、一人前になって奥さんを養える ようになってから結婚したいという思いがあると思います。 新しい仕事を始めたばかりの彼の年齢では、まだそんなには もらえていないはずですからね。 結婚話で、先延ばししたい時に男が言う理由というのは、 それが本心では無い場合もあります。 本心は隠して、最もらしい理由を後付している可能性も あるのです。 なので、例えば今回の件については、彼にとって今結婚に 踏み切れない理由が別にあるかもしれないとした場合、 その本当の理由を知ることで、案外早く結婚できるかも しれませんよ。 仕事が落ち着いてからという理由は、いついつという時期 を確定できないものです。つまり、いつまでも先延ばし 出来るということなのです。 もちろん、純粋に彼は仕事が落ち着いてからと思っている のかもしれませんがね。 大事なことは、彼があなたに正直に何でも話せるような 関係を持つことです。 どんな言いにくい事であっても、素直に言える事ができれば 後で問題が大きくなって取り返しがつかなくなる事を防いで くれますからね。 いずれにしても、どんな理由にしろ、彼は今、結婚はしたく 無いという事実を、あなたがまずは受け入れて、今後は、 彼とよく話し合いながら、結婚へ向けて歩んでいくことです。 良い方向へと進まれますように(^^♪

ichi1987
質問者

お礼

彼の年齢、プライド他諸々への私の考慮が足りなかったと痛感しております。 ここに書いたと知られたら彼に叱られそうですが、ボロボロ泣いて「ごめんね、俺頑張るから」と言ってくれたので、本心がこれではないとは思えないし思いたくもないです(^_^;) いつになるかは分かりませんが彼を信じて待つことにします。 良い方向へ進められるよう私も協力していこうと思います。 ご回答有り難うございました。

• ucok
回答No.2

21歳といえば、まだ子供に毛が生えた程度の年齢。 19歳から4年交際した相手と結婚するのは、大学時代の彼氏とすぐ結婚する少女同様、あぶなっかしい。 経済的に不安定な彼は、金銭的に妻に頼ることになるだろうが、男としてのプライドもあるかも。 金銭的に頼るうちに、精神的にも甘えてダメ人間になるのではという不安も。 逆に、結婚すれば、会社から新家族の分の手当などをもらうことになるかもしれないが、ぺえぺえが金食い虫じゃ、印象悪そう。 結婚は人生の墓場というが、そこまでいかなくても各種の責任が生じるのは事実。弱冠21歳で、そこに身を投じていいものか? 彼女はずいぶんと呑気な性格のようだが、結婚生活を続けられるのか? というわけで、これらの不安は、努力すれば払拭できないこともないとは思いますが、気にするなというのも、ちょっとナンでしょう。もしも、これが逆で、21歳の女性が、質問者さんのようなお考えの26歳の男性と結婚すると言ったら、やっぱり私は他人事ながら不安かも。

ichi1987
質問者

お礼

グサグサ刺さりました。 如何に私の考えが甘っちょろいことか… 自分が21歳の時なんか、なんとなく学校行ってバイトに勤しんで、チャランポランな生活してたもんなぁ…と思うと 社会人とはいえ、まだ若い彼にそこまでの責任を負わせるには早いし酷かなぁという気もします。 ただ、同棲して2年経ちますし、私の親や職場の同僚からは「早く籍入れちゃいなよ」と言われるので、どこか焦ってしまっていました。 彼との間に温度差がありましたね。 彼を応援しつつ、決心つくまで待とうと思います。 急いでも仕方ないですしね。 ご回答有り難うございました。

• 535542
回答No.1

あなたは30歳まで待つと言う勇気がいると思います。仕事が一人前に出来ない現状で結婚をすることに彼は自信が無いのだと思います。今結婚してもうまくいかないと思いませんか?

ichi1987
質問者

お礼

そうですよね、焦っても仕方ないですもんね。 彼の決心がつくまで待とうと思います^^ ご回答有り難うございました。