Excel VBAでマウス移動&ダブルクリックを

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して別のウインドウにマウスを移動し、座標位置でダブルクリックする方法がわかりません。
  • Sendkeyを使用してウインドウをActiveにしたり、コピペをすることはできますが、座標移動&ダブルクリックがうまくできません。
  • 他の方法やAPIを使用して座標移動&ダブルクリックを実現する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAでマウス移動&ダブルクリックを。

EcxelでVBAマクロを作成してます。 Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ) をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、 ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、 「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。 (その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。) ウインドウをActiveにしたり、コピペ等は、Sendkeyで、できたのですが、 どうしても座標移動&ダブルクリックだけができません。 (そのソフト特有で、どうしても、 ダブルクリックしなくてはならない箇所があるのです。) APIなどを使用するとできますでしょうか? Sendkeyでもダブルクリック&マウスの座標移動があるようなので、 試してみましたが、それは、うまくいきませんでした。 何か別の方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ) >をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、 >ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、 「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。 >(その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。) でも、ExcelでないソフトのWindowという時点で、VBAだけではアウトです。 しかし、私は、そういうものを作ったことがありますね。 その内容は、 ------------------------------------------- 最初に、Excelにイディオムがあって、それを、辞書ソフト[EBWIN]で検索して、コピーしてExcelに貼り付けるというものです。辞書でイディオムが見つからない時には、イディオムの単語を書き換えて、2~3回探すという風につくりました。約5,000語のイディオム集に訳をふりました。 ------------------------------------------- ここで、うみうみさんの[UWCS]というツールと、VBAを組み合わせて使うわけです。 呼び出しは、Shellを使いました。 http://www.uwsc.info/ 記録マクロもあるので、簡単には作れますが、本格的なプログラミングとなると、この言語の中身は、Win32APIオンパレードというもので、使いこなせれば、とんでもないものが出来ます。言語は、VBAなどに良く似ています。なお、これは、本にもなっています。