Excel VBAでマウス移動&ダブルクリックを

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して別のウインドウにマウスを移動し、座標位置でダブルクリックする方法がわかりません。
  • Sendkeyを使用してウインドウをActiveにしたり、コピペをすることはできますが、座標移動&ダブルクリックがうまくできません。
  • 他の方法やAPIを使用して座標移動&ダブルクリックを実現する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAでマウス移動&ダブルクリックを。

EcxelでVBAマクロを作成してます。 Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ) をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、 ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、 「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。 (その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。) ウインドウをActiveにしたり、コピペ等は、Sendkeyで、できたのですが、 どうしても座標移動&ダブルクリックだけができません。 (そのソフト特有で、どうしても、 ダブルクリックしなくてはならない箇所があるのです。) APIなどを使用するとできますでしょうか? Sendkeyでもダブルクリック&マウスの座標移動があるようなので、 試してみましたが、それは、うまくいきませんでした。 何か別の方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ) >をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、 >ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、 「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。 >(その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。) でも、ExcelでないソフトのWindowという時点で、VBAだけではアウトです。 しかし、私は、そういうものを作ったことがありますね。 その内容は、 ------------------------------------------- 最初に、Excelにイディオムがあって、それを、辞書ソフト[EBWIN]で検索して、コピーしてExcelに貼り付けるというものです。辞書でイディオムが見つからない時には、イディオムの単語を書き換えて、2~3回探すという風につくりました。約5,000語のイディオム集に訳をふりました。 ------------------------------------------- ここで、うみうみさんの[UWCS]というツールと、VBAを組み合わせて使うわけです。 呼び出しは、Shellを使いました。 http://www.uwsc.info/ 記録マクロもあるので、簡単には作れますが、本格的なプログラミングとなると、この言語の中身は、Win32APIオンパレードというもので、使いこなせれば、とんでもないものが出来ます。言語は、VBAなどに良く似ています。なお、これは、本にもなっています。

関連するQ&A

  • エクセルVBAでマウスの操作はできますか?

    エクセルVBAで、マウスのポインタを画面の中央にもってきたり、左クリックを押すという操作をさせたいのですが、無理ですか? sendkeyなんでしょうか…。画面の中央にマウスのポインタを持ってくるというのも、使用しているモニタによって座標が違うような気もしますが…。不勉強ですいません。 VBAの本を見ても、VBAのヘルプを見てもわかりませんでした。もともと無理な話なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Excel/セルの移動について

    Excelのセルの移動について教えてください。 通常、セルの縁をクリックすればそのままマウスで移動できます。 しかし、マウスに慣れない年配の方が縁に合わせて十字印を出すのが 意外と難しく、簡単にする方法を考えております。 セルのコピペではなく、移動がしたいのですが、何か良い方法がありますでしょうか。 できれば図形のように、セルの真ん中をつかんで移動可能にできれば良いのですが、 VBAやAPIを使用して実装するなどの方法がありますでしょうか?

  • マウスのダブルクリック…

     お願いします。  マウスなんですが、主にインターネットでページ観覧していると困るのですが、マウスをシングルクリックしても、ダブルクリックの状態になる時がたまにあります。  例えば、色んなページを観覧していて一つ前に見たページに戻る時「←戻る」をクリックすると、2つ前のページに移動してしまうんです…。もう慣れるてきたのでわかるのですが、かなり小さい音ですが、「カチカチッ」とPC内部で2回聞こえます。  これは、インターネット上だけではありません。色んなソフト・アプリケーションでもこうなってしまう時があります。  マウスは新品に交換済みです。現象は一緒です。  ウィルススキャンもしてますが、検出されません。  同じ様な事を経験された方いらっしゃいますか?  これの改善策はないでしょうか…?

  • Excelがダブルクリックで開かなくなりました

    Excelブックがダブルクリックで開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」からだと開けるのですが、 ブックを直接ダブルクリックで開こうとすると、空っぽの Excelが立ち上がってしまいます。ネットで調べてみて 「ツール」→「オプション」→「全般」タブの 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックが はずれていることも確認したのですが、ダメでした。 おそらくマクロが関係しているのかなと思い、このカテゴリ に投稿させて頂きました。VBAの知識に乏しい為、自分で 作ったマクロにも関わらず、何が悪いのかわかりません。 VBAでこういう現象が起こりうるケースをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • C言語でのマウスを移動とマウスクリック

    C言語で指定の座標にマウスを移動させクリックさせるにはどうすれば良いでしょうか? 例えばX=200,Y=200にマウスを移動させクリックさせるにはどのようなコードを書けば良いでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • マクロでダブルクリック、右クリック両方つかうには

     一つのブックの全ワークシートでVBAのイベントを使って、ダブルクリック、右クリックでそれぞれ別のコピーペーストを両方ををつかいたいのですが、うまくいきません。方法を知っている方いますか?

  • マウスのダブルクリックができなくなりました。対処法は?

     Windows98ですが、マウスのダブルクリックができなくなりました。機種はFMVデスクパワーCIX355でOSのバージョンは4.10です。ハードはほぼ購入時のままで、主に子供用パソコンとしてインターネットやゲーム用に使用しています。  コントロールパネル内のマウスのプロパティでダブルリックの速度を調節してもまったくダブルクリックができません。マウス自体の故障かと考え別のマウスに交換してもやはりダブルクリックができませんでした。ダブルクリック以外のマウス操作はすべて正常に行うことができ、アプリケーションソフトの動作も異常ないようです。  原因と対処方法を教えてください。

  • Orchis ダブルクリックで開かないときがある

    Windows7でランチャーソフトの Orchis(14.0419) を使っています。 デスクトップをダブルクリックすることで起動するようにしているのですが、 2/5くらいの確率で起動しないことがあります。 マウスのダブルクリックは機能しています。 コントロールパネルの「マウスのプロパティ」ではダブルクリックを100%認識しています。 ダブルクリック以外の起動方法も試しましたが、いまいち使いづらかったです。 ダブルクリックで起動しない理由は何が考えられるでしょうか?

  • マウスがワンクリックなのにダブルクリックされる

    Logicool Wireless Mouse M185 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/8086?crid=7 買ってから1年なのですがマウスがダブルクリックされます。 設定でマウスのダブルクリックを一番遅くしても駄目なので ハード的な問題だとわかっています。 ねじを開けて中の掃除をしようと思いましたが別に埃が 詰まっているわけでもないです。 どうしたらよいでしょうか?

  • エクセルVBA ダブルクリックで数字を加算

    お世話になります。 エクセルのVBAに関してご質問させてください。 該当セルをダブルクリックするごとに、数字を加算させてゆくようなマクロを組みたいと考えています。 ご存じのかたがおられましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう