• ベストアンサー

更年期障害に効く物ってありますか?

私の母(40過ぎです)が軽い更年期障害見たいなんです。 何か効く物ってありますか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibi015
回答No.2

更年期障害といってもいろんなタイプがあるからなんともいえませんがよくあるのがだるくなったり、目がかすんできたり、夜眠れなくなる《不眠症》になることがあるみたいなんです。 だから布団や枕などしっかり睡眠が取れるように考えたほうがいいこととストレスが多くなったり血圧がたかくなったり、する場合もあります。 どんな症状がでているのか分かりませんがとにかく1日1日の疲れをしっかり取るということが大事です。 打ちの母は黒豆の煮汁を飲んでいます(高血圧を防ぐため) 人それぞれなので自信はありませんが参考になれば(^^♪

oota_r-ko
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

ザクロの成分エストロゲンが更年期には効くと有名ですよ ザクロエキスなど摂取されてみてはいかがでしょうか

oota_r-ko
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 ありがとうございました。(^-^)