• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼から私の異性関係への信頼を取り戻すには。

私は現在20代前半で、10歳以上離れた彼(30代前半)と現在半年になるお付き合いをしています。 今年の中盤から同棲。私の家は先日解約しました。 彼から私の異性関係への信頼を取り戻すには。 昨夜、彼から「元彼と連絡とってんの?それやったら別れよう。」と言われました。 理由は、私が嘘をついたため、彼が私の異性関係を信用できなくなったからです。 実際にフェイスブックで元彼から復縁を求めるメッセージが数日前に届き、少しそれの相手をしていました。 私自身は元彼と復縁することはあり得ないことです。散々裏切られ、信頼できないからです。 メッセージが来た時点で私は元彼に「彼氏がいる。あなたは信頼できない。また付き合うことは無理です。」と、きっぱり断りました。(それでも元彼からはしつこく復縁を求めるメッセージがきました。) 今の彼と付き合い始めてから元彼の連絡先は消してました。(個人アドレス、電話番号、LINEはブロックして消去、フェイスブック・ツイッター(友達以外見れないように設定)) ですが今回、元彼はフェイスブックの「知り合いかも?」から私を探し出しメッセージを送ってきました。 メッセージがきた時点で私が無視しブロックしておけばよかったのですが、上記にある通り私は少しやり取りをしてしまいました。 この時点で私は今の彼に罪悪感がうまれたのですが、元彼にも分かってほしかったのです。 それから、私の軽はずみの行動から元彼のフェイスブックのページを見てしまい、その際に友達リクエストのボタンを誤って押してしまい、私はそれに気づかずにページを閉じました。 私のパソコンはWindows8なのですが、peopleというアプリアイコンにフェイスブックの「あなたからの友達申請を○○さんが承認しました」という文字が反映されるようで、私が気づく前に彼がその表示を見て、別れようと言われました。 私も彼もお互いに自分が嫉妬深い性格、ということを伝えてあります。 実際に彼はもの凄く嫉妬深く、束縛が強いです。 (異性と連絡とらないでほしい。彼が働いている間に家で私が何をしているか心配(私は無職です)。誰にも私を見てほしくない、触れられてほしくない。等) 連絡とった?→はい→じゃあ別れよう。 この時点で彼は私自ら元彼へ連絡したと勘違いしていたのですが、友達申請を承認したというのも(私の誤りではありますが)お前自ら申請した。と思われたのです。 私は咄嗟の出来事に、私から申請したのではない、と嘘をついてしまったのです。 (間違って押したと言っても信じてくれないという思いがあり、それは後に彼にも伝えました。) 彼は話し合いの中でこう言っていました。 俺が仕事行ってる間にコソコソと連絡取り合ってたんやろ? してない、しないって言われても、見えんとこで何やってるか信用できん。 お前は八方美人(初めて言われました)やから、周りにいい顔したいんやろ? お前は逃げ道を作ろうとする。元彼と戻りたいんやったら戻ればいい。 すぐにとは言わんから出て行ってほしい。(話し合いの中では何度か今すぐ出ていけ、家から放り出すぞ、といわれました。) もう子どもやないんやから、自分のしたことに責任とれ。 彼はお酒を飲んでおり夜も遅くなったため寝ると言い、寝る間際に 「どうしたらいいかちゃんとしとけよ。」「行くとこ(家)探しとけよ。」 と言いました。 突き放す場面も多かったですが、私が泣いて何も言えないなか彼に抱き付くと優しくなだめて、私の事を嫌いになって別れようと言ってるのではないと言いました。 彼が言っていることはよく分かります。自分の軽はずみな行動を恥じ、後悔しています。 彼が寝た後にSNSを全て辞め、携帯のアドレスとLINEから家族以外の男の連絡先を全て消し、男が写っている写真も全て消しました。 自分は身を洗う気持ちでも、私の事を思ってくれている彼を傷つけてしまったことには変わりありませんし、彼に別れを告げられた気持ちもよく分かります。 ですが私は彼とこの先もずっと一緒に暮らしたいと思っています。 同棲を始めたころから彼を毎日交わしている日記本があるので、そこに私は改めて謝罪の言葉、何が悪かったか、彼といるためにこうしたい、と書きました。 読んでくれる、ここに書くことが意味のあることだと信じて書きました。 彼は日記を朝家を出る前(私が寝ている間)に書くのですが、朝起きて見たら 異性関係を全く信用できない。 隠れて何をしているかと思うとゾッとする。 連絡先も何もかも消してくれても、何かしているんじゃないかと思ってしまう。 どうやって僕を信用させてもらえるか具体的に聞きたい。 最後には、どうしてもらえれば信用を取り戻せるのかな。。と書いてあり それを読んで、こんなにも自分を思ってくれている彼を傷つけたことを悔やみます。 彼は、目に見える信用がほしいと言いました。 信用するかどうか最後は相手次第ですが、目に見える信用というものが、私にはどうしても分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数608
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分もどちらかと言えば嫉妬深いタイプだと思うので 彼の気持ちが解る気がします。 ただ、彼のようにキッパリは言えないでしょうけど。 おそらくこういった事態にまで発展したのは 日頃の積み重ねもあったのでは? お互い嫉妬深いとの事。 その辺が尚更火に油を注いだものと推察できますがいかがですか? 打開策としては、目に見えない部分をみせる・・・ 伝えづらいですが、彼の怒りを真摯に受け止め 償い、そして彼を想いながら過してみてください。 嫉妬は愛情の裏返し、きっと彼もその姿に気付くと思います。 要は時間が必要かと。 そこまでするかどうかは質問者さまの判断に依りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日頃からの積み重ねは確かにありました。 仕事中に「何してるん?」など毎日のように聞かれたりしていました。 その頃から、信用していてもやはり心配な部分を見せていました。 この後、彼が仕事から帰ってきてから話し合います。 彼の事を一番に考え、自分の誠意を伝えようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (535/2077)

簡単です。 この質問欄にあなたはこれだけのことを書きましたね。 それを或いはそれ以上のことを彼あての手紙に書きましょう。 そして彼に渡しましょう。 必ず通じますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 話し合うまでに長文の手紙を書く時間が残念ながら無かったため 手紙は書きませんでした。 ですが手紙はとてもいいと思います。 今回はNo.2の回答者様をベストアンサーに選ばさせていただきました。 ありがとうございます。 信用はマイナスからのスタートとなりました。 これから頑張ります。

  • 回答No.1

あっ、それはもう質問者さんは関係ないです。そういう嫉妬心というか束縛の心って100%その人自身の中の問題なので、質問者さんが何かをしたからといって変わるものではないのです。 だってね、これがもし彼が私だったら、おいおい、元彼に友達申請するってどういうことだよとまあ機嫌は悪くなりますが、それで質問者さんが謝罪して元彼との連絡を一切絶ったら、あっそ、そんならいいよで終わりです。 なぜ私がそれだけで終わりになるのかというと、質問者さんがどうこうではなく、私がそういう性格だからです。幽霊の陰に怯えてたらキリがないでしょ、と考えるタイプだからです。 でも彼はそういうタイプじゃありません。だから質問者さんがどう振る舞ったからどうなるってものでもないのです。 まあ彼女を他の男から見られるのも嫌だってのは、あたしゃありえねーって思いますけどね・笑。私はいい女と付き合えたならむしろ友達に自慢したいタイプですから。 そんで、賭けてもいいけどそれならそれでと質問者さんが出ていったら泣いて復縁を迫るんだぜ、そういう奴は。元彼と今彼、性格的には似たタイプなんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 どう振る舞ったからどうなるってものでもないかもしれませんが、振る舞わないより、振る舞おうと思います。 確かに、回答者様と彼のタイプは全く正反対だと感じました。 筋を通す点は人として同じかもしれません。 泣いて復縁をせまる人ではないです。