• ベストアンサー

親族間の窃盗について

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.6

”息子が父親の財布からお金を盗った場合、罪にならない、ということを聞いたことが  あるのですが、そうなんでしょうか?”     ↑ これは他の方が既に回答していますので、 そちらをごらん下さい。 犯罪にはなるが、免除される、という ことです。 ”それはどういう根拠なのでしょう”      ↑ これには諸説あります。 甲・・罰するほど悪い行為ではないとする説。 乙・・軽い気持ちでやっただけで、悪気はないから    とする説。 丙・・家庭内のことには、警察はむやみに    介入すべきではないから、とする説。 丙説が通説です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お~!ちゃんと根拠もいくつかあるのですね。 私も丙説が妥当だと思います。