• ベストアンサー

母親が変です

大学1年男です。 私の母は怒るとヒステリックになり、自分に非があっても決して認めず逆ギレします。 一度怒ると色々な物で殴ってきて、よく唾を吐きかけてきます。加えて母は低学歴にも関わらず私をバカにします。 よく母は私の夕飯にいきなり唾を吐きかけ、私が怒ると逆ギレして、殴ってきたり、自分で落とした物を拾えと指示したり、学歴についてなど様々な侮辱をしてきました。 母は最近急にそうなりました。 これは更年期ってやつなのですか? それとも精神病でしょうか? そうでなかったら殺したいくらい憎いです。 母の対応処理のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.1

頭が悪い人ほど人を馬鹿にしますよ。あとコンプレックス持ちも。 余裕がある人は馬鹿にもしてきませんし、優しいです。 馬鹿ほど人を馬鹿にするのであまり関わらないでいいように 外食にしてはどうですか。

surfingshark26
質問者

お礼

そうですね、私ももうすぐ成人しますし、あまり深く考えずにスルーするのが一番ですよね! タダメシだから家で食べてましたが、精神的苦痛を受けるくらいなら外食でもいいですよね笑 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

いやぁー、更年期で、こんなにはなりませんよ。 精神病院に緊急に連れて行ったほうがいいですよ。 家族とか、身内ならまだいいですが、他人に対して同じような行動を とったら、慰謝料請求とかされてしまいますよ。 とにかく、医者に診せる、、、これしかありません。

surfingshark26
質問者

お礼

母は外面ばかり気にする性格なので、流石に身内だけのはずです。 やはり精神病、ですか… アドバイスありがとうございました!検討させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親が変です、助けて下さい。

    母親が変です、助けて下さい。 高2の女子です。 50近くの母がいます。 その母なんですが、しょっちゅう私の部屋に入り込みます。 それも無断で、私がいないときに。 私が家に帰ると 「あんた、換気できてる?それからあのノート何なのまったく…ああそうそう、枕の下にこんな物あったんだけど……」 とか、勝手に入ったことを平気で話し始めます。 勝手に入ったことは許せませんが、もっと許せないのは部屋の中を詮索してる事。 そしてそれを批判し、ネチネチと「何アレ、何アレ?何なのもう」と言ってくる事。 勝手に入って詮索したという事が、悪い事だという自覚が全くないんです。 というか、私のものに平気でヒョイヒョイ手を出す人です。 パソコンのメールボックスも勝手に開いて見ます。 そして「何なのあのメール」と言います。 だから私は少しの変化を見かけると「誰か勝手にいじった?」と聞きます。 すると「アンタは平気で人を疑うのね、失礼にも程がある」と、理不尽な応えがかえってきます。 まるで私が悪者、という扱いを受けています。 私が「勝手に入らないで、いじらないで」と言っても 「何だよもう!!!こいつは!!」と、逆ギレされて下手をすれば殴られます。すごく怒られます。 母は私を何だと思ってるんでしょうか。 以前、人に相談した際に「お母さんは貴方の事を、小さい頃の貴方のままという風に見てるのよ。月日が流れても、娘は娘ってこと」と言われました。 でも、人は少なからず時の流れと共に変わっていくものだと思います。 思春期があれば、更年期もあるように。 気持ちにも必ず変化が訪れるはずです。 いつまでも小さい頃と同じまま、というのは不可能だと思います。 だから、母が例え「娘の部屋に入っちゃおう」と昔のままの気持ちでいるのだとしたら、それは嫌です。 それ相応の、その歳々の付き合い方をしてほしいです。 私だって年頃なんだから、親に見られたくないものの一つや二つあります。 いつまでも純粋で無垢な女の子じゃないんです。 それを母は分かってないんでしょうか。 「そうやって年頃になって、娘が離れていく気がして寂しいから。」と思っているんだとしても、そんなの認めません。 いい年の大人が寂しいなんて理由で、娘の嫌がることをし続けるなんて呆れます。 そこの気持ちをキッパリと割り切れてこそ、「大人」だと思うからです。 それとも、単に母が非常識人なだけでしょうか。 そういう障害(アスペルガーなど)なんでしょうか。 どういう理由であれ、母の不可解な行動をやめさせる方法を教えて下さい。 正直、そんな母が気持ち悪くて仕方ないです。 こんなことを言う自分が冷血人間だということは充分承知です。お願いします。

  • 母親について

    はじめまして 私の母親の話をさせてください 母はおそらく鬱病です 私達がいつもと同じような時間に帰ってこなければ機嫌が悪くなり、 友達とご飯に行くと言うと、 私の作ったご飯が食べたくないのねとキレます 私が学生の頃骨折して帰ってきたら お金のかかることばっかりとか迷惑ばかりかけてと怒鳴りました 私も鬱病なので、以前リスカしていました それを知ったときの母の一言は「死にたければ勝手に死ねば良い。でも私に迷惑かけないで」でした 少しくらい心配してくれるかと思っていたので哀しかったです どう考えても母が悪いことで注意しても当然逆ギレし、 どうせ全部私が悪いんでしょ とか 早く死ねってことか とか そんなこと言ってないし、 反応に困ります 私には邪魔だとか生まれてきたのが間違いとか平気で言うのに じゃあ何故産んだのかと私が聞きたいです 今日も10分程遅く帰っただけで嫌味を言われたので、 一言余計だと怒ったら、 分かったわよ!もう2度と喋るなってなことね!とまた逆ギレ 遅くなると電話してありましたし、 おそらく晩御飯が片付かないという理由なので理不尽としか思えません いちいち嫌味を真に受けるからいけないのでしょうか? 妹とは楽しそうに話し、 上記のようなことも喧嘩もありません やっぱり私が悪いのでしょうか? でも怒られるのも私なら、母のご機嫌取りをするのも私です 対処に困っています あと最近母は腰痛が酷く、息切れもしており、 足が痺れるとか顔が熱いとか言うのですが、 症状的に更年期かなと思うのですが、 60歳でもなるんでしょうか?

  • 母親を殴ってもいいんでしょうか…

    高校二年生の男です。僕の母親は現在50代で、いわゆる更年期というのに入ってる傾向があるんです。 もともと、感情の起伏が激しい人で、機嫌がいいときはわざわざ私の部屋におやつやら差し入れを持ってきてくれたり、「~~してほしい」という要望にも気軽に応えてくれます。 しかし、機嫌が悪い時にはそれが打って変わって、父親には言われもない不満をぶつけて「もう離婚する!」など物に当り散らしたり、その父親との騒動の後、力では勝てない(母は体が小さく、父はガタいがごっついです)ためか、体の小さい僕に、理解しがたい理由で掴みかかってきて、数日前は着ているTシャツを引き千切られ、爪で引っかかれたり、蹴ってきたりされました。 数日前に僕に掴みかかってきた時の理由は、僕が母に「6月分のおこづかい」と、6月分のお小遣いの前借りをねだると、母は何を思ってか「お小遣い下さいって言え」などと言い出し、何か機嫌が悪いなと思い、「じゃぁいいわ」と言うと、「親に対して何じゃお前は」…といった具合に騒動がおきました。 今回の場合、私は掴みかかられた時相手を突き放す程度にして「殴ったらいけない」と思い何もせずにやられ放題されていたのですが、いい加減力で負かしてみるしかないのでしょうか…。父に言っても、数年前からこういう激しい傾向がでているので、「我慢しろ、親を殴ったら絶対あかんぞ」と言われるだけです。 母親は自分の気がすむまで一日に何回も掴みかかってきます。僕もやられてあげやれるほどの余裕は持ち合わせてません。それに僕も以前までは勇気がなくやられてばかりでしたが、そろそろ親に反抗できるようになりましたし。 回答しがたい質問ではあるとは思いますが、殴るべきか、など更年期の母にどう対処したらいいか全くわかりません。 アドバイス程度でも下さい。。。

  • ネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

    母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 母親が死にたいと言います。

    私は実家暮らしの31歳独身女で、55歳になる母親は専業主婦。 父親は54歳で仕事は夜勤で朝帰ってきてから夜の出勤前までずっと一日家に居るので、 普通に昼間働いているサラリーマンと比べて母親は一人になる時間が無い、 と長年不満を言ってきました。 夕飯も夕方5時頃から始まるので、その時間に合わせ母は昼間の限られた時間に 友人に会ったり買い物をすませたりして夕飯に間に合うように長年父親の生活リズムに 合わせてきました。 そんな毎日に嫌気が差し、父親も気が利かない短気な性格で家事も手伝わないし、 食べ方が汚い、風呂の入り方が汚い等もあり、これまた母親も短気なので すぐ怒る。それに加え、喰っちゃ寝のぐうたら亭主で寝てばかりいるので、 よく夫婦喧嘩し、母親は何度も家を出ようとして結局家を出ない。 そんな事が過去に何回も起きていましたが、今日もまた些細な事で 夫婦喧嘩が始まり、父親は話にならない!と怒ったまま布団にIN。 話相手のいなくなったリビングで母親の愚痴を聞くのが娘の私の役割なのですが、 母曰く「更年期のせいもあって気分のムラが激しいし、それを家族に知られないように 気を使って抑えるのが苦しい。人生全然楽しく無い。死にたい」というのです。 私は「私だって過去に学校や会社で辛い事があった時、もう死にたいって思った事はあったよ。でも本当に死んだら、親不孝になるし好きで死んだ訳じゃない人達に申し訳ない。 与えられた命でまだ先もあるし生きてればいい事あるって思って思い直したよ。 まあ実際死ぬ気は無いけどね」と言うと 「もうね、ベランダから飛び降りたら楽になれるな~とか、薬を大量に飲んで酒飲めば死ねるかな~とか毎日そんな事ばかり考えてる。衝動的にそうしたいって思っちゃうんだ」 と泣きながら言うのです。これって更年期もあると思いますが、鬱病なんじゃないか?と 思って…。とにかくいつもと違う、ヤバいなと感じました。 母に言いました「メンタルの医者に行って見てもらった方がいいんじゃない?」と。 自分でも「変だよね。病気だよね、これ」と言う程。 これまでと違って母親が日常で家事をこなさなければいけないという辛い使命を 毎日背負って生きていたんだというのを改めて痛感したのです。 過去にこれまで、夫婦喧嘩の後の愚痴を聞いてきて、次の日になったら何事も なかったかのようにこれまで平和が訪れてきましたが、これはもう、私ではどうしようも ならないし、解決できない問題になってきました。 過去に婦人科で更年期について診てもらった事はあって漢方を飲んだ時は 安定していたと言います。でも死にたい、人生楽しく無い、自分は何の為に生まれてきたのか?何故生きてるのか分からない、と言い出すので、これはもうメンタルクリニックに 行くしかないのではないかと思ってるのですが、病院に行くのが嫌いな人なので、 素直に私の言う事は聞きませんし、きっと行く気も無いです。 離婚して父親と別居すれば気が楽になると言っていました。 でもお金もないし、部屋を借りるなんてすぐにできる事じゃありません。 きっと離婚も別居も出来ずにまたズルズルと同じ毎日が続くはずです。 そんな中で精神的にボロボロになって、もし万が一の事があったら…と思ったら もう娘としては口で「そんな事しないでよ!」と言っても防ぎ様がありません。 心配ですが、本人が直そうとしない限りこの問題って改善しないですよね? もうなんと言っていいのか分かりません。 それと、父親が理解のある旦那じゃないので「死にたい」と母が言った所で 「じゃあ勝手に死ね」と売り言葉に買い言葉で深く考えずに言った場合、 衝動的にその行動に走ってしまったら…とそれがすごく怖いのです。 それが私の家にいない夫婦だけいる昼間に起きたとしたら…とか、 今までにないくらい母に対してシビアにならなければいけないな~と私は 今日の事で気がつきましたが、父親はすごく無神経なので、きっと 「冗談で言ってるかと思った」と言いそうなのです。でももし死んだら、 そんな呑気な事言ってる場合じゃないし、むしろ間接的な殺人じゃないですか? 悪い方向に考え過ぎなのは分かっていますが、すごく不安です。 私は私にできる限り、母の負担を減らしていってあげようと思いましたが、 もうそれ以外に打つ手って何かあるのでしょうか? 夫婦の問題って難しいですよね。他人だし。いい歳だし。 何かいいアドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃれば 体験談、解決策を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 母親のことで悩んでいます。

    最近母親との関係が上手くいっていません。 どうすることがいいんでしょうか? 母親と仲が悪くなりだした原因は、私の反抗期からなのかもしれません。 母親とよく揉めだすようになったのは高3のころです。 私はずっと母の言われたとおりに進学や部活動などしてきたつもりです。 高3のときに付き合っていた彼と喧嘩が多かったので別れたらいいと母に言われて その通りにしてしまいました。自分で最後は判断してしたことなのですが、 そのことを今でも私は後悔しています。 それは私が未練がましいだけなのかもしれません。 しかしそのころから私は母に従ってばかりはおかしいのじゃないのかと 思うようになりました。 それが母との関係が難しくきっかけです。 今私は大学生で友達には、自立したり、一人暮らしをしている子がいます。 私は高校のころから一人暮らしに憧れバイトをしてきました。 私の貯蓄は1年程度一人暮らしをできる金額にもなっています。 しかし、母はあんたはまだ未成年だから、保証人になってくれる人もいないし、 一人暮らしなんてできない、と言ってきます。 それなのに、食器洗いが自分流のやり方と違ったり、ご飯の食べ方が遅かったすると、甲高い声を出して怒ってきます。 私は私なりのやり方があるし、私ももう大人だからほうっておいてと お願いしたら、そんなんやったら家から出ていき、とすぐに怒ってきます。 矛盾だらけだと思います。過保護だとも思います。 最近では自分の意見を言うのも疲れてきました。 そこでスクールカウンセラーに相談してみたり私なりに努力し母との付き合い方を考えてきました。 しかし母にはそれすら通用せず、カウンセラーの先生に電話をかけて私のことをどうすればいいのかわからないと話していたそうです。 カウンセラーの先生も母を味方につけないと厳しいだろうなっと言っていました。 母は更年期障害なのかもしれませんが、私はどうすればいいのでしょうか? 一人暮らしは母に反対されるのでできません。 しかしこのまま家にいて母のヒステリックな声に付き合っていくのもしんどいです。 そしてなにより、母に似てきたなっと友達に言われるのが苦痛です。 私は母にとても感謝していますが、母のような性格になりたくないのです。 私と母が上手く付き合っていくためには私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 母親がうざい!

    こんばんは。 社会人1年目の女です。 どうぞよろしくお願い致します。 私の母は過保護というわけではないのですが、 変わっています。 母は50過ぎで更年期です。 外に出ると具合が悪くなるらしく、買い物に行く時以外は外に出ません。 基本的には家事とあとは暇な時間を過ごしています。 最近あった出来事でイライラしたことがあるので聞いてください。 私は5個上の彼氏がいるのですが、母にばれたのが最近でした。 自分からは言いたくなかったので言わないでいたのですが、ばれました。 彼はこの4月から一人暮らしを始め、土日やGWもよく泊まりにいっていました。 その際にあまり母に連絡しなかった私も悪いのですが、帰ってからグチグチ言われ、 挙句の果てに会ったこともない私の彼氏に勝手に電話をしていました。 名前も言ってないし、なぜどの人かわかるのかと聞いたらウィルコムの履歴と 言っていましたが、きっとひとつ前のがらけーのアドレス帳をみたのではないかと思います。 その行動は本当に信じられなく、あっけにとられましたが、怒ってもきかないので 結局彼に電話していたようです。 他にも、私は妹と共用部屋で、母もその部屋でPCを使ったりします。 その際、ウィルコムの請求書を勝手にあけられたり(私が支払いをしています) 財布をみられたり、物を片付けられたり(私が部屋が汚いのもありますが) 勝手に机の中をみたりなどしてると思います。 正直怖いです。 私ももう社会人になったし、少し意味わからないです。 一人暮らししたいですが、私の給料じゃ厳しそうです。 私が変ですか? 母のことどう思いますか?

  • 更年期障害に効く物ってありますか?

    私の母(40過ぎです)が軽い更年期障害見たいなんです。 何か効く物ってありますか? 宜しくお願いします!

  • 片付けができない母親

    父の死を期に母親と同居しましたが掃除してもしても野菜などを食べきれないほどもらってきて、腐っても捨てさせてもらえず、(カビだらけ、ぐちゃぐちゃになれば捨てても文句は言われません) 片付ければ片付けたところに物を置く(大量に車から降ろします。) 子供が産まれさすがにもう無理になったのと、私がいなければ自分でなんでもやれるのに私がいるために何もやらないと毎日言うので家を出ました。 でも私が家を出てやっぱり家はゴミ屋敷です。 毎日のように「夕飯なーに?」と聞いてきます。自分でやって欲しいのでほとんどあげませんが、、 兄弟が県外から帰ってくるたびに「片付けてほしい」と言うと「片付ける!うるさい!」とキレるくせに結局片付けはしていなくて、我が家に泊まらせるしかなく…もううんざりです。 愚痴になってしまいましたが、、、 母は何を言ってもやるやると言いながらやりません。 やらなかったことを攻めると、 「知らない」とシラを切ったり 話をそらしたり、帰ってくることなんて聞いてない!とあからさまな嘘をついてみたり。 強行突破で物を捨てれば何年も何年も文句を言われ続けもうどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが 1こういう場合どうにかして本人を最低限片付けさせる様にはできないのでしょうか? 2家は45坪くらい、床に物が散乱しているのですが業者に頼んだ場合いくらくらいかかるのでしょうか? 3どうにかこの状況を改善する方法はないのでしょうか? 4今は家中がカビ臭いのですがどうしたらいいのでしょうか涙 私は実家のすぐそばに家を建てましたが 県外で頑張っている兄弟(5人もいます)の実家がこの状態ではあまりにも可哀想で… 母本人も決して居心地がいいとは思えないし… どうしていいのかわかりません… 体験談やアドバイスあったらよろしくお願いします。。