• 締切済み

結婚前提に付き合っている彼女について

交際して一年半になる彼女がいます。 彼女と自分の家は車で一時間半程で、自分は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。彼女の実家は家業はありません。 彼女・二人姉妹の次女 自分・二人姉弟の長男 最近彼女の態度がそっけなくなり(会う回数が減った・連絡の頻度が減った) この前聞いてみたところ「親は嫁にいくことを仕方ないと思っているけど、祖母がよく思っていないので悩んでいる、少し考える時間が欲しい」と言われました。 以前も「結婚して嫁いだら親の面倒をすぐ見に行けなくなるのは困る」といっていた事があります。 こういうとき自分が彼女に対して何か言ってあげられることはありますか? 彼女とは真剣に将来をともにしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.6

5です。補足読みました。 もう終わりではないと思いますよ。 なぜ、彼女の父たちはよく思ってないのでしょうか? その理由は聞きましたか? もし、住んでいる土地(お互いの家の距離)が関係しているのなら、 あなたが、「結婚後、住む場所はお互いの実家の中間地点にしよう」と 言えばいいと思います。 それが一番いいと思う。お互いの実家から同じくらいの 距離であれば公平です。真ん中に住めば、実家に用が会った時も お互い、ほどよい距離で行けますし。 介護問題が出ても、お互い行きやすいでしょう? あなたは婿に行かなくていいですし、 彼女も、嫁に行ったからと言って、全てを投げ捨てて、 彼氏側に合わせないといけないというわけでもありません。 昔は、結婚したら、嫁に行ったら、すべて旦那側に合わせるという 傾向が強かったけどね。今は違いますよ。 おそらく彼女の父や祖母は、昔からの考えで、 娘を嫁に行かせたら、旦那の家に全部合わせなくちゃいけなく なると思っているのでしょう。 彼女の実家から距離がある、あなたの家の近くに 結婚後は住むだろうから、もうなかなか会えなくなる…と 思っているのかもね。 それをくつがえせば、結婚できると思うけどね。 つまり、結婚したら、あなたの実家近くに住むのではなく、 お互いの実家の中間地点に住みます、と彼女や そのご両親に言えばいいです。 あなたがよければ、彼女の実家近くに住むというのもあり。 それなら、更に納得されるとは思うけどね。 結婚を反対する理由が何かによって対策は変わるけど、 親に結婚を反対されたからと言って諦めるようでは、 その程度の気持ちなのかな、と思ってしまう。(彼女) そこを何とかしたいなら、あなたの方から、 熱意を伝えるのがいいね。 別に結婚したからって、僕の実家に住まなくてもいいし、 お互いの家の真ん中で、新居を構えようって。 ただ、彼女側からすると、「長男」というのは、 あまり歓迎されないかもしれない。 これも昔ながらの考えからだけど、 長男よりは次男の方が責任がかからなくていいと 思われがちなんですよね… 長男と結婚すると、旦那の実家に同居とか、 将来、旦那の親の介護を嫁がする事になったり、 葬式の喪主を担当させられたり…色々な責任が かかるから。 だからといって、長男であることを変えられないのだから 「僕は長男だけど、実家とか親とか関係ないから」 「結婚したら、僕ときみとでふたりで家庭を作っていこう」 「実家とは切り離して、僕との結婚を考えてほしい」と 熱意を持って言えばいいと思う。 もちろん、それを貫く覚悟も必要です。 あなたはあなたで、結婚後も親を大事にしていいし、 でも、嫁になる彼女には、介護や実家での同居を強要しなければ いいだけの事です。 親の介護は、それぞれの実子(あなたの親なら、あなたか姉が、) 見ればいいということになってるので、 そこをきっちりと分からせれば、結婚できるのではないかと 思います。

回答No.5

彼女は、あなたと結婚後、あなたの家に「嫁ぐ」という事は あなたの実家(もしくは今の一人暮らしの家の)近くに住む事になる と思っているのでは。 そうなると、彼女の親の面倒をみることができづらくなるから、 (近くに住んでれば、いつでも駆けつけられるけど、時間がかかる所に 住めばそれは簡単にできなくなる) あなたとの結婚を考え直しているのかもしれない。 もちろん、あなたの仕事先の関係で、その近くに住む事に なるとは思うのですが、 今の時代は、彼女の勤め先もしくは実家と、 あなたの家の中間地点に新居を構えるという考えもあります。 お互いの実家の中間地点に住むという考えもあるということですね。 あなたは結婚したら、自分の実家や今の家の近くで彼女と住もうと 思っていますか? そうでなくてもいい、「彼女と結婚できるなら 住む場所なんて関係ない」のなら、 それを彼女に伝えて、安心させてあげるといいですね。 お互いの中間地点に住むか、 彼女の実家近くに住むという事が可能なのであれば 彼女の心は戻ってくると思いますよ。 それを彼女に伝えればいいと思います。 もし、それが無理なら、彼女との結婚はあきらめたほうが いいかもしれない。

ydwqm361
質問者

補足

彼女と話しました。 どうやら父親とその母(祖母)がよく思っていないようです。 家族の反対を押し切っても結婚はむずかしい。 と言われてしまいました。自分自身も婿に行くことはできないので、それを言われてしまうと何も言い返せません。 もう終わりですかね?

• skbler
回答No.4

「のたれ死んでも貴様の世話にはならん!」と親父に言われたことがあります。 親の面倒って。。。親は子どもに面倒をみてもらいたいものなんでしょうか??? 「オレの親のことなら、心配ないよ!」だけでいいんじゃないかな? ぐわんばれ~ファイト!!!

noname#198826
noname#198826
回答No.3

結婚して新婚の間は彼女の家の近くで住もうとかなら彼女は安心するんじゃないでしょうか。 きっとあなたが長男でお家を継ぐことを彼女の祖母は気にかけてはるんでは…。憶測ですが。 彼女の気持ちを汲みつつ、行動に移せば周りも理解して下さるかと思いますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

「おばあ様がよく思ってない理由って何?」 と言ってみてはいかがでしょうか?

回答No.1

お二人の年齢が、書いてないのですが、 次女さん、もしかすると、、、。貴方と結婚しての住まいに悩んでいるのでしょうか? 姉妹だと、どうしても現実問題が、迫りますよね。 お婿さんに来て欲しいのかな? 家を離れるのが、寂しいから、わがままになっているのかな? 住む家は、実家の近くを探してみよう。と言ってみては、どうでしょうね?