• 締切済み

生活保護を選択する人の気持ち

私は、50代の独身男性。 今の生活費は、かなり倹約しています。 それでも、(扶養義務は無い)親族と同居しているため、それなりの生活です。 インターネット+パソコンは使い放題。 テレビ、携帯電話は所持。 自動車は必要なら使える。 食費は特に節約してるとこですが、週一回の外食もあります。 ところが、生活費は月4万円と少し。 生活保護の水準と比べると、かなり少ないと思っています。 私の感覚では、生活保護はかなり贅沢な暮らし。 そのため、それを選択する人の気持ちが理解できません。 もしかして、今の生活から抜け出すのが正しい判断、常識的な判断かもしれないなと思いならが、 でも、無理して変える必要も感じません。 生活保護を選択する人は、何を求めているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 生活保護にも基準があります 病気で仕事ができない人間や 仕事がなかなか見つからず 支援を受けている人間など様々です 普通は抜け出したいと思うものですが 仕事をしなくてもお金が入るのなら 楽ですし そちらに依存したいのも事実ですね 依存する人は仕事に何の価値があるのかと思っていると思います 実際にはスキルや人間関係など 自分にとっての成長が得られたり 他人とかかわることでの楽しみなどを見つけたり 働いた後の一杯が楽しみだったり 私が知っている限りでは 生活保護のお金で毎日焼き肉を食べたり(本人糖尿病) 昼間からデパートに集まって酒をあおったり 高級車を持っていたり 嘘だと思うかもしれませんが 実際見ています もう仕事をする気もないみたいですね 税金もったいないなと本当に思います なんというか もう感覚がマヒしているのだと思います 私には働かなくてももらえるからと 甘えているようにしか見えませんが ただ生活保護の暮らしなんて 堕落そのものですね 病気などは入れないとして 仕事もせずぶらぶらしていても実際楽しくないと思います 他人とかかわるわけでもない 自分だけの世界でいられる  健康体なら 毎日遊んだとしても いずれ飽きてくると思います

select40000
質問者

お礼

私も無職ですので、あなたが言及した人とその点では同じですね。 もう少し生活費が欲しくて、去年就職活動もしてみたのですが、予想通り難しいです。 仕事をしなくても生活できるから、この状況に依存してるとも言えます。 「他人とかかわることでの楽しみ」は、仕事してる時にもあまり感じなかったので、実感はありません。 焼き肉はたまに食べますね。たまにだから美味しかったりする。 ところで、無職の私も、甘えているように見えるでしょうか? > ただ生活保護の暮らしなんて 堕落そのものですね > 病気などは入れないとして 仕事もせずぶらぶらしていても実際楽しくないと思います > 他人とかかわるわけでもない 自分だけの世界でいられる  > 健康体なら 毎日遊んだとしても いずれ飽きてくると思います はすべて、私にも言えるのかな? どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

将来の安定、だと思います。 解雇の心配もなく、 突然に、今の安定を奪われることもありません。 守ってくれる人は、日本の国民全員ですし、 国ですから、公務員より安定していると感じます。

select40000
質問者

お礼

では、やはり私には縁の無いものなのでしょうね。 無職の私に、解雇の心配はありません。 でも、その安定してる筈の制度でも、 今年若干支給額が下がると言って、問題になってませんか? 批判されることも多いですし、敢えて選択する必要があるのかな。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の疑問

    生活保護に疑問を持っている人は多いかと思います。 一つは生活保護よりも安い賃金に甘んじて働いているワーキングプアが生活保護の受給者よりも多いことです。 また、生活保護費の使途の問題もあります。兵庫県小野市で生活保護費の浪費禁止条例が施工されましたね。 しかし、反対に倹約に倹約を重ねて貯金をしても叩かれますよね。 でもこれって、生活保護費をギャンブルなどで無駄遣いするのは言語道断だが、無理な倹約をしないで かつ贅沢品を買わない範囲で使い切れっていうことでしょうか? 生活保護費の浪費禁止条例

  • 生活保護 生活が苦しい

    今日、テレビを見ていたら生活保護を貰っている男性をニュースで取り上げていました。 その人は月に11万6千円貰っていて、家賃は3万5千?くらいといっていました。なのに交通費や食費で毎月生活が苦しい、外食は出来ないので自炊していると…… 私的には、[8万程]残っていれば余裕だと思うのですが 私の友人の中に社員で毎日働いて、手取り12万程しか貰えていない人がいるので腹が立ちました。 この男性は生活が苦しいとは言えないと思いませんか? 貰うことには意見は無いですが、何もせずに貰える金額なら感謝するべき金額だと思います。

  •  生活保護者を減らすために

     よく生活保護を受けているのにすごい車に乗っていたりいるのに、われわれよりも明らかに贅沢をしたりしている人がいます。多くはやくざ関係だと思うのですが、生活保護者の名前をネットで公表したらこんな詐欺は起こらないと思いますし、あの人は生活保護だから助けてあげようとか思うのではないでしょうか?そんなことをすれば個人情報だなんだとしかられそうですが、一般人はどこの会社に勤めているとか、どこでバイトをしているとか調べようと思えばすぐにわかります。生活保護者だけ収入源を秘密にする必要はないと思われます。  またそんなことをすれば家の恥だと思う人は家族で助け合うと思います。  生活保護者の名前を市役所のHPで公開することは生活保護費を減らすためにも、本当に仕事ができなくて困っている人を助けるためにも有効であると思いますがいかがでしょうか?

  • 近所の人は生活保護

    私は人の生活を今まで気にしたことは、無いのですが以前から近所の生活保護者の人は朝からお酒を飲んだり、近所に迷惑ばかりかけている人がいます。それにお酒を飲んで肝臓を悪くしたと、病院に入院したり、私は障害者ですが仕事をしています。1ヶ月の収入も生活保護者より定額です、生活も楽では有りません。食べたい物も我慢しています。身体が悪くても病院代の事を思うと行けません。如何したらあんな生活が出来るのですか、真面目に働いているほうが生活が苦しく我慢も沢山しているのに、生活保護者は朝から飲み放題、食べ放題、病院行き放題、こんな社会で真面目に働く労働者の生活は細々くどの様に理解すれば

  • 生活保護者がスマートホンなんて持てるんですか?

    近所のオバサンが生活保護なんですが(自分で言ってる) なぜかスマートホンを使ってるんです。。。 生活保護者ってスマートホンなんて贅沢品の所持を許されているのですか? 聞いた話によればパケホで使ってるそうなので 月5000円以上はするはずです・・・ たまに生活保護者の声みたいな番組で「月に300円しか残らない・・・」と言いながら 生活費に携帯代2万円!とか放送されてますけど 有り得るんですか?

  • 生活保護の使い道について

    利用者で生活保護を貰っている身分なのにパチンコへ遊びに行ったり、同僚に飲食物を奢ってあげたりしていますが、こんなことをしていいのですか? 貯金はしてもいいのですか? どうしても必要な買い物とは? 食料品は生活保護を貰っていない人より多く買う。 携帯も貰ってない人はガラケーなのに、生活保護を貰っている人はなぜかスマホ? 必要ではないものまで買っています…。 贅沢だと思いませんか? 作業所に毎日通って作業して少額の工賃をもらってお小遣いにしている人にはいい迷惑なのですけれど。 イライラがたまっています…。 皆さんはどう思いますか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 生活保護の制度はなぜ人を生かさないのでしょうか

    なぜ生活保護という制度はその人の生活水準を最低レベルまでに制限するのか、生きると言うことは活きると言うことで有り、明日に希望を持てる生活をする事だと思いますが、現在の生活保護を受けると言うことは、いっさいの娯楽、趣味、貯金でさえも制限し押さえつける物としか思えません。そんな制度を少しでも良くしたいと思うのですが私と言う個人に何か出来る事は有るのでしょうか?

  • 生活保護者は公表してはどうだろう

     よく生活保護を受けているのにすごい車に乗っていたりいるのに、われわれよりも明らかに贅沢をしたりしている人がいます。多くはやくざ関係だと思うのですが、生活保護者の名前をネットで公表したらこんな詐欺は起こらないと思いますし、あの人は生活保護だから助けてあげようとか思うのではないでしょうか?そんなことをすれば個人情報だなんだとしかられそうですが、一般人はどこの会社に勤めているとか、どこでバイトをしているとか調べようと思えばすぐにわかります。生活保護者だけ収入源を秘密にする必要はないと思われます。  またそんなことをすれば家の恥だと思う人は家族で助け合うと思います。  生活保護者の名前を市役所のHPで公開することは生活保護費を減らすためにも、本当に仕事ができなくて困っている人を助けるためにも有効であると思いますがいかがでしょうか?

  • 生活水準の下げ方

    お金が全然たまりません。 毎日自販機で平気で飲み物を買い 毎日会社のお昼ご飯を買い 休みはお菓子を大量購入し、 ご飯も外食やコンビニで買ってしまいます。 給料から見て生活水準が高過ぎると思います。(半分くらい食費です) 皆さんはどうやって節約されてますか? 何から始めたらいいでしょうか? 今までの浪費を半年位で取り戻すにはどうすればいいか教えていただきたいです。

  • 生活保護について質問です。

    生活保護について質問です。 生活保護を受ける人は贅沢品(車の所有等できない)を持ってはいけないと聞いた事はありますが、旅行に行ったりしたらいけないのでしょうか?旅行も一応は贅沢になりますよね? 分かる方教えて下さい。