Excelのアプリケーションとしての奇妙な問題

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使っていると、Excelファイルの操作に関する問題が発生することがあります。シートの削除や保存の確認メッセージが表示されない、マクロの描画省略が機能しないなどの現象が報告されています。
  • Excelファイルを異なる方法で開くと、問題が発生しないことが分かっています。Excelアプリケーションそのものへのショートカットから開くか、既に開いているExcelファイルにドラッグして開く方法を試してみてください。
  • 原因として、パッケージソフトを使用した際にExcelに書き込まれる情報が問題の原因と考えられます。Excelツールバーのカスタマイズを含むマクロを使用する場合や、表が表示されるツールを使用してExcelファイルを出力する場合に、問題が発生することが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのアプリケーションとしての奇妙な問題

Excel2003を使ってるんですが、アプリケーションとしての問題で困ってます。ちょっと分かりにくい書き方しか出来ないのですが、必要なら補足を入れます。 例えばデスクトップに、(1)Excelアプリケーションそのものへのショートカットと、(2)「ブック1.xls」というExcelファイル があるとします。(2)をダブルクリックして開くと、次のような現象が生じることがあります。 ○シートを削除するとか、シート内容が変更されてる状態で「ctrl+W」でウインドウを閉じる などの操作をしたときに、確認メッセージが出されてくれない。確認なしにそのままシートが削除されたり、保存されずウインドウが閉じられたりする。 ○(2)のファイルにマクロが組み込んであって、その中で「Application.ScreenUpdating=false」文を入れて描画省略させるようにしていても、描画が実行されてしまう。 (1)をダブルクリックして開いておいて、そこに(2)のファイルをドラッグして開くとか「ctrl+O」から開くとかすれば、通常のExcelファイルと同様、こんな現象は生じません。なんか、(1)をダブルクリックして開いたときと(2)をダブルクリックして開いたときとでは、Excelのアプリケーションの性質が異なるものになってしまっているようです。(2)をダブルクリックしたときは、個人用ブック「personal.xls」も開かれていないようです。 私はExcelファイルは、(2)をダブルクリックする方法でいつも開きたいし、そのときに上記の現象が生じないようにしたいです。 原因として考えられるのは、パッケージソフトとかを使ったときに妙な情報がExcelに書き込まれたのだと思います。たとえば ○Excel2003のツールバーをカスタマイズしまくるマクロを組み込んだExcelファイルを、業務でたまに使うのですが、同ファイルを使ったあとは上記の現象が生じることがあります。 ○ExcelやAccessみたいな表が画面に表示されるツールがあり、そのツールにはExcel出力機能があります。ファイル名を指定してExcelファイルを保存するんじゃなくて、その場で名無しのExcelファイルを新規出力する機能です。しかしそのツール、たとえば「ブック1.xls」を既に開いてる状態でExcel出力機能を実行すると、「ブック1.xls」とは別アプリケーションとして名無しのExcelブックが表示されます。その別アプリケーションExcelファイルと同ウインドウ内で他のExcelファイルを開くと、どうもそのExcelファイルについて上記の現象が生じるっぽいです。 分かりにくくて難しい問題だと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 完全な解決には、こちら側では不可能だと思っていただいたほうがよいです。 おそらく、原因は、関連付けに何かの問題があるような気がします。 ざっと読んだ感じでは、 >(2)「ブック1.xls」というExcelファイル の起動で、どうも、オートメーションで開いているような感じがします。理由、Personal.xlsが起動していないからです。そうすると、本当に、ブック1.xlsのファイルだけなのか、少し疑わしい気もします。 私から言えるのは、起動するための正しいショートカットを作るべきだと思うのです。 自動起動(AutoExec)のマクロの原因もあるかもしれませんが、 例えば、 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE ブック1.xls" というようにして、フルパスで、ファイル名を指定した、ショートカットにしてあげれば、問題なく起動するかと思います。

absolute_space
質問者

お礼

う~ん。やっぱり、完全解決は難しそうですね。ありがとうございました。