• 締切済み

結婚前提に付き合っている彼女について

交際して一年半になる彼女がいます。 彼女と自分の家は車で一時間半程で、自分は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。彼女の実家は家業はありません。 彼女・二人姉妹の次女 自分・二人姉弟の長男 最近彼女の態度がそっけなくなり(会う回数が減った・連絡の頻度が減った) この前聞いてみたところ「親は嫁にいくことを仕方ないと思っているけど、祖母がよく思っていないので悩んでいる、少し考える時間が欲しい」と言われました。 以前も「結婚して嫁いだら親の面倒をすぐ見に行けなくなるのは困る」といっていた事があります。 こういうとき自分が彼女に対して何か言ってあげられることはありますか? 彼女とは真剣に将来をともにしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.6

5です。補足読みました。 もう終わりではないと思いますよ。 なぜ、彼女の父たちはよく思ってないのでしょうか? その理由は聞きましたか? もし、住んでいる土地(お互いの家の距離)が関係しているのなら、 あなたが、「結婚後、住む場所はお互いの実家の中間地点にしよう」と 言えばいいと思います。 それが一番いいと思う。お互いの実家から同じくらいの 距離であれば公平です。真ん中に住めば、実家に用が会った時も お互い、ほどよい距離で行けますし。 介護問題が出ても、お互い行きやすいでしょう? あなたは婿に行かなくていいですし、 彼女も、嫁に行ったからと言って、全てを投げ捨てて、 彼氏側に合わせないといけないというわけでもありません。 昔は、結婚したら、嫁に行ったら、すべて旦那側に合わせるという 傾向が強かったけどね。今は違いますよ。 おそらく彼女の父や祖母は、昔からの考えで、 娘を嫁に行かせたら、旦那の家に全部合わせなくちゃいけなく なると思っているのでしょう。 彼女の実家から距離がある、あなたの家の近くに 結婚後は住むだろうから、もうなかなか会えなくなる…と 思っているのかもね。 それをくつがえせば、結婚できると思うけどね。 つまり、結婚したら、あなたの実家近くに住むのではなく、 お互いの実家の中間地点に住みます、と彼女や そのご両親に言えばいいです。 あなたがよければ、彼女の実家近くに住むというのもあり。 それなら、更に納得されるとは思うけどね。 結婚を反対する理由が何かによって対策は変わるけど、 親に結婚を反対されたからと言って諦めるようでは、 その程度の気持ちなのかな、と思ってしまう。(彼女) そこを何とかしたいなら、あなたの方から、 熱意を伝えるのがいいね。 別に結婚したからって、僕の実家に住まなくてもいいし、 お互いの家の真ん中で、新居を構えようって。 ただ、彼女側からすると、「長男」というのは、 あまり歓迎されないかもしれない。 これも昔ながらの考えからだけど、 長男よりは次男の方が責任がかからなくていいと 思われがちなんですよね… 長男と結婚すると、旦那の実家に同居とか、 将来、旦那の親の介護を嫁がする事になったり、 葬式の喪主を担当させられたり…色々な責任が かかるから。 だからといって、長男であることを変えられないのだから 「僕は長男だけど、実家とか親とか関係ないから」 「結婚したら、僕ときみとでふたりで家庭を作っていこう」 「実家とは切り離して、僕との結婚を考えてほしい」と 熱意を持って言えばいいと思う。 もちろん、それを貫く覚悟も必要です。 あなたはあなたで、結婚後も親を大事にしていいし、 でも、嫁になる彼女には、介護や実家での同居を強要しなければ いいだけの事です。 親の介護は、それぞれの実子(あなたの親なら、あなたか姉が、) 見ればいいということになってるので、 そこをきっちりと分からせれば、結婚できるのではないかと 思います。

回答No.5

彼女は、あなたと結婚後、あなたの家に「嫁ぐ」という事は あなたの実家(もしくは今の一人暮らしの家の)近くに住む事になる と思っているのでは。 そうなると、彼女の親の面倒をみることができづらくなるから、 (近くに住んでれば、いつでも駆けつけられるけど、時間がかかる所に 住めばそれは簡単にできなくなる) あなたとの結婚を考え直しているのかもしれない。 もちろん、あなたの仕事先の関係で、その近くに住む事に なるとは思うのですが、 今の時代は、彼女の勤め先もしくは実家と、 あなたの家の中間地点に新居を構えるという考えもあります。 お互いの実家の中間地点に住むという考えもあるということですね。 あなたは結婚したら、自分の実家や今の家の近くで彼女と住もうと 思っていますか? そうでなくてもいい、「彼女と結婚できるなら 住む場所なんて関係ない」のなら、 それを彼女に伝えて、安心させてあげるといいですね。 お互いの中間地点に住むか、 彼女の実家近くに住むという事が可能なのであれば 彼女の心は戻ってくると思いますよ。 それを彼女に伝えればいいと思います。 もし、それが無理なら、彼女との結婚はあきらめたほうが いいかもしれない。

ydwqm361
質問者

補足

彼女と話しました。 どうやら父親とその母(祖母)がよく思っていないようです。 家族の反対を押し切っても結婚はむずかしい。 と言われてしまいました。自分自身も婿に行くことはできないので、それを言われてしまうと何も言い返せません。 もう終わりですかね?

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.4

「のたれ死んでも貴様の世話にはならん!」と親父に言われたことがあります。 親の面倒って。。。親は子どもに面倒をみてもらいたいものなんでしょうか??? 「オレの親のことなら、心配ないよ!」だけでいいんじゃないかな? ぐわんばれ~ファイト!!!

noname#198826
noname#198826
回答No.3

結婚して新婚の間は彼女の家の近くで住もうとかなら彼女は安心するんじゃないでしょうか。 きっとあなたが長男でお家を継ぐことを彼女の祖母は気にかけてはるんでは…。憶測ですが。 彼女の気持ちを汲みつつ、行動に移せば周りも理解して下さるかと思いますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

「おばあ様がよく思ってない理由って何?」 と言ってみてはいかがでしょうか?

回答No.1

お二人の年齢が、書いてないのですが、 次女さん、もしかすると、、、。貴方と結婚しての住まいに悩んでいるのでしょうか? 姉妹だと、どうしても現実問題が、迫りますよね。 お婿さんに来て欲しいのかな? 家を離れるのが、寂しいから、わがままになっているのかな? 住む家は、実家の近くを探してみよう。と言ってみては、どうでしょうね?

関連するQ&A

  • 遺言書が実行されないんです

    先日祖母が他界しました。 子供は長男、長女、次女の3人です。 長男は祖母の家業を継いで、実家で商売をしています。が、現在1億近い借金があります。長男が家業に上手くいかず作った借金です。 祖母の遺言は、私が死んだら土地を売り、借金を返済し、残った現金は長女、次女に相続するというものでした。しかし遺言書があっても、6分の1は長男にいくとの事。 弁護士をたてて話あったのですが、どんなに借金が増えても家業を辞めることを恥かしいと思っている長男、長女は、長女が相続する分を1千万で長男に売るという形をとり、最終的には12分の7を長男、12分の5を次女が相続するという事になりました。 でも土地は祖母の物でも建物は家業である会社の物である事、長男は半分以上の土地を持っているという事で、次女が何を言っても遺言書の通り土地を売り、借金を返済するという事になりません。弁護士もそのような形をとってくれません。 これは違法ではないのでしょうか・・・?

  • 結婚前提

    結婚前提として交際してる37歳男性です 彼女がいて自分は1つの会社にずーと 勤めてるとウソを言ってます 2人暮らしをする予定で結婚しますが ばれない方法ありますか? たぶん年金のハガキとかみられたら ばれるとおもうのですが

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 結婚したいけど。

    三十路ですが、今まで誰ともお付き合いした事がありません。結婚に憧れはありますが、結婚は出来ず独身だろうと諦めています。私は姉妹の長女です。実家が田舎の本家で家業はありませんが、江戸時代?から続いている家らしいです。妹は都会へ行き帰ってくる気はありません。男性と出会う機会があっても、まず長男かを確認してしまいます。田舎なので、次男や三男は極稀にしかいません。親は嫁に行ってもいいと言ったり、帰ってきて欲しい感じをだしたりよく分かりません。自分が妹の立場ならどんなに楽だろうと考えてしまいます。自分の幸せだけを考えていいのか?何故こんなに跡取りに自分がこだわるのか?自分が親に精神的に依存しているのか(一人暮らし十年以上です)?長年続いてきた家の因縁なのか(以前占い師に言われた)?ただ跡取りを理由に逃げてるのか?理由を考えると最近はナーバスになります。愚痴でしたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 実家が遠い場合の親の面倒は?実際どうしてる?

    こんにちは。うちは夫婦の実家同士が1000キロ離れています。 今までは真ん中あたりに住んで、そのあと主人の実家に少し住み、理由があって実家を出たのですが、こんどは私の実家にすむことになりました。 私は2人姉妹の姉、主人は2人姉弟の弟(長男)。 お互いの兄弟はお互いの実家から10~20キロくらいのところに結婚して住んでいます。主人の姉はアパート暮らしです。 この場合、もし、先々親が倒れたり病気になったりした場合、どのように面倒を見ればいいのでしょう? 経済面で援助したり?短期間滞在したり?とかでしょうか。でも4歳の子供がいます。 実際実家の遠い方の親の面倒はどのようにやってるのか知りたいです。 よろしくお願いします

  • 結婚式場の場所について

    現在、付き合っている人がいます。25歳男です。彼女は26歳で、付き合って1年くらいなのですが、 付き合って半年もしないうちにブライダルフェアに連れて行かれて、そんな雰囲気になって、そろそろ結婚の話が出ています。 そこで、うちは田舎の長男(跡取りと言われています)なので、実家では実家の付近で結婚式はあげてもらいたいという意見があり、彼女は、彼女の実家付近で結婚式をしたいと彼女の親とともに言っています。彼女はずっと実家暮らしで、車で1時間半くらい遠距離?の状態です。 私は、私の実家と彼女の家のちょうど真ん中くらいに住んでいます。 まだ、プロポーズをしていませんが、その前にブライダルフェアを彼女の地域で行ったこともあり、両親が嫁に来てもらいたいのだから、式はせめて私の働いているところ(両家の真ん中)であげてくれと言っており、その意思も伝えましたが、彼女は私の住んでいるところと彼女の住んでいるところの間までしか譲歩できないと言ってきました。現在2度目の親を説得中です。 女性とはそこまで地元での結婚式にこだわるものなのでしょうか? まさかこんなところで話が進まなくなるとは思わなかったので、彼女には「プロポーズもされていないのに・・・」みたいなことを言われます。 彼女が一人っ子なので、両親は、嫁に来れるのか心配していることもあり、結婚式をお嫁さんの実家の近くでやりたいということに少し不信感を持っているようです。 彼女は嫁には行けると行っていますが。 居住が沖縄と北海道というのであれば、なかなか会えなくなるし、最後だけということもわからなくもないですが、隣の県ではあるし、1時間半の距離なのに何故こだわるのでしょうか? こちらが譲るべきなのでしょうか? すみません。愚痴みたいになってしまいました。

  • 結婚式場の場所について

    現在、付き合っている人がいます。25歳男です。彼女は26歳で、付き合って1年くらいなのですが、 付き合って半年もしないうちにブライダルフェアに連れて行かれて、そんな雰囲気になって、そろそろ結婚の話が出ています。 そこで、うちは田舎の長男(跡取りと言われています)なので、実家では実家の付近で結婚式はあげてもらいたいという意見があり、彼女は、彼女の実家付近で結婚式をしたいと彼女の親とともに言っています。彼女はずっと実家暮らしで、車で1時間半くらい遠距離?の状態です。 私は、私の実家と彼女の家のちょうど真ん中くらいに住んでいます。 まだ、プロポーズをしていませんが、その前にブライダルフェアを彼女の地域で行ったこともあり、両親が嫁に来てもらいたいのだから、式はせめて私の働いているところ(両家の真ん中)であげてくれと言っており、その意思も伝えましたが、彼女は私の住んでいるところと彼女の住んでいるところの間までしか譲歩できないと言ってきました。現在2度目の親を説得中です。 女性とはそこまで地元での結婚式にこだわるものなのでしょうか? まさかこんなところで話が進まなくなるとは思わなかったので、彼女には「プロポーズもされていないのに・・・」みたいなことを言われます。 彼女が一人っ子なので、両親は、嫁に来れるのか心配していることもあり、結婚式をお嫁さんの実家の近くでやりたいということに少し不信感を持っているようです。 彼女は嫁には行けると行っていますが。 居住が沖縄と北海道というのであれば、なかなか会えなくなるし、最後だけということもわからなくもないですが、隣の県ではあるし、1時間半の距離なのに何故こだわるのでしょうか? こちらが譲るべきなのでしょうか? すみません。愚痴みたいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚相手

    結婚相手→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、嫁は色々大変だと思いますか?

  • 家か結婚か・・・

    結婚のカテゴリーだったらスミマセン。。。 今、付き合って6年目になる彼氏がいます。最近結婚を意識するようになりました。彼は長男で、実家は私の家から車で1時間半位のトコロにあります。お互いの家に行き来したり、家族と食事をしたりしており、おそらく彼の両親も私が嫁に来ると思っているようです。私も彼となら結婚したいと思っています。 しかし私は2人姉妹の長女で、妹も今の彼のトコロへ嫁ぎたいようだし、私自身も家を継ぎたい(大ゲサですがw)、両親の老後の面倒は見たい、と思っているんです。 とても大好きな彼なので別れたくはありませんが、将来を考えたら、やはり別れるべきでしょうか?

  • 長男と一人っ子

    交際5年の彼氏(35才)がいます。長い交際を経て結婚やマイホームの話が出てましたが、その矢先彼のお母さんが倒れました。命に関わるような病気ではなく後にまた元気になる可能性もありますが、まず彼は実家に戻る事になりそうです。(彼の実家は母と祖父母の3人暮らし)彼が「結婚したら親の面倒も見てほしい」と言いました。彼は2人兄弟の長男、私は一人っ子。彼の実家に私がもし入ったら、将来私の両親の面倒はどうしたらいいのか、姑は鬱病を患ってるので同居してうまくいくか心配です。夫の親と同居してるお嫁さんに回答お願いしたいです。夫の親とうまくいってますか?