• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎でイムランの次の選択について

UC歴4年です。 昨年再燃してから現在ステロイド依存型となっています。 春…ステロイド初回 夏…ステロイド離脱→再燃→ステロイド再開、免疫抑制剤併用 現…ステロイド減量中→しぶり、血便、悪化の兆し こういう現状で次の選択肢として、レミケード、タクロリムス(ひどい場合)を主治医より言われています。 これらを次の選択肢としても再燃してしまう場合はやはり手術になるのでしょうか? 経験者の方や医療系の方、情報お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b301
回答No.1

以前内科外来勤務で、レミケード治療をされているUCの方を何人もみてきました。レミケードは体重あたり5mg/kgで行いますが、数年前より10mg/kgに増量出来るようになりました。私が今まで見たUCのほとんどの方が、レミケードで改善されています。改善と言うより、ステロイドを内服していた時より調子が良いと言う方もいました。 3年ほど勤務しましたが、私の経験内ではレミケードに効果がなく手術をしたと言う方はいませんでした。経験での話なので、求めていた回答ではないかもしれませんが、主治医と現状について、また新しい治療の際は効果と副作用について、よく相談してください。 どうぞお大事になさってください。

kaede_c104
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。