• 締切済み

Excelがダブルクリックで開かなくなりました

Excelブックがダブルクリックで開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」からだと開けるのですが、 ブックを直接ダブルクリックで開こうとすると、空っぽの Excelが立ち上がってしまいます。ネットで調べてみて 「ツール」→「オプション」→「全般」タブの 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックが はずれていることも確認したのですが、ダメでした。 おそらくマクロが関係しているのかなと思い、このカテゴリ に投稿させて頂きました。VBAの知識に乏しい為、自分で 作ったマクロにも関わらず、何が悪いのかわかりません。 VBAでこういう現象が起こりうるケースをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dsuekichi
回答No.3

> 「ファイル」→「開く」からだと開ける > 開かなくなったのはそのファイルだけです。 > マクロを作成する前は普通に開けていたので、 どういうマクロを作りましたか? WorkBookの「Workbook_Open」「Workbook_Activate」、 「 Workbook_SheetActivate」や、 各Sheetの「Worksheet_Activate」等で、何をやってます?

• dsuekichi
回答No.2

どのExcelファイルでもどうなるのでしょうか? もしそうなら、ファイルの関連付けが変わってしまったりしてませんか? エクスプローラでマウス右クリックした場合、 表示されるメニューで変なものが太字になってたりしませんか? #普通は「開く」が太字になっているはずですけど・・・ 詳細はエクスプローラの「ツール」-「フォルダオプション」の 「ファイルの種類」で、拡張子「XLS」の設定で「詳細設定」を確認してみてください。

coco2coco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクスプローラで確認しましたが、「開く」が 太字になっていたので、ファイルの関連付けは 問題ないと思います。 開かなくなったのはそのファイルだけです。 マクロを作成する前は普通に開けていたので、 おそらくマクロのせいではないかと思われます。

回答No.1

ツール→マクロ→セキュリティ は、中になっていますか?

coco2coco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 セキュリティは"中"になっています。 今まで作ってきた他のマクロは問題なく開くので、 原因はVBAのソースにあると思っています。