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シブイ中古車探しています

こんにちは。 (1)私は旧い(シブイ)車が好きで、近々購入を検討しています。現時点では旧型ジムニーもしくは、トヨタのカローラ、スプリンターあたりが良いかなと思っています。ミニクーパーなども良いと思ったのですが、友人で乗っている人がいるので除外しました。 車について知識が乏しいため、購入車種について何かアドバイス、提案等ありましたらよろしくお願い致します。 学生なので、予算は車両価格で40万円以下のものが望ましいです。 (2)また、旧型の車種を安価で購入する場合、やはりすぐに修理等に費用がかかるようになってしまうのでしょうか? 近所に年式、走行距離共に許容範囲のジムニーがあるのですが、値段が20万と安いため気になります・・・。詳しくは見ていないため、傷、修復履歴等は分かりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

昭和の時代の車を買いたいとのことで良いですか? (ジムニーは比較的新しいですよね??) お分かりかと思いますが、車は消耗品の塊です。 なので、年数が経てば交換する必要のある部品がたくさんでてきます。 その部品はどのように調達するおつもりでしょうか? 部品がなければいくらお金があっても直すことができません。 比較的新しい(10年以内に製造された)車種ならばメーカーが部品を作っているため、調達は容易です。 旧車好きの方は、部品取り用にもう一台を所有するということがよくあると聞きます。 以上のことを考えるとあまりにも古い車はお勧めできません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

車は古くなれば古くなるほど故障する可能性が大きくなります。というか確実にどこか必ず壊れます。従って、安い車でも修理代はある程度覚悟すべきです。ご予算から考えると、比較的新しい年式の不人気車を選ぶか、古い人気車を買って壊れたら廃車する方法のどちらかですが、私なら後者を選びます。ジムニーは当たりはずれが激しいです。カローラ・スプリンターは、86(ハチロク)系が人気があるので値段もそこそこしますが、レビン・トレノでも今の車の水準から見るとごく普通の車というか、速くないですよ。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.6

コミックバンチ連載中の「レストアガレージ251(ニコイチ)」という漫画が旧車のレストア(結構渋いと言うかマニアックな車種が中心)を題材にしているのでマン喫でチェックするなどしてみてはどうでしょう?

回答No.5

ジムニーが検討の候補にあがっていて、身近に乗っている人がいるけど気になる車種にミニクーパーがあげられているので、ダイハツ・ネイキッド('99~'03年)はどうでしょうか。こんな感じです。 http://catalog.carsensorlab.net/daihatsu/naked/ 軽自動車ですけど、アウターヒンジドアにしたりクロカンぽく(本格的な走行はむりです)迫力あるスタイルなど、かなりがんばっています。 予算40万円ですとそれなりの年式になってしまいますが、メーカー系の中古車店で保証付で買えればムダな出費も抑えられます。ご参考まで。では。

yashouma
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ネイキッドですか・・・。確かに良いかもしれません。が、私は平成に入ってからの日本の自動車のデザインにはあまり惹かれないのです・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ANo.2です。 メカがある程度判る・・・ということで リーフのジムニーの場合、オンロードでの乗り心地はあきらめてください。 限りなくノーサスに近いです。(汗) リーフスプリングにもいろいろありますが、ジムニーに使われているのは スプリングがサスアームを兼ねています。アクスルの保持とか位置決めもリーフが行っています。 とってもシンプルなんですが、あまり柔らかいスプリングですとアクスルの保持に支障が出ます。(汗) 特にジムニーの場合、車重に対してタイヤがでかいので硬いものになります。 あとエンジンですが、圧縮低下とかタービンブローとかが心配です。 この型のエンジンはオイルが劣化しやすく、ピストン周りから圧縮が低下しやすいのです。 そんでもって増加したブローバイガスによりタービンの潤滑が阻害され・・・・ ターボが傷むというケースをワリとよく聞きます。 なおジムニーでも小型車枠があります。 リーフの最終型は1300のシェラなのですがこちらはNAのインジェクションで乗用登録です。 タマ数は少ないのですがエンジンの劣化に関してははるかに有利です。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.3

カローラ1.6GTあたりはどうですか? 玉数はものすごく少ないですがいわゆる「羊の皮を被った狼」で見た目はオヤジセダンながら中身はスポーツグレードのレビン・トレノと同じ4A-Gというエンジンを積んでいます。 この他同様に、カローラよりもちょっとは探しやすいので同じ4A-g搭載のカリーナ1.6GTですね。 価格の安い車がすぐに壊れるかというのはわかりませんね。 前オーナーの点検の仕方や車検の際にどれだけ整備をしていたかに左右されます。 10年落ちくらいで40万~50万であればそうそう壊れるようなことはないと思いますがミッションとかエンジンとかが壊れてしまったら「ハズレを引いた」と思うしかないでしょう。 狙うなら高年式の過走行車でしょう。5年落ちで10万キロ超えとかです。10万キロがひとつの寿命の目安というか乗り換えの目安になっていますが10万キロくらいじゃぜんぜん壊れないです。高年式であれば消耗品の交換は必須になりますが(パッドやベルト類)経年劣化のリスクが少ないのは大きなメリットになると思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ジムニーで20万円というとDIYでのメンテを楽しむぐらいの人でないと ちょっとお勧めできません。 この車は中古でも値段が落ちにくいのとタイヤがでかくオフロードでもガシガシ使われることなどから 車体の消耗率が他の車よりも高いです。 正直、車に詳しい人間でしたら『一緒に楽しもうぜい』と 泥沼に引きずり込むいいネタなんでしょうけど(苦笑) なお型落ちで安価という場合、理由はさまざまです。 ただすぐに高価な修理代というケースはよっぽど相場からはずれた車になりますけど・・・・ シブイ車・・・・・うーん、定義の難しいネタですね とりあえずあんまり人の乗っていない『おっ』という感じの車というと・・・・ ミラ・ジーノ1000というのはいかがですか? http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/MIRA_GINO1000/latest/overview.asp 旧ミニによく似た初代ミラジーノなんですが・・・・ なんとこいつは1000ccの白ナンバーです。レアですよ(笑) エンジンでかいからよく走りますし 旧型マーチのカブリオレ http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/NI/S024/

yashouma
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 私はバイクの改造、メンテナンス等をしているます。車は勝手が違うでしょうが、粗方の事は自分で出来ると思います。 オフロードにも非常に興味があるのですが、旧型ジムニーはオンロードにはやはり適さないのでしょうか?板バネのサスにより乗り心地が良くない等聞きますが・・・。 確かにご紹介いただいた二台はかっこいいと思うのですが、私は復刻版、ネオレトロといったものより、本当に旧いものに惹かれます。往年の車の、あのカクカクした形状がたまりません。(笑) しかしながら、小型の車体にリッターエンジンは魅力ですね。ミニクーパーもそこが良いのですが・・・。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.値段だけで決めるのならこーいうとこでさがしてみて http://www.goo-net.com/index.html 2.安いなりの理由があります すぐに壊れるとか、壊れているから安いとか、年間20万円程度、それを考えておきましょう。必ずしも壊れるとは限りませんが、そーいう事が多々あるということでう。 古い車ならけっこう走行距離が進んだのを選ぶほーがいい場合もあります 走行距離が多い=それだけ長く走っていた証拠 ジムニーは野山を走ってでんぐり返ししたのもあったりするので注意してね 特に古いタイプは

yashouma
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 なるほど。確かに仰る通りですね。 ジムニー渋くていいなあ。けど、馬力と燃費が・・・

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