• ベストアンサー

塾で高校生の自習室開放について

自習室を22時まで開放しているのですが 受験前ということで 23時にすることは可能でしょうか。(料金はかかりません) 18歳未満だと22時までにしなければならないのでしょうか? また18歳の高校生の場合はどうなるのでしょうか? 契約者は親御さんのため親の管理下にあるので 23時場合によっては24時まで利用できるというふうにしても 問題ないでしょうか。 ご回答お待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

23時以降がダメです。22時としているのは帰宅する時間を考慮してのことかと思います。さらに、正当な理由があれば23時以降でも大丈夫です。受験勉強なので正当な理由といえるでしょう。 (青少年育成保護条例は都道府県によって違います) しかし、現実にはそんなに遅くまで塾で自習しなければならないのか疑問です。自習と言っても何人かで一緒にやったりするでしょうし、帰りもあります。そういう中で何か問題が生じたら塾の責任も問われかねません。法的に責任が無いとなっても塾の評判が落ちれば経営に影響します。高校生の受験勉強なら深夜を過ぎてもやるでしょうし、それなら家でやったほうがいいでしょう。