• 締切済み

親の違う兄弟が居る方に質問があります

smthyの回答

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

私は腹違いの兄が二人います。 初めて会ったのは十何年前で、二度目に会ったのは6年前の祖母の葬儀です。 6年前に会った時、周りに促されて番号交換をしましたが、一度も連絡をとっていません。 これからも取ることはないと思います。 もし私が主様のお兄さんの立場だったとしたら全く連絡がなかった兄弟から突然連絡がきて、それが新築の相談だとちょっと複雑な気持ちになります。 長年交流がないので、アドバイスするにしてもそこまで親身に考えられないのではないかと感じます。 純粋に交流をもちたいのであれば、アドバイスは抜きにして会った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 腹違いの兄弟が居る方は居ますか?

    貴方はその兄弟とどういうお付き合いをされていますか? もし何年も会っていない、腹違いの弟から連絡があり 会って話がしてみたいと言われたら快く受け入れられますか? 私は腹違いの兄がおりその兄はお金持ちで 私が金銭的に困っている事もあり、頼ってみたいという気持ちはあるんですが 切り出し方とかが分かりません。 なにとぞご回答お願いします。

  • 親孝行

    私は次男です。親は、田舎に兄夫婦と一緒に暮らしています。幼い頃より兄は親父や親戚には愛想は良いが私といる時は本当に嫌な奴でした。小さい頃より兄と比較され将来は絶対田舎を出ようとずっと思っていました。東京の大学卒業後兄も実家を継ぐことになりそこで兄と親父が気まずくなりお互い悪口を言う様になりました。そんな時、頻繁に親父は私と話をしたがりましたが、兄が親父に家を建ててもらい車を買ってもらい娘の入学金を払ってもらいとやっと最近上手く行っている様(兄がまた良い子を演じ始めた)です。本当は、これでハッピーエンドなのでしょうが・・・。この前兄が親父を連れて旅行へ、親父は喜んでいます。しかし、私としては、何か寂しいしし虚しいし恥ずかしながら兄が憎たらしく思いました。素直に今の現状を喜べない自分がいます。今の私には自分の家庭でいっぱいいっぱいで喜ばす事なんか出来ない様な気がします。親孝行ってどうすれば良いのでしょうか?質問と言うより愚痴ですね。

  • 義理の兄弟

    この度、姉が結婚をしまして、結婚というか籍はいれてないので、いわゆる内縁の妻なんですが。 うちの親とは何回か彼氏?旦那とは数回会って、食事もして納得はしてるみたいなんですが(納得するしかないのかな?)って思ってます。 3人兄弟で僕と兄は相手の人とは会ってないです。今のところ会わせるつもりはなさそうです。こちらからも会いたいって言うのも変な話だと思うので、様子見という感じです。 まぁ僕としては姉が幸せならそれでいいのかな?とは思いつつ、籍を入れない理由が理解しがたい理由で かなりざっくり言うと、彼氏の親父さんが何年も前から植物状態らしくて(20何年前に突然倒れて)その影響でお母さんも精神的に参って、会える状態じゃないらしくて、お母さんに認めてもらってから籍を入れると。しかも親父さんは、親父さんの実家(彼氏の祖父母の家)にいるらしくて・・・・・・ 親父の治療台がとかって言われそうで騙されてるんちゃうか しか思わなくて、僕の両親には何回も確認しましたが、名刺も貰ってるし大丈夫と言ってましたが、ひつこく僕と兄が言ったら両親にキレられたので、こっちとしては心配してるのに という感じで。 どうでもよくなったのは事実なんですが  籍を入れてない、姉の彼氏は義理の兄弟になるんですか? 会ったこともないので何とも言えない状態なんですが  今後会うのかどうかも分からないなんですが、もし会うとしたらどう接したらいいのか。子供できたらどないすんねん  ってマジで思います 

  • 親を見捨てる

    75歳の父親です。兄夫婦と暮らしていますが、商売もからんで、仲が良くありません。 孫も大きくなり、あまり相手もしてくれません。母は10年以上前に他界しています。 兄夫婦は働きに出ており、日中独りです。家族の団らんもなく、一人でコンビニ弁当などを食べています。 とにかく会話がないのです。趣味もなく、友人も亡くなっています。 子供として、同情心から、ちょくちょく、掃除に行ったり、おかずを作りに行ったり、話し相手に行ったりしています。いつも会話は、兄夫婦の悪口を聞くのみです。 最近出かけて行くと、むーっとして、掃除しようか?おつゆつくろうか?と言っても、もういい!と怒ってばかりです。余りにもそれが続き、私も気持ちに限界が来てしまったようで、訪ねていこうとすると、ズーンと沈んでしまい、結局行けなくなっています。 今日も誰とも話さず、一人でお惣菜を食べてるのだろうと思うと、可哀想に思うのですが、いざ出かけるとすると、あの不機嫌な顔が思い出され、また嫌な思いをするのかと思うと、出かける事が出来ません。 でもその一方で、あ-私はたった一人の親を見捨てているのかと、落ち込んでしまいます。 何か良いお知恵はありませんか?私の気分が変わるような、たった一言でもいいんです。アドバイスお願いします。 (昭和一ケタ、昔人間の頑固おやじです。)

  • 兄妹どうすればいいの?

    実母が初期乳癌で入院をしています。兄にも私にも1ヶ月内緒にしていました。遠くに暮らしている兄も飛んで帰って来ました。母さんは「去年は目で今年は癌かぁ!乳か」と電話口で言われたそうです。細胞を取る手術中でも溜め息をついたり、まるで他人事のような言葉をはきました。待っている間も「つまらん」と言ってはどこかへ行ってしまい待合室でおとなしくテレビでも見ているかと思えば「安いガソリンはないのか?」「田舎はこんなにもガソリンが高い?」と関係のない事をいい、 手術が終わって兄は帰り際に「今度は帰ってくるか、帰ってこないか分からない」と言って帰ってしまいました。私は実家から車で約40分の所に主人と近くに義父母と暮らしています。病院には近いので毎日のように顔を出してます。けれども、前に事故で両目の視力を失った時に 主人に「俺の事はいいから」「実家に帰って看病したらいい」と突きつけられました。兄も私もお互いに結婚した相手の親が目と鼻の先に暮らしているので実の親とは同居が難しいのです。そこでヘルパーさんを雇ったのです。(子供の家庭が壊れないように)兄に言わせれば「今の時代、長男・長女は関係ない」と言います。兄夫婦ともその事で喧嘩をしました。私自身は「兄がいるのに、妹の私がでしゃばりたくない」のです。こんな兄妹なんですが母さんが退院した後、どうしてあげればいいのでしょうか?宜しくお願いします。 兄は嫁・嫁の親2人と同じ敷地で別々の家で暮らしています。 私は主人、目と鼻の先に義父母が別々の家で暮らしています。

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 親と口論にならないためには (長文です)

    閲覧ありがとうございます。 私は親元を離れて住む大学生です。 本題ですが、「金が無い」と話す親とすぐ喧嘩へと発展してしまいます。 先程も母と電話をした際、「実家から下宿先まで宅急便何円かかったの?」と聞いたら「逆のパターンはお金が無いから着払いはやめてね」と言われました。ただいくらか聞いただけなのに・・と思ってしまい、またそこで兄の事について喧嘩になってしまいました。(兄は一度就職はしたものの、1週間ほどで辞め、それ以来実家にいます。) 両親は一番下の私に兄について色々と言及される事を嫌い、また兄に資格を取るように勧めた親戚についても「余計な口を挟むな」と親戚がいなくなった途端私に愚痴をこぼしてきます。 親が言うには、家を売って他の所へ移り住んだ時には私や兄は住まわせないから問題ない、大きなお世話だそうです。 また、その親戚の家に私一人で行った際にも、あまり両親は良い顔をしませんでした。 余談ではありますが、家族の中では兄が一番優先であったので、私から見れば何もしていないのに兄は愛されていて羨ましいです。 でも私も大人なのでそのような事は言っても仕方ないのは分かっています。 話は脱線しましたが、兄の事や、お金の話が無ければすばらしい親だと思うのです。 大学に行けるまで育ててくれて、とても感謝しています。 また、家賃や電気代、仕送りもして頂いていて、いつも申し訳なく思っています。 (アルバイトはしていますが、やはりそれでは追い付かない部分もあり、また学費は奨学金で賄えています。) 私は両親に対して、今後どのような対応を取るべきだと皆さんは思いますか? すぐに喧嘩してしまう私も幼稚なのは承知しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 兄弟と仲が悪いのですが、結婚報告で質問です。

    結婚予定の者です。 2つ上の兄(28)がいるのですが、仲が悪いです。 不仲の原因は、兄からの暴力と陰湿な嫌がらせで、大人になって数年間お互い実家で過ごしていましたが、顔を合わせれば被害が及ぶので、私が存在自体無視してからは一切口もきかない関係になりました。 その他にも、兄は超ワガママな性格の為、見かねた親が実家を追い出し、兄はその事で恨んでいるようです。 連絡先はお互い知らず、親が知っていますが、メールも電話も手紙もシカトされています。 両家の顔合わせの連絡も親がしてくれましたが、シカトされました。 ちなみに、お互い社会人で、実家がある市内に住んでいます。 兄は人前では真面目な好青年らしく、仕事も順調に出世コースを歩んでいるようです。(私は精神異常者だと思ってますが;) こんな感じの兄弟仲ですが、結婚報告はどのようにするのがベストでしょうか? 連絡がつかない以上、招待状を送りつけて様子を見た方が良いですか? 自分は、別に式に来てくれなくても良いし、相手の親にも状況は説明済みで理解して貰っています。 同じような経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 毒になる兄弟

    私は小さい頃から6才離れた兄から長い間理不尽 な暴力を受けてきました。嫌がらせ、暴力、強要 の繰り返しの毎日いつも怯えていました。 「毒になる親」での書き方で言えば近親相姦的 行為もありました。 (つまり最後まではありません)他の家族は 私のその状況に気がついていませんでした。 その兄は私が中学の時、家出をしていましたが、 数年後家業を継ぐことになり戻りました。 今は別々に住み、たまに顔を合わせば簡単な会話 もあります。でも当たり前ですが心の底から 受け入れられません。 一度として過去の事を謝罪された事もありません。 (もっとも謝られても許すことはできませんが) 虐待を受けた方は成人してからも鬱になったり 身体的なダメージがあるようなのですが 私はそういった事もなく全くの健康体です。 よく寝れるし、食欲も普通です。 なので私はさほどダメージを受けていないのか? とも思ってしまいます。 でも時に昔を思い出せば、憎悪がこみ上げその度 に心がすさんでいくようで 自分自身が嫌になってしまうのです。 近親相姦的行為の事だけは誰にも言っていません。 言っても信じてもらわなければ傷つくし。 家族をバラバラにしてしまうのでは、とも思います。 私は、これからの人生で兄とかかわりを断つ事で 気持ちを穏やかに過ごしたいと思っています。 最近この事について、母親と話す機会があった のですがやはり核心部分は話せず、 暴力を振るわれた話しかできませんでした。 母には『過去のことなのだから、それは別に考えて 付き合っていけるのが大人だ。頑なに、金輪際 付き合わないと言うのはこどものする事だ』と 言われてしまいました。 それが正論なのでしょうか? この言葉にかなりがっくりしてしまいました。 私はこれからどうすればよいのでしょうか。

  • 男兄弟ってこんなに仲が良いものですか?(長文です)

    相談というのは、彼氏(37)と彼氏の兄(38)との兄弟仲についてです。 彼の兄は1時間くらい離れた所に住んでおり、食事はたまにしてるようですが‥その他に私の知る限りで、週に3~4回は電話のやり取り(長電話です)確かに仕事の話もあるようで、その辺は全然構わないのですが‥それ以外に話の内容とすれば報告が多いです。 報告といいますと、   「今日〇〇行ってきた」 「〇〇食べてきた」 大の大人の会話じゃないんじゃないか?と聞いてて複雑です。後、月1回は泊まりに来てるようです。誕生日プレゼントも毎年お互いあげてます。 彼(37)と私(26)は今月結婚の為に引越しを終え、一緒に住んでいます。    とは言っても私の会社の都合で週に何日かは実家で生活させてもらってます。 そんな私が帰らない日に合わせて(昨日)また兄が泊まりにきたようです。   新居にまで泊まりにくるんだ‥となんだか複雑な気分でした。 彼の兄は私と同じ会社に勤めています(部署は違うので会うことはないです) 今まで年に1~2回は3人で遊んだ事はありますが、直接話した事はなく苦手のタイプともいえます。 彼も兄もお互いいい歳なのにこんなにも連絡を取り合ってる事が疑問に思えるのですが、これは普通の事なのでしょうか?ここまで密着されると‥ヤキモチじゃないですけど私としましては気分が良いとは言えません。失礼かもしれませんが逆に気持ち悪いです。 私は一人っ子なので兄弟というものがどういう感覚かわかりません。 だから余計変に受け止めてしまうのかもしれません。 どうか皆様‥実際に兄弟がおられる方の意見をお待ちしております。