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ジムニーとレガシーTWの中古車
ジムニーの中古を物色してますがいいものは結構高いですね。それならもう少し出して新車でもいいのではないか、という感じです。低年式で高走行のものはマニア向けで一般人には安心して乗れないものだと思いますし。 一方、4WDという以外、毛色が系統が全く違いますが、レガシーツーリングワゴン(TW)にも魅かれます。中古はタマ数も豊富でジムニーと比べて状態が良くて安くなっているものが多いかと思います。感覚としては、同年式(例えば2003年とか)で同程度の走行距離のものだと、ジムニーとレガシーTWは同じくらいの価格ではないかと。 ジムニーは10年落ちでもベースは同じですが、レガシーTWの方はどんどん変わっていて旧型の陳腐化激しく、値崩れしやすいのかなと素人分析してますが。 前置きが長くなりましたが、このような2車種の中古を比較すると、特定の年式や型に拘らなければレガシーTWの方が総合的に「買い」なのではないかと思いますがどうでしょうか? 維持費はもちろん軽のジムニーが安上がりですが、レガシーTWでジムニーよりも大幅安いもので、維持費の差の埋め合わせができるのではと思っています。
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BH5を選んだとして、ジムニーに近い用途には、ブライトンかTXとなります。 ほかは、サスか硬いので、地上高別にして林道などのダート道は石でガンガンと不快で走れないです。 この2車を選んだとして、タイミングベルト無交換であるなら交換費用を調べておいたほうがいいです。 ベルト・オイルポンプ・ウォーターポンプなどの同時交換が必要です。 ついでにヘッドカバーのパッキンも交換したほうがいいです。 4WDなのでドライブシャフトブーツも前後にあります。 燃費は、待ち乗り40km/h信号多くて、7km/Lくらいです。 信号少ない60kmの道なら10km程度で良くは無いです。 ジムニーで林道はいいですが、高速道路はピッチングで不快でしょう。 RV中古で買うならもうすこし中古車の研究したほうがいいとおもいますし、レガシイで行けるなら軽自動車の4WDでもいいとおもいます。 その場合、レガシイ4WDと軽自動車4WDの (1)不整路(川原など)違いは、妙にゆすられるかどうか。 (2)凍結路では、軽自動車はわずかに滑って安定。 という部分です。メカとサス(骨格)の違いです。 とりあえずコスト最優先で中古車買うなら、軽のワゴンの4WDでいいかな?とおもいます。 燃費悪いの覚悟でジムニー買うならそれはそれでいいとは思いますけど。
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- kei74
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ジムニーは趣味のクルマです。 興味のない人にとっては燃費が悪い古臭いだけのダメ車にしか映りませんから見向きもされませんが、愛好家は何としても手に入れたい車の一つでしょう。 つまり元々一般的に不人気の上、愛好家はなかなか手放さないためタマ数が少なく、少ないタマを愛好家が奪い合う構図となり中古価格は実力以上に高額になります。 高年式では、パジェロミニと同様にファッションとして街乗りされた上玉が多いのですが、本来用途で酷使されたハズレも混ざっています。 ハズレの割合は年式が下がればどんどん増えていきますが、愛好家にとってはビジュアルも重要な要素ですから型式に拘る人もあって低年式でも高値で安定しています。 レガシーTWは一般的には趣味の車でも何でもなく雪に強いタダの乗用車ですから中古価格はあなたの分析通りで、燃費性能の悪さからどちらかといえば不人気車種で中古価格は比較的安目です。 中古では車格を考慮すればコスパは圧倒的にレガシーTWに分がありますが、拘りをナンボにするかであなたにとってのコスパは変わってくると思います。(車格を考慮しなければ実費用は維持費を含めジムニーの方が安くつきます、誤解のないように) 拘りや予算に問題がなければ、ジムニーの新車購入が一番ではないですか。
お礼
ありがとうございます。 どれだけジムニーが欲しいかの度合いによりますね。言い換えればジムニーじゃなくてもいい、つまり酷道を攻めなくてもいいというのであれば、スタイルと雰囲気だけというなら割高ですよね。 もちろんジムニーがあれば山に入っていきたいですが、所詮クルマ持つこと自体が趣味の一環なので、酷道は走れなくてもレガシィを持てば別の喜びがありますから。ただ、レガシィも多様なラインナップがあるので知識なしに価格だけで選ぶと後悔しそうですね。 あと、個人的にレガシィならマンションの機械式駐車場に入るという大きなメリットがあり意思決定が複雑になっています。
レガシィの中古は燃費が悪いため人気がないのか 驚くほど安く売られていることがありますね。 ある意味買い得感はありますが 自分はどのような車に乗りたいか決めるのが先かと思います。 レガシィはジムニーに比べて全長がかなり長いです。 私は全長が長い車は好きではないのでその点でレガシィは選びません。 ジムニーは低年式の車でも信じられない値段で売っているところも多く 一番安いグレードの新車を買うほうが正解とゆうか ジムニーにこだわらずパジェロミニやテリオスキッドの中古も含めてみるか 本格的な4輪駆動が必要ではないのなら 来月発売されるスズキハスラーはジムニーよりも安い価格だと思いますので 新車でもよければいい車だと思います。
お礼
ありがとうございます。 自分の中ではジムニーの競合車種はないです。ジムニー中古が買い得でなさそうなので、いっそのことジムニーを諦めて、お得感のあるクルマにしようかと思い持ち上がったのが前から気になっていたレガシィです。 ハスラーも確認しましたがやはりジムニーの代わりの候補にはならないですね。 巡り巡ってジムニー新車というのが買い得なのかな。。。
- 150715
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お気持ちわかります。 私もジャンル違いの車の購入で、一時期散々迷いましたから(といっても購入には至っていません)。 ただ、 ジムニーに関しては、たしかに外観品質はあんまり変わらないですよね^^; 展示場で表示を確認しなければ、3年落ちなのか6年落ちなのかは私自身はわかりません。でも、レガシィは基本デザインは同じでも、細かい点が全然違います。品質感も初期のモノと好奇のモノとでは雲泥の差と言っていい程です。これは現行型でも先代モデルでも言えることです。 で、ご質問の件ですが、最終的には質問者さんがどこで『折れるか』ただそれだけです。 中古車購入は妥協の産物ですから。 価格と程度と住んでいる地域に欲しい物件があるのか…。おおざっぱに言えば、これらを天秤にかけて判断するわけです。レガシィの2003年モデルと言えば、先代の初期中の初期型ですね。個人的にはレガシィで初期型はあり得ません。先代のレガシィを買うなら、せめて2006年モデル以降のほうがいいと思います。
お礼
ありがとうございます。 レガシィも型で全然違うのですね、検索して割安と思っていたのは2001~2004年位だったと思います。それなりなのですね。 ただ、拘らなければとりあえず安く買って、乗りつぶすという手もあるかと思ってます。所詮週末の遊び道具に考えてますので。 研究しすぎると結局レンタカーとかタイムズカーシェアでいいかということになりそうです。まあ、それで自分が納得すれば出費も抑えられていいのですが。
レガシーは、3型以後ならまだ大丈夫らしいですが、2型まではオイル漏れの心配があります。 持病とさえ言われてますね。 狙うなら3型でしょうか。これ以後、どんどん大型化してますし。 とはいえ、レガシーの中古も安くは無いと思いますが、ジムニーに比べれば安いのでしょうか。 4WD狙いなら、エスクード、テリオス、ビーゴ(ラッシュ)辺りの方が安くて丈夫だと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 レガシィに関しては前からイメージだけでいいなと思っていたレベルなので、形式については全く知りません。ただ、教えていただいたように3型以降などと情報が入ると、これから意識して、選択のレンジが狭くなっていきそうです(笑)。 エスクードも悪くないなと思ってますが、そうなると検討車種がとりとめなく広がっていきそうで。。。
- k-josui
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使用目的は、どんなシチュエーションなのでしょう? ジムニーであれば山奥の渓流釣りにも行くことがで来ます、しかしレガシィではとても無理。 むしろ渓流釣りなら四駆の軽トラがお薦め。 > このような2車種の中古を比較すると ですから比較対象が始めから違いますので、どちらが買いという事はいえません。 高速に乗った場合、あるいは長距離をする場合、ジムニーではかなりの我慢を求められます。 一方レガシィであれば楽に移動できます。 > レガシーTWの方はどんどん変わっていて旧型の陳腐化激しく、値崩れしやすい 型が変わるからという事ではなく、年式相応に値下がりするだけだと思います。 ジムニーに関しては型が変わっていないからではなく、元々軽自動車の中古は値段が高いのです。 多少の悪路走破性を求めるのであれば、レガシィではなくアウトバックという選択肢もあります。 地上最低高が200mmと高いので悪路では取り回しがいいです。 http://www.goo-net.com/php/search/summary.php (高いかな?) あるいはアウトバックの前のモデルであるランカスター、こちらも最低地上高は高いです。 http://www.goo-net.com/usedcar/SUBARU__LEGACY_LANCASTER/index.html
お礼
ありがとうございます。 レガシーではなくレガシィですね。 悪路も走りたいけど普通に長距離高速巡航もします。全てを満たすオールラウンドのクルマはないので、最後はコスパかなと思っています。あと、マンションの機械式駐車場にジムニーだと入らない(外で探すしかない)のに対して、レガシィなら入るというのも有ります。アウトバックとかだとまた引っ掛かりそうですね。。。
お礼
ありがとうございます。 形式名など全く知らなかったので最初何を言われているのか理解できなかったのですが、検索して調べてようやく分かりました。貴重な情報です。レガシィも奥が深く、研究が必要ですね。 ところで、コストだけを考えると軽ワゴンということなのでしょうけど、一番大事な欲しいかどうかという点で対象外です。欲しくなければ10万でも価値ないですから。 ジムニーの燃費は仕方ないですね。