• ベストアンサー

なぜ、販売店ごとに取り扱い車種を分けるのか?

例えば、 カローラ・・・カローラ店 スプリンター・・・オート店 マーク2・・・ペット店 チェイサー・・・オート店 このような、販売店ごとに取扱が違うのは、車だけの 気がします。 何か特別な理由があるのでしょうか? 多少の変更で、別車種(車名)として販売するのって 無駄が多いような気がするのは、間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.3

簡単には説明できない事なのですが、車は運行して価値がある商品で、 かつ、運行するためには、色々な手続きや、後々の整備が不可欠です。 その上、他の商品に比べ非常に利益率が小さいにも関わらず、 高額であるために、理不尽な値引きを要求する客も多いです。 そのため、異なる経営の販売店で全く同じ車を扱うと、最終的には ダンピング競争が起きて販売店が共倒れする可能性が、非常に 高くなります。 それを避けて、有る程度の価格維持を行なうために、メーカーは 販売店ごとの車の差別化が必要になります。 ところが、全く別の車を個別に開発すると開発コストが嵩み競争力を 失ってしまいます。 そこで、細かい仕様の変更で、差別化をしているのです。

その他の回答 (6)

• yoshizou
回答No.7

「同一型式の車両をたくさん売りたい。」だけでは? 型式はAE-1##やZE-##・・で始まったとしても、 末尾の方で車種やグレードが変わります。 これで得られるものは、同一型式車種での販売台数 の数です。カローラが販売台数世界一?と言っても その中にはランクスありフィールダーありセダン有りの 同じ型式の全てのバリエーションを含みます。 他の方の回答をお借りして言えば、カローラを主力に 持ってくるために、「差別化」をはかり同じカローラ あるいは派生車種のスプリンターなどとは価格を微妙に 変えていたりします。(高額な方へ) 売れて欲しいのはカローラでも、単一では飽きられる ので、どうしても目先を変えただけのものも必要・・。 もちろん、生産台数が多ければコストダウンにも一役 買うことには間違いありませんが。 これも販売台数を稼ぐためのひとつの考え方でしょうね。 フィットが「単一ボディ」でカローラの販売台数を 打ち破ったことの方が、多種のボディバリエーションで 巻き返しを図ったカローラ「軍団」よりはるかにすごい ことだと思います。

回答No.6

トヨタの場合は「資本力」があるのでできるのでしょうね。それでもビスタ店は採算が取れない&イメージが浸透できずに短命で終わりました。 日産も今は「赤」と「青」の2ブランド、マツダはトヨタに続けと「アンフィニ」や「ユーノス」などのブランドを立ち上げましたが失敗し「マツダ」のみに戻りましたよね。 質問者さんの言うとおり「無駄」が多いのは事実で経費もかなりかかるでしょう。 が、他の回答者の方のおっしゃるような理由から資本力のあるトヨタは4チャンネルというブランドで相当数のディーラー展開で売上をバンバン伸ばしています。ホンダもマルチブランドですがディーラー数がトヨタにははるかに及びませんからなんとかやっていけるのでしょう。

• beam
回答No.5

最大の理由は、元は販売店が製造メーカーに車を作らせているので、店ごとに取り扱い車種が違うのです。  自動車メーカーが販売店を各種持っているわけではありません。

• M111
回答No.4

最大の理由は、既に出ているように、差別化する、ということでしょう。差別化はするが、開発費は出来るだけおさえたいので、フロントマスクや内装などの表面的な変更で、それぞれにあった車に仕上げる、ということです。 このようなグループ内の競合は、多少形は違いますが、他業界でも見られます。 例えば、外食産業ではすかいらーくとガストなど。同社は他にも多くのチェーン店を持ちますが、中でもこの2つは商品構成としての共通性が高いと思います。 あるいは、わかる人が限られますが、郊外型ディスカウント店のMrMAX。商品構成は基本的には同じですが、店舗を2グループに分け、それぞれ独自に広告を出させて競合させています。 このように、「差別化」「競争」のバランスの上に、各社のチャンネル展開が成り立っているのでしょう。 もちろん、「イメージ」が大きな要素ですから、かつてのマツダのように構成を無理に変えての失敗例もあります。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

販売店のイメージに合わせたものでしょう。 昔の日産プリンスはスポーツ系なので、 スカイラインやグロリアグランツーリスモ。 日産サニーはファミリー向けで サニーやセフィーロ。 高級向けの日産モーター店は セドリックやローレルでした。 (セドリック買う父親が息子に与えられるようシルビアもあったけど) ちなみにずっと付き合いのある販売店だと、扱ってない車種でも 取り寄せは出来ました(サニー店だけどどーしてもパルサーが欲しいとか)

回答No.1

販売店の系列に販売競争をさせる為と思います。 スプリンターはもうなくなりました。 オート店はネッツ店になりました。