• ベストアンサー

歯や骨を保管できる薬品って?

こんにちわ 僕は最近クジラの歯を拾ったんですが、その歯をビンに入れ薬品を入れて保管したいのですが、その薬品ってなんですか?また、小魚の骨も手に入れて保管したいのですが、薬品は同じのでよろしいのですか? エタノール、アルコール、ホルマリンでもいいと聞いたんですが、それらの薬品は何処で手に入れれますか? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

薬局で買えます。エタノールはアルコールの一種で、「エチルアルコール」です。これを使用してもかまいませんが、高い上に蒸発しやすいので「メチルアルコール」などを使うことが多いです。こちらは毒性があります。 普通には「ホルマリン」を使いますが、これはさらに毒性が高いです。もちろん下水に流したりはできず(大騒ぎになって警察の捜査が入ります)、処理するのにも金がかかりますから一般人はやめておいた方がいいです。購入には身分証明者が必要です。

mamekame-z
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になります!! いまはエタノールでなんとかやってる次第です。でも、蒸発しやすいということで今後「メチルアルコール」に変更も考えてます。

その他の回答 (2)

• customar
回答No.3

サイズは? ツチクジラ(?)には歯が四本(?)しかなく食べるためではなく雌争い(?)の時の武器にするという話もありました。 飽きるまで思うように手で触れられるようにそこらに転がして置く。虫眼鏡でじっくり見つめてやったり爪でひっかいてやったり自然な一体感を重量感と共に抽出して君の精神の中に保存する。数十年後に完全に飽きていたらエタノールを満たしたビン詰めにする。たわむれて砕けたらそれはそれで感動するわけでそれで内部構造というか厚みまでも見てやる事ができる。

• tzd78886
回答No.2

打ち間違えです。 身分証明者→身分証明書